FC2ブログ

ホーチミン到着翌日、お寝坊しながらも本格的に散策開始です!

はじめにハノイ旅行でもお世話になったベトナム版スタバ的な
チェーン店の「HIGHLANDS COFFEE」で朝のコーヒータイム。
HIGHLANDS COFFEE
よく見かけるチェーン店で気軽にベトナムコーヒーが楽しめます。
店内もソファ席などお洒落でイメージはドトールよりスタバかな。



アイスブラックコーヒー16oz 39,000VND (200円弱)
店員さんおススメ、豚肉のバインミー 19,000VND (100円弱)
アイスコーヒー16oz & 豚肉のバインミー
ベトナムコーヒーと言えば基本は練乳入りの甘いやつですが、
ブラックのまますっごい濃くてすっごい苦くて飲むのが好きです。

ただそれも氷が溶けて多少薄くなってから飲むもののようで、
すぐ飲み切っちゃうと一番大きいサイズでも少なく感じるくらい。

考えてみればエスプレッソ仕様で飲んでるようなもんですもんね。

苦味だけではなくバニラの風味を感じるのがベトナムコーヒー。




豚肉のバインミー
バインミー
見たところドトールのミラノサンドを彷彿とさせるような気も…。
でも葉っぱはハーブ系もあり、お肉もどこかエスニックテイスト。

さすがにチェーン店なのでキツ過ぎるハーブは入ってませんが。
(昨日は屋台グルメでドクダミのえぐみにやられましたから…汗)

パンはふんわり外はぱりっと、トーストされてたら良かったかな。

小さめのサイズなのでペロリ、コンビニのおにぎりより安い軽食。





チェーン店でも全てベトナム式のドリップで入れてるのかしらね。
HIGHLANDS COFFEE






もちろんバインミーだけで我らのお腹が満足するはずもなく、
続けてすぐ近くに見つけたフードコードでも物色してみました。
ホテル近くのフードコート


かなり広くて綺麗なフードコート、外国人向け仕様なのかしら。
映画のセットみたいに造られていて”ベトナム”もしっかり主張。
広いフードコート



いかにも記念写真撮って下さいスポットもありますし、パシャリ。
フードコートでポーズ☆





ベトナム料理に限らず、多国籍のお料理も色々となんでもあり。
ぐるりと周るだけで食べ歩き好奇心がわきますが、まずは定番。
フォー屋さん



生牛肉のフォー 68,000VND (約340円)
日本のフォーを思えば安いけど、屋台を思えば少しお高め設定。
牛生肉のフォー
”生”とつくだけあって牛肉に少し赤いところが残っています。
薄いしゃぶしゃぶ風な生肉に熱いスープをかけて火が入った感じ。


トッピングのお野菜(ハーブ)と辛みやライムでセットアップ完了。
フォー+薬味(?)セットアップ
フォーに限らずベトナム料理の自分カスタマイズ形式いいですね。



フォーの麺は屋台でも高級店でも、どこでも安定して美味しい。
米粉のつるっとした麺は抵抗がなくてするすると入っちゃいます。
フォーの麺は安定の美味しさ
麺も優しいし、スープも透明で油分がほとんどなく柔らかいお味。
それでもお肉系(多分)の出汁がきいてて味が薄い感じもしません。

もっとパンチがほしいとなればチリやライムで辛みと酸味をプラス。

きっと旅の道中で胃が疲れてきても食べられる癒しのベトナム麺。

ただ印象としてはハノイの方がフォーは美味しかった気がします。
フォーの麺と言うよりかはスープがハノイの方が繊細だったような。

後に調べるとフォーはハノイのあるベトナム北部発祥だそう、納得。






軽い腹ごしらえの後は散策スタート、食べるだけでなく歩きます。

ホーチミン観光では外せない、なんでも揃う「ベンタイン市場」
観光客だけではなく地元の人使いもされている活気ある市場。
ベンタイン市場
衣服から所謂お土産物、生鮮食品などなどなんでもござれです。
広いですが大体衣料品パート、食料品パートとかで分かれてます。

もちろん東南アジアあるある、言い値では買わずの要価格交渉。


歩いているだけでそこかしこから客引きの声がかかってきます。
ベンタイン市場
特に買う目的はなかったので客引きをスルーしながらもひやかし。


個人的には食料品が面白い、元が何かも分からない食べ物達。
何でもありのベンタイン市場
そう言えば日本みたいな試食文化はないようですね、残念。
でも試食出来たら出来たで試食後の販売攻勢がすごそうです。






ベンタイン市場の中を抜けて更に当て所なく歩いていきます。
外国人(白人さん)の列を見つけて入ってみた「戦争証跡博物館」
WAR REMNANTS MUSEUM (戦争証跡博物館)
ベトナム戦争の資料館みたいなもので戦闘機や戦車も置いてます。
唯一アメリカに勝った国ベトナム、アメリカ人には鮮烈なのかも。

わたし達世代は産まれる前なのでそこまでピンと来ませんが…
それでも戦争はいけないこと、今の世界情勢どうなるのかなぁ。






露天に群がるお子ちゃま達発見、どこの国でも子供は可愛い。
露天に群がる子供達



歩き疲れてきてサイゴン川(多分)のほとりに腰掛けてひと休み。
サイゴン川(多分)からのハイネケン看板
前に並ぶはハイネケンの看板、色と言い星と言いベトナムよね。
元々はオランダのビール会社ですがマークはそのまんまベトナム。

だから川を目の前にずらりと広告を許したのかしら、社会主義国。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑最後まで書ききれるか旅行記…マイペースで頑張ります~。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/813-23a49a00