2017.06.07 「博多もつ鍋 福ヤ 六本木店」

クーポンサイト: RaCoupon
割引: 6,696円 → 3,500円 (47%OFF)
※ RaCouponの割引チケット-700円利用で実質3,150円
内容: 飲み放題付きもつ鍋コース


梅雨を前にして随分と暑くなってきた今日この頃ですが、
冷房の元でビールと鍋って言うのも贅沢でいいですよね♪
看板
もつ鍋ならスタミナチャージもばっちり暑さ乗り切るべく、鍋。


細い階段を上って2階、店内は暗めの照明で落ち着いた雰囲気。
テーブル席も2卓ありましたがカウンターがメインでバーみたい。
店内




飲み放題の生ビールはプレモル、付け出しに酢もつの小鉢。
プレモル生と酢もつ


この酢もつ今まで食べてきた酢もつを覆すくらい美味しかった!
酢もつアップ
なんと言ってもほぼ生の極レアなもつを使っているのにびっくり。
部位はよく分かりませんがねっとりとして生肉ならではの質感。

初の(ほぼ)生もつの酢もつは、普通の熱を通したものとは別格。
鮮度のいいお肉を使っているからこそ出せる逸品に感動です。

付け出しからこんな珍しい美味と出会えたら期待高まります~。






前菜3品 (博多明太子・サメ軟骨の梅肉和え・アボガドの刺身)
前菜3品 (博多明太子・サメ軟骨の梅肉和え・アボガドの刺身)
明太子は塩辛過ぎず控えめな塩気と上品な辛みが美味しい。
梅水晶は酸味と一緒にほんのり甘みも感じられる優しい梅味。

ちょこちょこしたおつまみ達はお酒を進ませるってもんです~。

即刻日本酒追加、旦那様断酒中につきお猪口は1つで手酌酒。
日本酒(冷)






大根のハリハリじゃこサラダ
大根のハリハリじゃこサラダ
所謂居酒屋さんでもありそうなサラダですが…違いました。
やっぱり美味しいお店は普通のサラダも美味しいんだと実感。

じゃこはカリカリっと芳ばしくて食感のアクセントにもよく、
しゃきしゃき大根に味噌風味の和風ドレッシングも相性がいい。






こちらがメインのもつ鍋よりもいい意味で衝撃だったかも…。
「新鮮な和牛の牛レバー鉄板焼」…と言う名のレバ刺し登場。
新鮮な和牛の牛レバー鉄板焼…と言う名のレバ刺し
久しくお目にかかる機会がなかった美しい牛レバ刺しのお姿。

店員さんからは気にされるなら焼きますよ、と言われましたが
そんなもったいないことする訳ないじゃないとばかりに断ります。
レバ刺しアップ
ぷるんとした生レバは臭みもなく濃厚なレバーの風味…悶絶。
とろけるように口の中がレバーのお味で満たされていく幸せ。

やっぱりレバーは生、もしくは極レアくらいが一番美味しい。
それにその状態で出せるってことは鮮度もいいのを証明済。

これを頂けただけでもクーポンを買って良かったとすでに満足。






博多一口餃子
博多一口餃子
一口にしては少し大きめ、小ぶりでちょうどいいおつまみサイズ。
パリッと芳ばしく焼かれた薄皮に中の餡はジューシーでうまい!

これはビールがあればいくつでもいけちゃいそうなやつですね。






(鉄板焼と言う名の)レバ刺に感動して通常のメニューを見ると
かなり豊富な肉刺しラインナップ…これは頼まざるをえない。
和牛ももユッケ (確か)680円くらい
和牛ももユッケ
ユッケでなくて普通の和牛もも刺しもありましたよ、同じお肉。


真紅のお肉とのコントラストが綺麗な黄身を崩しますと…
和牛ももユッケ(卵黄とろ~り)
甘めの醤油とゴマ油で和えてあるお肉と黄身の組み合わせは
まるで火の通っていない生肉のすき焼き(??)のような…美味。

脂身の少ない赤身のお肉は生で食すことで際立つ旨みを実感。
ねっとりとして肉々しい、艶っぽくも感じるような生肉のうまさよ。

ユッケの味付けなしにシンプルな刺しでも食べたくなりました。






メインのもつ鍋はしょうゆやあごだしなど5種類から選択可能。
わたし達は「あごだし辛鍋」に+400円で山芋を加えて山芋鍋に。
もつ鍋 (あごだし辛鍋+山芋)
もつ鍋に山芋(とろろ)を加えるってなかなかないアイディア鍋。
辛みのあるスープをふんわり山芋がコーティングして優しい味。


もつは小ぶりですがしつこくない上品な脂の甘みが美味しい。
ぷりんとした脂にくにくにっとしたもつならではの食感も健在。
もつ鍋(取り分け後)
もつの脂とあごだしの辛いスープを吸ったお野菜達も絶品。
お豆腐は柚子胡椒が練りこまれた揚げだし豆腐、これも美味。

全体的に上品な印象のもつ鍋、洗練された美味しさなのかも。




そしてもちろん鍋の〆はお約束、ちゃんぽん麺投下で~す。
〆のちゃんぽん麺
太めの麺がスープによく絡んで食が進みますね、別腹発動。

もつのコクも加わった出汁スープは辛いながら塩辛くはなく、
ちゃんぽんを完食したころにはほぼスープも飲み干してました。





最後は甘味の濃厚抹茶アイスでクールダウンして、ご馳走様。
甘味(抹茶アイス)

追加注文で1,000円ちょっとお会計して大満足の暑気払い。

またレバ刺食べたいし、他のスープのもつ鍋も食べてみたい。
まだRaCouponで発売中のクーポン再購入も悩ましいところ。

縮小中と嘆きながらもまだまだクーポン、ぽちっとしますよ~。





先ほど東京も梅雨入りしたみたい、じめじめ季節の始まりです。
生ものにご注意、生肉食べるならこういうお店で頂きましょう(笑)
家の近くの紫陽花

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑未だ夢にまで出てくる絶品レバ刺し…また会いたいです。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/726-b1bbb587