2017.10.02 「魚かん」五反田

バンコク旅行前日、冷蔵庫を空にして家近で飲んできました。
明日は早いし軽く飲もうと言いながら結構飲んじゃうパターン。

海外旅行前と言えば日本食系、刺身系を食べておきたいとこ。

お気に入りの「」さんは週末定休なのでこちらに初訪問です。
外観
気になってはいたけど外は看板だけだし地下だしで入りにくくて。


旅行前に美味しいものを外したくない、と願いながら降ります。
地下入り口への階段
週末の五反田のせいかお客さんはわたし達だけ…果たして。




しばらくシンハー三昧になる心積もりで日本のビールに乾杯。
生ビール(サッポロ黒ラベル) 430円
生ビール(サッポロ黒ラベル)



お通しは小鉢にこんにゃく麺ときんぴらごぼう、家庭的なお味。
お通し(こんにゃく麺ときんぴらごぼう)






店員さんにおススメを聞いてみるとお刺身全てとのことで期待。
おまかせ刺盛(4点盛り)は期間限定(!?)で1,580円→980円。
おまかせ刺盛
カンパチ系、白身系、〆サバ、生しらうおと好みのラインナップ。


見た目からしてつやつやで美味しいって分かるものです~。
特に〆サバなんて皮目の銀の色がキラキラと光っています。
おまかせ刺盛アップ
しかも〆サバは酢の締めが甘めで要は生に近いような状態。
つまりはそこまでお酢締めしなくてもいいくらいの鮮度ってこと。

酢の酸味が少ないサバは青魚の脂をよく感じられて美味しい!

珍しい生しらうおも鮮度がよくなければお目にはかかれません。
小さなお魚一尾ずつがこりっとした食感で存在を主張してます。

近頃五反田界隈で質のいいお刺身ばかり頂いてきましたが、
こちらのも遜色ないくらいに新鮮で美味しくって期待以上です。

それにこの鮮度で4点盛りで1,000円切るのはコスパもすごい。




そこに美味しいお刺身があるのならば日本酒は欠かせません。
日本酒はなんと数量限定ですが大盤振る舞いのこのお値段!
売切御免300円の日本酒
魚率が高いこの頃は日本酒によくお世話になっていますけど、
300円でこれらが頂けるのは五反田の大衆酒場でもありません。


もちろん4種類全部制覇する気満々で順に頂いて参ります。
日本酒
ちなみに「ひやおろし」って秋用に寝かせておいたお酒だそう。
日本酒好きながら素人なのでここでひとつ知識を学びました。






こちら店員さん一押しの珍しい一品、カスベのカラアゲ 600円。
カスベのカラアゲ
”カスベ”とはエイヒレのこと、普段は定番の乾き物ですよね。
生のものはなかなか入荷がない珍味だそうでそのお味とは…。

乾き物のイメージをくつがえすようなふっくらと上品な白身で、
言ってみれはフグを彷彿とさせるような感じでとても美味しい。

白身に混ざってこりこりっとしたナンコツのような食感が”ヒレ”。
鶏の軟骨みたいな脂は感じず柔らかなこりこり感がたまらない。

ふわっと白身にこりっと食感のヒレ、初めてのカスベうま~い!






ハガツオの竜田揚げ (おろしポン酢) 550円
ハガツオの竜田揚げ
またも聞きなれないお魚、カツオと付きながら鮪に似た感じとか。


醤油・酒に漬け込んで衣で揚げる所謂竜田揚げではなくて、
ほぼ素揚げのお魚を後でポン酢で味付けてしているみたい。

そのおかげでハガツオの素材の味を誤魔化さずに頂けます。
竜田揚げアップ
個人的にはブリと似た身の質感とお味と言う印象で美味しい。
脂のりもよいのでさっぱりとおろしポン酢はよく合っています。

カスベと言いハガツオと言い、初めて食べる食材って楽しい♪






名物!!まぐろのスペアリブ塩焼き
名物!!まぐろのスペアリブ塩焼き
最近まぐろのアゴやカマ焼きを頂いてきましたが、スペアリブ!
ごつごつっとした巨大な塊は一番迫力があるかもしれない。


通常880円のところサイズがないのでお安くしますと言われて、
これでいつも出してるのより小さいって言うことらしいですね。

後で聞いてみると逆に大きなものしか仕入れがなかったため
半分にして提供したそうで…つまりは倍の大きさだったのか。
まぐろのスペアリブ塩焼き
ごっつい骨に肉厚なまぐろの身が外に中にへばりついてます。
身の厚みで言ってもアゴやカマより食べ応えがあるくらいかも。


身をほじくり返していると中の方はなんとレアな部分も残ってる。
焼けていないとかじゃなくレアでも美味しく頂けちゃう質のもの。
まぐろ肉アップ
血合いの部分まで半生で食べられるのは珍しい、そしてうまい。
見た目と大きさに比例せず繊細な身は鮪の旨みが詰まってます。






最後にたのんだ尾瀬の雪どけは残りわずかで瓶ごとサービス。
尾瀬の雪どけ(残りはサービス)
横のグラス1杯に加え、残り分グラス3/4杯くらいありましたよ。




珍しいお魚を頂けて、どれもこれも美味しくて、とっても満足♪
きっと独自の仕入れルートがあるんだろうなと思わせるお魚達。

ビール4、5杯に日本酒もグラスで5杯くらい結構飲みましたが、
食べログの10%OFFクーポン利用でお会計6,400円程とお安い!

今まで二の足を踏んでたのが悔やまれるほど、再訪確実です。


これで心置きなくバンコクに旅立てます、ご馳走様でした~。
大漁

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑本当に五反田の魚居酒屋は混戦し過ぎで嬉しい悲鳴です!
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/760-e67e7d20