fc2ブログ

仕事が立て込んでいる中に無理やり旅行をねじ込んできました。
いや、むしろ旅行行かなきゃやってられないくらいの現実逃避…。

今回はホーチミン・シェムリアップ・ホイアンで飲み食べ歩き♪
いつも通り観光なんぞ後回しで飲んで、食べて満喫してきました。

またしばらく東京食べ歩きの合間に合間で旅行記綴って参ります。



朝便で成田からホーチミンへ…の前にまずは空港で腹ごしらえ。
空港のご飯高いんですけどね…旅行前のうきうき景気付けに。

和だしとんこつラーメン 980円 + ビール(大)
和だしとんこつラーメン&ビール(大)
機内でもビール飲めるの分かってるけど、それでも朝ビール♪

空港飯にあまり期待していなかったけど意外に美味しいラーメン。
スープがさらりとシルキーで上品、脂っぽくなく朝にちょうどいい。
麺もとんこつに合う細麺でつるつるっと進んで軽くご完食です。





ラーメン&ビールで満足しちゃったおかげで機内食ほぼスルー。

一応ご参考までに、機内食(和食)は多分親子丼みたいな感じ。
機内食(和食)
お米が微妙…と思ったらホーチミンに着いて食べたお米と似てた。
お米の種類の問題だったのかしらね、和食は日本のお米がいいな。

…むしろ和食なくていいからベトナム航空ならベトナム料理がいい。



機内食(洋食)は牛肉のシチュー的で旦那様曰く美味しかったそう。
機内食(洋食)
わたしは真ん中の海老・サーモン・イカのシーフードをもらって…


それをお供に待ってましたのビール、ベトナムのバーバーバー♪
機内ビール(バーバーバー)
はじめ日本の銘柄だったけど聞くとベトナムビールあるじゃない。


こちらはビアハノイ、前はハノイ行ったけど今回はホーチミンよ~。
機内ビール(ビア ハノイ)
でも実感したのは南国ビールが美味しいのは南国で飲むからこそ。

機内で飲むとこんな味だったけー美味しいけどうーん…でしたが
ホーチミン着いて同じビール飲んだら、うっま~~~となりました。

南国のビールは総じて軽め、それを暑さの中で飲むのがいいのだ!






機内のビールタイムを楽しんで(トイレ要注意)、いよいよホーチミン。
ホーチミン到着!



降り立ちました~珍しくタラップが飛行機の前と後ろにありました。
ホーチミンに降り立つ!



空港から市内へはタクシーで30分程、20万VND(1,000円)くらい。

バスなど安い手段もあるけれど手軽に空港内のタクシー会社利用。
でも帰りの送迎を15万VND(750円)でやってくれるクーポンくれた。




今回のホテルは多くの日本人客が泊まるドンコイ周辺ではなく、
バックパッカー通りと言われるブイビエン通りのホテルに挑戦。

「C Central Hotel Bui Vien」 1室1泊 約5,000円+税
ホテルのお部屋
改装したばかりで何もかもが新しくてとても綺麗なホテルです。
まだ改装が終わってないようでロビーとかは工事していたけど。

夜は深夜まで賑わう通りで低層階はかなり煩いと聞いてたので、
予め8階以上のお部屋をリクエストしておいた抜け目のなさ(キラン)

確かに深夜3時でもクラブやバーの喧騒がものすごかったので
高層階で正解…と言っても自分らも深夜まで飲み歩いてましたが。



ホテルのお部屋には先客が、ベランダを寝床にする鳩ちゃん。
ホテルのお部屋の先客
窓は開かない仕様だったので、鳩ちゃんも人間なんて我関せず。
朝起きても、夜見ても鳩ちゃんが鎮座しているので和みました。

9階のお部屋だったのでにゃんことかにも襲われないだろうし…


ってにゃんこ!!先のバンコクは猫天国でしたがベトナムは不毛(泣)

いてもつれないにゃんこ達ばかりだし…こっち向いてモフらせて。
つれないにゃんこ
わんこもそうでしたがベトナムの子は目を合わせてくれないの…。
それでも少しの出会いはありましたので追ってご紹介致します。






とにかくホーチミン到着、飲んだくれの食い倒れ旅スタートです!
歩きビール♪(333 & SAIGON SPECIAL)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑目指せワールドワイド呑んだくれにポチッと応援お願いします。