FC2ブログ

引き続きのお盆中ですが、休みは過ぎるのも早くてもう残り少ない後半戦。

両親が名古屋を訪れて、財務省の父上財布で贅沢名古屋グルメを堪能♪
時間が許せばちょこちょこ更新出来たらと思います…停滞中ブログですが。



名古屋駅前のJRゲートタワー、12階の飲食店街でプチ豪華な中華ランチ。
元々は恵比寿でミシュランの中華店ですが、東京では行ったことないけど。
外観
お盆中平日の13時過ぎ、飲食店はお高めなお店含めてどこも行列の混雑。
こちらも例に漏れずお店の外の待合椅子が全て埋まるくらいの繁盛です。

とりあえず名前を書いて列に並ぶもののこれは少なくとも30分待ちコースか
…と思っていたら意外にも早くて10分くらいで店内に入ることができました。

前に諦めた団体と予約で来なかった団体がいてラッキーだったみたいです。





テーブル席もありましたけど、厨房真ん前のカウンター席でライブキッチン♪
カウンター席前の厨房
ランチ時の中華屋さん、見ているだけでもキッチンは戦場みたいな熱気です。

自分も料理が好きで、作るときは手際や順番とか考えて作っていますけど
プロの厨房のチームワークとか根性とか技…素人じゃ足下にも及ばない。





ランチビールも気になったけど、昨日もそして今宵も呑むこと考えてセーブ。

ランチセットの前菜2種類盛り合わせ、干し豆腐の和え物と小海老ちゃん。
麺ものやご飯ものを注文するとランチタイムはセット扱いでついてきます。
ランチセットの前菜2種
干し豆腐は中華オイルがきいてながらも大根やキュウリでさっぱりしてます。
エビちゃんは小さいながらも期待通りもぷりっぷり、味付けはシンプル塩味。





ちなみに+400円で、セットの前菜を4種にグレードアップすることもできます。
+400円で前菜4種盛り合わせ
こちらが母親が注文した4種、よだれ鶏とホワイトアスパラ豆腐が追加です。

よだれ鶏は後ほどご報告として、ホワイトアスパラ豆腐の主張が凄かった!!

ホワイトアスパラそのものを食べてるのかってくらいのホワイトアスパラ度。
缶詰のホワイトアスパラじゃなくて生で、しかも濃縮されたホワイトアスパラ。

一口頂きましたが、小さな一口でも口いっぱいホワイトアスパラ堪能です~。






【期間限定】よだれ鶏冷麺 1,600円 (ランチは先の前菜付)
【期間限定】よだれ鶏冷麺
暑い日は辛くて冷たい麺を求めていました、自分の欲望にどんぴしゃり。

周りに松の実が散らされて、上にはこんもりよだれ鶏が乗って豪華で綺麗。
見たところはそこまで辛くは見えないようだけど果たして…




飛びはねに注意しながら麺をお汁に絡ませると、結構辛い要素見えてきた。
麺アップ
麺は冷たくしめているせいか、つるんとぷりっとしていてしのど越しいいです。

でものど越しいいけどお汁が思った以上に辛くてつるつるっとはいけません。
唐辛子系だけじゃなくて四川山椒のピリリがかなりの強さで主張しています。

よく見る辛いの注意書きとかないにしては結構な辛さですが、わたしは好き!
唐辛子辛さの後にぴりりと舌を痺れさせる山椒、辛い、辛いけど美味しい~。

冷たい麺なのに顔を真っ赤になるような辛味、でもどこか上品な辛みは美味。
本当にこれぞ夏の絶品麺、辛くて痺れて汗かいて美味しいって夏ですよね。






そして、たっぷり贅沢に乗ったよだれ鶏はしっとりした肉質でこれまた上品。
よだれ鶏アップ
しっかりお汁に絡んでるので辛いですけど、辛味に負けない鶏肉のうま味。
部位的にはもも肉かしら、でも蒸し✕辛味のせいか脂っぽさはありません。

麺も鶏も辛くて、美味しくて、夏の食欲増進にぴったりの絶品中華麺です~。

これだけのパンチを持ってしても上品さを損なわないのはさすが高級中華。

本当に欲をいけばキュウリみたいな緩和剤が少しあれば嬉しかったかなぁ。
後、一応それなりの辛いもの好きは大丈夫としても辛味の注意書き必要かも?






食後に父親の「おすすめランチセット」2,300円のデザート、特選杏仁豆腐。
おすすめランチセットの特製杏仁豆腐
自分好みのお豆腐タイプの杏仁(寒天とシロップタイプのは好きでなくて…)

父のデザートを母と一緒に3人で分け分け、でもそれでも十分な満足度です。
とっても濃厚な杏仁豆腐で口に含めばとろりと杏仁の風味が口にいっぱい。

ちょっと食べるだけで満足出来るくらいの濃厚さはさすが贅沢店の杏仁豆腐。
そして辛い麺でヒートアップしてた口を優しく甘くクールダウンしてくれました。




ランチの内訳はよだれ鶏冷麺、ランチセットの前菜付きで1,600円のプチ贅沢。

父が注文したおすすめランチセット2,300円も、前菜2種+春巻+汁なし担々麺
食後の杏仁豆腐+中国茶と盛りだくさんだったので結構お得だったと思います。
(麺ものが選べたらわたしもそれにしたんだけどな~食べたかったのよだれ鶏)






両親と名古屋散策、夏の終わりのセール偵察、印象は名古屋って近未来的?
名古屋を見下ろす

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑更新がままならないかつ、研修三昧でグルメの楽しみも少し縮小気味…
でしたがこのお盆休みで美味しい、楽しい一挙取り戻した感じです~♪♪
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/836-fcef3e13