「肴・飯 和料理屋 元」五反田

2017.07.25.Tue.17:37
またまた行って参りました、家近で見つけた絶品魚居酒屋さん。
外観
今回も遅い時間ながら常連さん風のお客さんで賑わっています。

わたし達は2度目の訪問ですがなんと覚えていてもらえました!
今後も通うことも思えば常連さんへの道も早いやも?(図々しくも)



生ビールとお通しのズッキーニのミートソース和え(でいいかな)
生ビールとお通し
トマト味のミートソースは優しいお味、ラタトゥイユに近い感じ。






いわし刺 400円
いわし刺
光る皮目、脂身、血合い、身の色が綺麗な層になってるいわし。
口に入れればそれらが全て合わさって青魚の美味、悶絶もの!

とろけていくような青魚特有の脂はお口の中に旨みを残して、
食べてからしばらくいわしの味わいの余韻に浸れちゃうくらい…。

これほどに脂のりがよくて味の濃いいわしは初めてと思うほど。
大好きな光ものがこんな絶品の質と鮮度で頂けるなんて幸せ~。




いわしの旨みを最大限に堪能するために即刻日本酒2種投入。
種類は失念ですが600円ほどのお値段で3種類取り揃えあります。
日本酒2種
女将さんが日本酒飲みが多いからグラスが足りないのよ~って。
確かにこんなうまい魚が出てきたら日本酒飲みたくなりますもん。






まぐろほほ刺 500円
まぐろほほ刺
これは…生ハムと紛うくらいの美しいお肉の花に思わず歓声。


お肉じゃなくてまぐろ、でも深紅の身は正にまぐろの"肉"です。
濃い赤からピンクのグラデーションに細かいさしが入ってます。
まぐろほほ刺アップ
さしの部分は繊維質なのかこりっとした歯ごたえを感じて、
後に続くはねっとりとした色気を感じるような赤い身の質感。

生ハムのように薄いのにほほ肉独特の質感を主張してます。

そしてまた生ハムのように溶ける脂の甘みも感じられて…、
繊細なさしが細かく入っててその脂が少しずつとろけてく感じ。

赤身ともトロとも違う質感と脂のりのほほ肉刺し、これも絶品!
しかもそれがワンコインで頂けちゃうだなんて信じられません。






うなぎたれ焼 700円
うなぎたれ焼
いわしもまぐろも美味しかったけど…今宵の主役はこちらかも!

ふっくら柔らかくてほろりとほどけるような上品な身に甘辛タレ。
身の内側のぬるりとしたところも旨みの凝縮部分かもしれない。

脂もたっぷりなのにしつこくなく上質な脂とふわふわの身、至福!

今まで鰻屋さんで食べてきた鰻よりも美味しいと思ったレベル。
どこ産とか天然とか分からないけどこんな美味しけりゃ何でもいい。

もう旦那様と2人してヤバイ、ヤバイ~と興奮してしまいました。






あじ刺 500円
あじ刺
愛する光もののいわしが美味しかったので、続いてあじ刺も。
漁ではなくて釣りで獲ってこられた自慢のあじさんだそうです。


きらきらつやつや光って、身の薄いピンク色までも美しいお姿。
あじ刺アップ
いわしみたいに脂の乗った感じでなくて、むしろ身は淡白な方。
でもねっとりとして青魚と少し白身魚の要素も入ったような美味。

あじも脂のりが大事と思ってたけどそれ以上の上品な身を発見。






そろそろ最後の一品をお願いしようかなぁ、何にしようかなぁ
本日の黒板メニュー



…と悩んで結局リピートしちゃいました、うなぎたれ焼 700円。
うなぎたれ焼2回目
それだけ絶品だったふんわり、ほろりと、柔らか~なうなぎさん。

こんなに美味しくて、しかもこんもりと身が盛られてこのお値段。
うなぎ食べたくなったら鰻屋さんで鰻重よりここでうなぎと日本酒!




日本酒もかな~り進んで(5、6杯くらい?)お会計は8,500円ほど。
大満足のお魚三昧、すでに五反田で1番の魚の地位確立です。

これからも通ってったらいつか常連の「さかなクン」と会えるかも?
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑そう言えば今日は土用の丑の日でした、うなぎ食べた~い。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!
お久しぶりです、こんばんは(*´∀`*)

以前こちらのお店をアップされ気になって素敵だなぁと思っていたら2回目!やっぱりちゃーさん的にも良いお店なんですねぇ♪

うなぎと日本酒だなんてうらやましいです!土用の丑の日ですがうなぎを食べてないことを思い出しました(;・∀・)

またすてきなお店、ブログで教えてくださーい(*´∀`*)
自信持っておすすめです♪
しあわせ眼鏡さん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます♪

こちらは魚が食べたいときには五反田で一番におススメしたいお店です!
小さなお店で外にメニューも出てなくて食べログにも情報あまりなくて、
でもこんなお店が何故埋もれてたのかってくらい美味しい一押しです!

しあわせ眼鏡さんも行かれてた「PING」や「かね将」のすぐ近くです。
機会があれば是非是非美味しいお魚と日本酒を楽しまれて下さい♪

わたしも土用の丑の日はうなぎ逃しました…。
こちらこそしあわせ眼鏡さんの美味しいグルメ情報楽しみにしてます~。

管理者にだけ表示を許可する