クーポンサイト: GROUPON
割引: 6,324円 → 3,000円 (53%OFF)
内容: クラフトビール飲み放題付きコース


少し前から我ら夫婦で大ブーム到来中のクラフトビール。
わたし達だけでなくもう市民権を得ているようで嬉しい♪

クラフトビールが飲み放題のクーポンまで出るなんて…。

1杯1,000円前後が相場のクラフトビールを飲み倒す贅沢。
ここは遠慮は横に置いといて思う存分堪能して参ります!



クラフトビールだけに焦点を当ててしまいましたが、
店名の通りムール貝とフリット(ポテトフライ)のお店です。
入り口の看板
…実はあまりムール貝(2枚貝)が得意でないもんで、
ムール貝は旦那様にお任せして自分は主にクラフトビール。



細い階段を上って3階、自由が丘も納得のお洒落な店内。
カウンター席目の前のビールタップにテンション上がります。


乾杯はもちろんお待ちかねのクラフトビールで参りますよ~。
左: ホペリンフス ホメルビール (ハーブ&スパイスエール)
右: ヴェデットエクストラホワイト (ベルジャン ホワイトビール)
ホペリンフス ホメルビール ・ ヴェデットエクストラホワイト
どちらもロゴ入りの専用グラスで提供されるのが嬉しい。
ブランドを主張することでこだわりも主張しているようです。

左のホメルビールは色み以上にコクと香りがあって美味しい。
爽やかでありながらもしっかりとした強いホップの風味…。
乾杯でぐびっと飲み干すにはもったいない味わいビールです。

右のエクストラホワイトはすっきり爽やかなホワイトビール。
ドイツで飲んだウィートビールに似たような感じでフルーティ。


これでも十二分に満喫ですが、ラインナップはずらり4種類。
本日の樽生ビール
お値段書いてありますけどこれが飲み放題、贅沢すぎます!






お魚(種類失念)の生ハム ・ キャロットラペ
お魚の生ハム・キャロットラペ
珍しい魚の生ハム、口の中でふんわりと燻製のような香り。
程よい脂のりと、燻製らしき風味が合わさって美味しいです。

結構な盛りの人参は酸味があってさっぱりと前菜にぴったり。
レーズンの甘みと松の実のアクセントがいい味を加えてます。






前菜2皿目、イタリアパルマ産生ハム ・ 鶏レバームース。
イタリアパルマ産生ハム・鶏レバームース
生ハムは少し脂にクセがあったような…お魚の方が好きかも。
でも赤ワインと合わせればクセも化学変化しちゃうものです。

ビールも残っていましたが赤ワインも快く頂けちゃいました。

鶏レバはムースと言うだけあってなめらかで優しい風味です。
レバーのお味はもちろんなのですが強い主張はありません。

レバー嫌いさんでもそこまで抵抗なく食べられそうな感じです。






シーザーサラダ
シーザーサラダ
ただシーザーサラダと言うには申し訳ないくらい豪華なサラダ。
山盛りの葉物に、彩り野菜も加わって、そして何よりもベーコン!

ものすごい厚みのベーコンはもはやお肉を食べてると言う感じ。
それもまたたっぷりでジューシーなベーコンは食べ応えあります。

”厚切りベーコンの彩りシーザーサラダ”とか名前も豪華にしたい。







クラフトビール3種類目: デコーニンク (アンバーペールエール)
デコーニンク
この濃い琥珀色からしてコクの強さを感じさせてくれます。
泡自体も麦芽の風味が強く細やかで、泡だけでも楽しめる。

これは是非ゆっくりと濃いビールのコクや香りを堪能したい。


ちなみにもう1種はサントリークラフトセレクト ペールエールで
家でも缶で飲んでいますが樽生はやはり全然違いましたよ。






お店の主役登場、カナダ スプリングソルトアイランド産
フレッシュムール貝の白ワイン蒸し
カナダ スプリングソルトアイランド産 フレッシュムール貝の白ワイン蒸し
こちらは旦那様の担当ですがとてもいい磯の香りがします。


貝の身も大きくてぷりっとしているのが分かりますね。
ムール貝アップ
旦那様曰くうまーい、とのことで2人分も1人でぺろりしました。

ムール貝が苦手なわたしでも少し食べられたくらいですから、
好きな人には本当に美味しいんだろうなぁと思われます。






これもお店の主役第2弾、ベルギー産ビンチェ芋のフリッツ。
ベルギー産ビンチェ芋のフリッツ
ほくっほくのお芋は甘みを感じるほど、ビールにもぴったり。
濃いクラフトビールに負けないくらいの存在感あるポテトです。

揚げたて熱々、ほくほくポテトの誘惑に手は止まりません~。
お腹にたまりそうに見えますけど意外といけるポテトマジック。






お店の方に申し訳なくムール貝苦手なんです、と話をしたら
これからがっつりお肉も出てくるので大丈夫ですとのことで…

本日のお肉鉄板焼き 3種盛り合わせ
本日のお肉鉄板焼き 3種盛り合わせ
まず目に飛び込んでくるロゼ色の赤身肉、美味しそうな迫力!

大きな鉄鍋に豪勢にお肉が3種類、ラインナップは以下の通り。
・ US産ブラックアンガス牛ミスジ
・ スペイン産イベリコ豚肩ロース
・ 岩手県産いわい鶏もも

本日のお肉鉄板焼き 3種盛り合わせ
牛ミスジはお皿に置くと血の色が滴るくらいのレア焼きです。
赤身の肉々しさがありながらとても柔らかくて美味しい~~。
この赤さと肉質はローストビーフに通じるような感じもします。

鶏ももは皮目が芳ばしくぱりっと焼かれてこれまた美味しい。
もも肉のジューシーな脂のりと皮の芳ばしさがたまりません。

イベリコ豚は薄切りでとろけるようなチャーシュー仕様です。
脂身が多めながら上品な肉質でこれがイベリコ様の実力か。

どのお肉も焼き加減がそれぞれによく合っていてさすがです。
もし牛肉のレアが苦手な方は鉄鍋の熱で火を入れられますよ。
でも個人的にはこの絶妙な焼き加減、そのまま食べてほしい。


ちなみにお肉達の下にはマック系の細いポテトがつけ合わせ。
あのフリットを食べてからここにもポテトをつけちゃうだなんて、
それでも肉汁を吸った細いポテトもまた捨てがたい美味しさ。






そしてこれまた大ヒットだったのが追加料金+300円で頂ける
あのムール貝のスープで作ったリゾットです~。
ムール貝のスープでリゾット
ムール貝は苦手なのですが、貝が持つ出汁・旨みは大好き。
貝の美味しさ全てが凝縮されたお米のリゾット…絶品です!!

貝の旨みを邪魔しないくらいの優しい味付けもちょうどいい。
これは〆ながら別腹発動するくらいの美味しいリゾットです。

ムール貝そのものは食べられなかったけどこれで大満足。
と言うか貝よりもこの貝の出汁が一番のいいとこ取りかも!?

+300円しますがこれは絶対に頼むべき主役級の逸品です。






GROUPONのメニューにはバニラアイスとありましたが、
本日のデザートはむしろ嬉しいかもしれないプリンでした。
プリン
大きなサイズの食べ応えあるプリンは玉子の甘み満載。
その甘みとほろ苦い大人味のカラメルとのバランスがいい。

最後の甘~いひと時まで堪能して、大満足のご馳走様です。





元はクラフトビール目当てながらお料理も絶品揃いで至福。
お店の看板
クラフトビールを飲み倒し、美味しいお料理を堪能して…
今回のクーポンはお店に頭が上がらない大当たりでした。

近頃はクーポン日照りと言いながらもしっかり選べば
こんな素敵なクーポンもあるんだから止められませんねぇ。







オマケ: 同じくGROUPONのクーポンで猫カフェにも寄りました。
猫喫茶 空陸家 自由が丘店
平日の昼間だったので貸切状態でにゃんこ独占でした♪

一番ねこじゃらしのおもちゃに食いついてきた子。
猫カフェのにゃんこ


猫カフェの中のボスにゃんこ(?)
猫カフェのにゃんこ


他のにゃんこと遊んでるとやきもち焼きにきてくれた子。
猫カフェのにゃんこ


遊びつかれてもうおねむです~ZZZ・・・
猫カフェのにゃんこ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ムール貝のお出汁があんなに美味しいから実物もいつかは。
やっぱり食べ物の好き嫌いはないに越したことありませんね。




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/686-1f0a52dc