2017.09.11 「酒菜庵 ちゃぼうず」銀座

クーポンサイト: GROUPON
割引: 5,400円 → 2,700円 (50%OFF)
内容: 飲み放題付きコース

1年半くらい前にもほぼ同じ内容のクーポンで訪問したお店。
いいお店だったので久しぶりのクーポン再販に飛びつきました。

再訪もまたクーポンでお店にはちょっと申し訳ないですが…。


銀座の路地の雑居ビル2階、こんなところに的な隠れ家です。
入り口の看板
飲食ビルと言う訳でもなくてここだけしっぽりとした和食屋さん。



前回と同じく厨房前のカウンター席の端っこに落ち着きました。

飲み放題の生ビールは愛するエビス、銘柄も大事なお年頃。
エビスビールと飲み放題メニュー
以前はビールの銘柄なんて気にも留めていなかったのに、
今やクラフトビールまで選択肢に進出してきて贅沢な悩みです。





手作り先付け (タコと大根、昆布の酢の物)
手作り先付け(タコと大根、昆布の酢の物)
少し甘みも感じられる酸味も優しい酢の物、タコ柔らかい~。
そう言えば前回はお正月明けに訪問して紅白なますだったな。






ぷりぷりエビとアボカドの生春巻
ぷりぷりエビとアボカドの生春巻
たっぷりの葉物の上にトッピングされた生春巻はサラダ感覚。
スイートチリのドレッシングに散らばったナッツもいいアクセント。

ぷりぷりエビもアボガドもサラダの一要素になってる感じです。
生春巻きと言うよりかは美味しいエスニック風のサラダ、かな。






5種類大皿盛り合わせ
雲丹プリン・ワサビ漬け・豆腐クリームチーズのバジルソース
揚げパスタの下にげそ揚げ&まぐろの竜田揚げのラインナップ。
5種類大皿盛り合わせ
どれもお酒に合うこと間違いなしの呑み助仕様の大皿じゃない♪
和食屋さんとあって中でも日本酒と相性が良さそうなものばかり。

揚げ物でもイカゲソとくれば味があって日本酒もまたいいのよね。


その中でお店の一押しは雲丹プリン、もちろんスイーツにあらず。
雲丹プリン
贅沢にも雲丹トッピング、出汁のソースの下に濃厚雲丹プリン。
少し出汁の味が強い感じですがそれにも負けないうにの風味。

なめらかさはプリンそのもの、でも口の中は雲丹でいっぱい~。
瓶詰めとかのなんちゃって雲丹(失礼)じゃなくてちゃんと生のうに。

雲丹がしっかりと主張しているので出汁ソースなくてもいいくらい。

うにのまろやかな甘みを思えばスイーツも間違いでないのかも?






ちゃぼうず名物!! 絶品ごぼうの唐揚
ちゃぼうず名物!! 絶品ごぼうの唐揚
しっかり煮込んで柔らかくなったごぼうを揚げたタイプの唐揚げ。
かなり1本が太いにも関わらずほっくりとして柔らかい食感です。

家で作るときは醤油と酒に漬け込んでそのまま揚げちゃうけど、
煮る手間を加えることで味も染みてごぼうの繊維まで柔らかい。

歯ごたえあるのもいいけどこちらの優しいごぼうの食感もいい。






手造りすくい豆富と有機野菜のサラダ
手造りすくい豆富と有機野菜のサラダ
生春巻ですでにサラダを食した気分でしたがもう一品野菜もの。

トマトの甘みや葉物の瑞々しさに野菜の素の美味しさを堪能。
シンプルな和風サラダだからこそ素材の良さが際立つのかも。

特に葉物が大好きな旦那様、うさぎのようにもりもり食べます。






超特大バチマグロカマ焼き
超特大バチマグロカマ焼き
どーんと巨大なお皿の上に、更にどーんとはみ出るくらいのカマ!

近頃家近の居酒屋さんでマグロアゴ焼きをよく頂いていますが
やっぱりカマは大きさが違います、出てくるとおぉっとなる迫力。


大きな骨にふっくらとした身が上下左右(?)にへばりついてます。
バチマグロカマアップ
特に骨の下の血合いの部分はいつもながらお気に入りのとこ。

肉とはまた違うまぐろの脂と鬼おろしとの相性もばっちりです。

美味しいけどいつも食べているアゴ焼きと肉質は同じ感じかな。
ボリュームと言う意味ではカマの方が思う存分味わえる満足感。






残すところ〆のご飯と汁もの…と言うところで厨房を覗き見して
気になってたお刺身盛り合わせ(2人前) 1,980円をたのんだら…
お刺身盛り合わせ(二人前)
んん??? なんだかお値段の割りに随分寂しくありませんか???
お刺身は5種2切れずつ、身は厚いですが…色味が少ないから?


さすがに遠慮がちに聞いてみると…いきなりマグロ2切れ追加!!
まぐろ刺し追加
聞いた人だけにサービスですってすごい立派な鮪にびっくり。
分厚いマグロは赤身なれどとろけるようでとっても美味しい~。

これがありとなしじゃあ、刺し盛りの印象が全く違いますよ!!?

他のお魚達も鮮度がよいし、昆布締めのひと技もあったりで
十二分に美味しいお刺身なれど鮪のインパクトは大きかった。

…逆にこの鮪がなかったら何か上品過ぎて消化不良だったかも。



ここで店員さんよりそんなマグロ好きさんにイベントのご紹介。
13周年企画
お店の13周年記念イベント…気づけば日付は今日じゃないか!!
マグロ解体ショーにフリードリンクもあって、お値段はカンパ制。

もう始まっちゃってますね、今さらですがご都合の合う方は是非。
当ブログの更新が遅いせいで事前宣伝が出来ずに不甲斐ない。

ちなみに自身は悲しいかな絶賛仕事中につき参加叶わず…。






最後にお味噌汁と、キムチの炊き込みご飯を頂いてご馳走様。
お味噌汁と本日のお食事(キムチの炊き込みご飯)
キムチ炒飯はよく聞きますが炊き込みご飯は珍しいかもです。
辛みはほとんどなくてキムチの甘辛い旨みが染みた優しいご飯。

お腹いっぱいと言ってたら丁寧に包んでお土産にしてくれました。



最後に今更ですがこちらのお店、サービスが決め細やかなんです。
トイレに立つとその度に新しいおしぼりを用意してくれるとか…。

ちょっと恐縮しちゃうくらい丁寧ですけどありがたいお心遣いです。


今回も上品で美味しい和食とサービスに大満足のクーポンでした。




そして帰り際に家近の「キリンシティ 大崎店」でビール2次会して…
達人ブレンド・一番搾りスタウト(黒生)
夜明けまで飲んだくれた飲兵衛夫婦の長い夜、ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑今頃お店はマグロ祭の真っ最中なのね…行ってみたかったな。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/754-34327755