FC2ブログ

実家の豪華ランチ第2弾。
千葉そごうのレストラン街にあるホテルオークラの中華料理屋さん。
こちらのレストラン街はかなり前にリニューアルしたのですが、
それ以前わたしが子供の頃だから…20年以上前から時々通ってます。
そのときに比べてずいぶんお店は小さくなっちゃいましたけど。

今回の目的は冷やし中華!
実家の本近くにも本格的な美味しい中華を出すお店があるのですが
残念ながら本日はおやすみだったので…
そこで諦めずにあくまで冷やし中華にこだわってこちらに訪問。


冷やし中華と点心のセット。
冷やし中華
具材と汁と麺が別々にお上品に出てきます。器も夏らしく涼しげ。
汁は醤油とゴマだれから選べます。
こんな綺麗に盛り付けてありますけれど、汁をざぶっと具材をどさっと乗せて
かき混ぜて…見た目はかなぁり汚くなりましたが美味しく頂きます。
麺がすごい冷えててシコシコしててすごい美味しい!
家で冷やし麺作っても氷水でしめるのがめんどいやら
氷がもったいないやらであまり冷え具合がよくないんですよね…
やっぱり冷やし麺はちゃんとしっかり冷えてるとこんなに美味しいのね!
ちなみに麺は細麺、盛岡冷麺的なつるつる舌触りも感じたような…。
具材は卵、干し椎茸、キュウリ、中華クラゲ、蒸し鶏、チャーシュー、+海老。
なるほど中華クラゲはスーパーでも安いの売ってたりするので
今度家でもやってみようって。

こちらのセットは春巻き、焼売、
デザートに杏仁豆腐がついて…確か2,600円くらい。
さすがホテルのレストランお値段もお上品だわ…。

でも、冷やし中華を求めてここまで来てよかった!
これから更に出番が多くなる冷やし中華、
夏のはしりにこんな豪華で美味しいものを食べられたから
家でも見習って美味しいものを作れるかも!?
とりあえず家の安い素材ですが、中華クラゲをのっけるのと
麺をすごい冷たく冷やすことから実践してみようと思いまーす。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/69-56625d3e