FC2ブログ
2013.07.17 「鮨処 銀座 福助 新宿小田急店」

両親と新人旦那様と新宿のデパートレストラン街にてランチ。
その日は連休の中日、12時に到着すると
どこのお店もすでに列、列、列!
お休みの日はきっとみんなランチは遅く取りそうだから、
とか甘く見てましたけれど…恐るべし休日の新宿。
あ、特に今セールシーズンですしね。
でもデパートのレストラン街は価格帯も結構高めなのに…、
なんだか景気いいですね。

と言うわたし達もちょいリッチに3,675円のおすすめセット。
他に3,150円のお寿司の数は少し少ないけれど、
1貫お好きなものを選べますって言うセットも気になったのですが
今回のセットは茶わん蒸しがついてることに惹かれてチョイス。
その茶わん蒸し。
茶わん蒸し
なんか王道のお姿って感じですよね。
平たく上品に見えますけれど、スプーンを入れると中は嬉しい具だくさん。
お寿司屋さんの茶わん蒸しって出汁のお味がしっかり出てて美味しい…。
ちなみにお寿司屋さんのお茶も美味しいですよね。


そして、主役のお寿司。女性陣はしゃり少な目で握ってもらいました。
お寿司
あ~~~どれもこれもお魚の甘みと言うか旨みを感じます~。
味は言うまでもなく美味しいし、ネタのチョイスがバランス良し。
白身に赤身、雲丹やいくらに穴子、海老…と王道ネタがラインナップ。
これぞお寿司を食べにきましたって感じです。
新鮮で味の美味しさはもちろん、ネタの種類的にも
例えばお寿司を初めて食べる外国人の方に
食べてもらいたいようなイメージ。


蟹のお椀付。
カニのお椀
もうちょっと絵的にカニをお汁から浮上させて撮れば良かった…。
結構大きなカニが入っていて、出汁だけかと思ったら
歯でしごいたらちゃんとカニの身も頂けましたよ。


前の居酒屋さんで肉三昧をして魚に飢えていたので(五反田のPING参照)、
前の日の晩スーパーでお刺身を買おうとしたけれど
我慢しといて良かった~。
そういうこれを食べたい!ってときに
簡単なものを食べるのではなく
ちゃんとしっかり美味しいものを頂けると嬉しいですよね。
豪華なお寿司ランチ、ご馳走様でした♪
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/79-c2d38ad2