2017.02.21 「北海道弾丸食べ歩き旅行記③」

昼間に新鮮な海鮮、たこ焼き、ラーメンまで頂いちゃって
すでに札幌食べ歩きを満喫していたので夜は遅めの始動。

すすきののネオンや、大通りのライトアップで夜はまた違う顔。

札幌のランドマーク、テレビ塔もクリスマスカラーに点灯。
さっぽろテレビ塔ライトアップ


昼間に訪れたクリスマスマーケットも夜の方が雰囲気でます。
夜のクリスマスマーケット
ただ21時に終了してしまうので食べ歩きには間に合わず…。


クリスマスマーケットにあるツリーは白一色のライトが綺麗。
クリスマスマーケットのツリーイルミネーション


大通公園も盛大なイルミネーションで寒い中でも賑わってます。
大通公園のイルミネーション

ぐるりと大通公園を周ったら…札幌グルメ夜編と参りますか♪

北海道ならばきっと普通の居酒屋さんでも海鮮ものは
美味しいのではないかと睨んで海鮮居酒屋さんにターゲット。

夜に賑わう繁華街すすきのを散策して直感で決めてみます。



途中、寒さの中で目に入ってきたのが中華まん屋さんの蒸気。
「皆招楼 (カイショウロウ)」
中華まん屋さん外観
あたたかい湯気につられるのは皆同じで列が出来ています。

中華まんじゅうと言えばまず肉まんの絵が思い浮かびますが、
こちらでは豚まんだけでも味付けが3種類ほどあったり
他にもプルコギまんのようなユニークなものまで種類豊富。

多くが売り切れになっていたのでかなりの人気店みたいです。


メニューの一番はじめにある「豚まん(ブレンド醤油)」250円を
購入してあったかい中華まんを食べ歩きしながら散策再開。
肉まん食べ歩き


コンビニの1.5倍くらいある中華まん、がぶりとかぶりつきます。
肉まん断面
ふんわりとした皮の中には…予想外にミンチ肉がたっぷり。
あまり野菜が入っているような感じもなくてがっつり豚ミンチ。

甘めの味付けで甘辛い豚ミンチがクセになりそうなお味です。
濃い味のミンチ肉を包むふわふわもっちり皮の相性ばっちり。

ボリューム満点の豚まん、2人で1つをシェアして正解でした。






豚まんでお腹もこなれてしばしすすきのを徘徊していましたが
そろそろお店が閉まり始めそうな夜分になりお店を決めました。

「魚活鮮とあぶり焼 海へ 南3条店」
居酒屋さん外観
札幌内に結構多くの店舗があるチェーン店のようです。




瓶ビール(中瓶) 690円を頼んだらサッポロじゃなくてアサヒ。
北海道ならやっぱりサッポロブランドでしょう~と思ったり。
アサヒスーパードライ中瓶&本日の小鉢(お通し)
本日の小鉢=お通し 380円@人はもずく酢でした。
太い沖縄もずくとはいきませんがつるんと美味しかったです。






北海道では「鱈の白子」を「たち」と呼ぶのを初めて知りました。
大好きな冬の味覚の本場もん、北海道産 たちポン酢 890円。
北海道産 たちポン酢
ぷちっと薄皮を破ると、とろぉり口に広がる濃厚な白子ミルク。
ポン酢でさっぱり頂きながらも白子のクリーミーさが勝ります。

濃い海のミルク、個人的には牡蠣よりもずっとミルクだと思う。

でもやはり北海道でも高級品か、もうちょい量食べたかったな。
こういうのは少し食べ足りないくらいがいいのかもしれないけど。



たちポン酢には抜かりなく日本酒投入、辛口飲み比べ 990円。
辛口飲み比べ
口に残った濃厚な白子の後味を辛口日本酒で流す至福…。






東京の居酒屋さんでも見かけますが、蟹味噌甲羅焼き 790円。
蟹味噌甲羅焼き
蟹味噌と、蟹の身もたっぷり詰まっていて東京のより豪華版。
炙る前にまずは一口、蟹味噌の風味を味わっての日本酒。

火が入るとふつふつとなってきて蟹味噌がふわっと香ります。
焼き過ぎるのは厳禁ですが、あったまって風味が際立って。

蟹肉よりも蟹味噌と日本酒を好む飲兵衛にはたまりません。
最後は甲羅に日本酒を注いで甲羅酒(熱燗の方がオススメ)






あまり見ないお魚を食べてみたい、北海道産 八角刺し 890円。
北海道産 八角刺し
細いお顔が愛嬌あるお魚、綺麗なピンクがかった白身です。

白身らしい上品かつ淡白なお味に加えてこりっとした食感も。
白身魚のその食感って新鮮だからこそ味わえるものですね。






蟹釜飯 890円
蟹釜飯
卓上で20分ほど炊いていく釜飯は蟹肉たっぷりの贅沢仕様。

蟹肉とふっくら釜炊きされたご飯のコラボは美味しい~の一言。
普段あまりご飯ものを食べないわたしもこれは進んじゃいます。

お釜の下の方、おこげになりかけの色づいたご飯もお楽しみ。






〆に網走産 しじみ汁…530円って高くないかと思っていたら、
網走産 しじみ汁
お椀ではなく鍋いっぱいに2人分以上のしじみ汁が登場。

貝のお出汁が心身に染み渡るほっこりと癒しのお味噌汁。
このしじみパワーで明日からのお酒もがっつりいけそうです♪



途中日本酒(宝川)を1杯頂いて、8,000円ちょっとのお会計。
北海道の海鮮居酒屋さんの見立てに間違いなかったです。




最後にイルミネーションより心に残ったかもしれないネオン。
北海道はサッポロビール

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑お次は小樽へ移動して続きます、北海道弾丸食べ歩き。
もう札幌雪まつりも終わったと言うのに未だクリスマスって…。




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/690-42df892c