FC2ブログ
2018.07.23 「担々麺 香家 目黒東口店」

お久しぶりの投稿、”東京ぐるめ”ですが発信は愛知県豊田市からです。

転職等々で紆余曲折があり、新しい職場では研修三昧の必死な毎日…。
久しぶりのグルメも東京の思いだし日々、まだ愛知では発掘する元気もなく。

こちらは全国一レベルで暑く…、夏に嬉しい冷たい辛い麺を思い出しました。
外観
東京に何店舗か構える人気の担々麺屋さん、わたし達も何度目かの訪問です。
ランチ時には外に行列も出来るのでこの暑さでは少し外した方がいいのかも。


平日の14時頃の微妙な時間帯、前のお客さんの片付けを待ってすぐ入れました。

まぁ、とりあえずは暑い日に欠かせない昼ビールで乾杯から、生ビール 362円
生ビール
銘柄は確かアサヒ、生ビール祭でこのお値段ですがいつでも祭ってるような…。
しかも昔の祭はもっと安かったような覚えあります、280円くらいだったとか。

何にせよ気軽に飲める300円代のビール、でも激辛とビールは相性良くない…。






この酷暑に嬉しい冷やし麺メニュー登場、これは惹かれるじゃないですか~♪
冷やし麺メニュー




冷やし 麻辣・汁なし担々麺 900円
冷やし 麻辣・汁なし担々麺
こちらの”麻辣”は美味しくも痛い目にあってきましたが、初の冷やしはいかに。


その経験を踏まえてはじめから及び腰、+100円で温泉卵でまろやか追加です。
+100円で温泉卵付き




温泉卵も加え、辛いお汁とたっぷりかかった山椒も混ぜ混ぜするのが醍醐味。
冷やし 麻辣・汁なし担々麺アップ




よく絡ませてこそ、それが更にピリリ・辛いを呼ぶと分かってこそ美味しいの。
しっかり混ぜます




混ぜ混ぜして、麺がいい感じに辛そうな色になった頃合いでいただきまーす♪
ピリリ辛旨です~
やっぱり辛い、そしてピリリ…でもいつものよりキツい(汗)辛さを感じないぞ!?
冷たい麺の効果なのか辛みが普段のあたたかいのより和らいでちょうどいい。

基本辛いのは好きですが激辛好きとまではレベルが達していないので、
ここの青山椒に苦戦したことがありましたが冷やし麺はちょうどいいじゃない!!

辛みもあるし、山椒独特のピリリもちゃんと活きていていい味出してるけど、
わたし達レベルの”辛い”好きにちょうどいいくらいの刺激で美味しいです~。

温泉卵効果もあったかもですが、それ以上に冷やし麺だったのがよかった。

麺にしっかり辛いお汁が絡んでいますが、から~~いと笑顔になれるレベル。
あたたかい麺よりも辛味がいい意味で沈静化されてそれがいい塩梅で絶妙。

麺も冷やされた分コシがあるような気がします、引き締まった麺に辛味、旨い!!






もう1品は担々麺屋さんながら、ずっと食べてみたかった癒やしの一品を初食。
えびわんたん麺(大盛り) 1,000円
えびわんたん麺(大盛り)
麺は大盛りにすると”メンズセット”の扱いになりご飯orプーアル茶がサービス。
大盛り+ご飯ってすごいと思うけど…と思いわたし達はお茶をお願いしました。



極細麺は分かっていたので麺固めで注文、ゆっくり食べたいときの知恵です。
わんたん麺アップ
大盛りながら思った以上の大盛り、そして麺はビーフンのような繊細な細麺。
お店の看板担々麺とは別路線の優しいお味のスープと麺、これまた美味しい!

化調を感じさせない、飲み干せそうな繊細なスープに合う極細麺は癒やし。

それこそ香港本場の朝食を彷彿とさせるような…(いえ、本場もん知らないけど)
でも日本人でも朝食に食べるのにちょうどいいと思うような優しい麺ものです。


そしてえびわんたんもぷりっぷりで、皮はつるんとしてて美味しいです~。
えびわんたん
以前ここで個別に点心を食べたときはピンとこなかったですがこれは美味しい。
ここはやっぱり麺もの屋さん、麺に合わせてくる点心こそきっと本領発揮です。

結構な大盛りでしたがあっさり優しいスープと繊細な細麺のおかげで楽に完食。

しかもメンズセットのプーアル茶で、更に後味さっぱりでご馳走様できました。




以前に普通の担々麺✕ビールは辛さと炭酸でキツかった記憶がありますが、
冷たい担々麺と優しい香港麺にビールはバランスよくてちょうど良かったです。

(定番の担々麺(特に青鬼)も辛~い、痺れる~がむしろ美味しいんですけどね)


ビール3杯飲んで、お誕生日割引き10%OFF使って3,000円ぽっきりでご馳走様。

激辛好きさん(山椒ピリリ系)には熱い麺の方が辛さが引き立つかもですが、
ほどほどの辛いもの好きさんには冷たい担々麺がおススメかなぁと思います。



これから日本を離れる予定…それまでまた食べておきたいと思う麺屋さんです。






おまけ:愛知県単身赴任中に結婚5周年、旦那様から素敵なプレゼント☆
入籍記念日5周年
日々盛りだくさんの研修の中、帰ってこのお花見ると頑張れるって思うのです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  にほんブログ村 グルメブログへ
↑今後は愛知を飛ばして、バンガロール(インド)食べ歩き予定です~。
ブログのタイトルをどうしようか悩み中…異国の地で更新する余裕あるかしら。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/832-c66f0b0f