天王洲アイルに所用があってその帰り路、
お散歩がてらに五反田まで歩いて帰ることにしました。

そうしたら言うまでもなく色んな誘惑にさらされる訳でして。
むしろその誘惑を探して歩いているのかもしれませんが。

今回はこのサンキューフェアの看板に足が止まりました。
サンキューフェア開催中
生ビール560円が390円、小龍包630円が390円でサンキュー。


きっかけって大事よねと誘惑につられるがままに初訪問。
外観
大崎駅からは少し離れた商業施設のレストラン街の並びです。
新しい施設かと思っていたらもう出来て1年半以上も経つのね。





まずはサンキューで乾杯、プレミアムモルツ香るエール 390円。
プレミアムモルツ香るエール
普通のプレモルよりフルーティーでエールらしい風味がいい。
サンキュー価格で香るエールが出てくるのは更にお得気分。

おかげでサンキューで飲むぞ~と飲兵衛スイッチ入りました。






名物! WANG'S特製 よだれ鶏 880円
名物! WANG'S特製 よだれ鶏
唐辛子の赤い海に浮かぶ鶏肉…名前の通りよだれが出そう。

鶏肉はしっとりと柔らかで辛味が染みこんでいて美味しい~。
中華らしく花山椒もきいていてぴりりと舌に痺れる辛みもいい。

ただ鶏肉自体は少なめ、もやしときゅうりで上げ底されてます。
でも辛く浸かったもやしときゅうりもまた美味しくて許せちゃう。

唐辛子色のスープだけで飲んでも辛いと言いながら美味しい。
ちなみに多めのスープ+300円で「よだれ麺」を足せるそうです。





メニューを見ると380円のお手頃つまみが充実しているので、
飲兵衛さんはそれらに焦点を当てて色々注文してみました。

台湾ピータン 380円
台湾ピータン
台湾のピータンはピータン独特のクセが控えめで食べやすい。
臭いがするくらいのクセが強いやつもまた好きですけどね。

欲を言えば黄身…ならぬ黒身がとろりとしている方が好み。






炙り腸詰 380円
炙り腸詰
ソーセージとはまた違う中国ならではの香辛料の香り。
炙ることで風味が際立ち、それが肉の脂と合わさり美味しい。

肉の旨みが凝縮されていて一切れでもちびちびいけます。
例えればカラスミのような乾物のつまみを食べている感じ。




ここらで赤ワイン投入、ボトルで2,000円とリーズナブル。
赤ワインボトル投入
スペインのワインでこのお値段で十分に満足な美味しいもの。
そもそもワインの良し悪しを分かっているかは別としてね…。






干豆腐の特製葱油和え 380円
干豆腐の特製葱油和え
干豆腐、他で食べるより固い気が…戻しきれてないのかも?
もそもそっとしている感じでむしろ固い豆腐は新鮮な感触。

ザーサイの塩気と葱油のアクセントがいいつまみ仕様です。






もうひとつのサンキュー、スープたっぷり小龍包 390円。
スープたっぷり小龍包
大きめの小龍包はひとつひとつ鉄の器にのっかっています。

皮は厚めなので破けてスープ流出の危険性は少ないです。
中には大きな肉団子に脂の強めな肉汁スープがたっぷり。

美味しい、けど上海の繊細な小龍包を知らぬ頃に戻れない。






クリームチーズの甕出し紹興酒漬け 380円
クリームチーズの甕出し紹興酒漬け
手前におかき、奥が紹興酒色に染まったクリームチーズ。

チーズを食べておやっと、甘みが強くもはやチーズケーキ。
紹興酒の風味よりも何よりも甘さが勝っている感じです。

でもこっくりと濃厚で甘いチーズは赤ワインといい相性。
小粒ながら随分とワインを進ませちゃってくれましたよ。






ほとんどつまみで参りましたが最後にメイン的なものを。
自慢の黒酢の酢豚 1,180円
自慢の黒酢の酢豚
これは…想像してた酢豚と違う巨大な肉塊ってかステーキ!?
黒いソースの真ん中に鎮座するお肉の塊にまずはびっくり。


ナイフを入れてみて更にびっくり、柔らかくとろけるようです。
酢豚断面
よーく煮込まれた豚肉の塊を揚げて黒酢で仕上げた酢豚。


食べてもびっくり、繊維までもほろほろの豚肉の脂と甘みが
黒酢のコクとさっぱり感と合わさって思わずうまい~と悶絶。
酢豚断面
柔らかな煮豚は揚げ衣が付いたことでソースとよく絡んでます。
真っ黒なソースは濃い目の味ながら黒酢効果でしつこくない。

煮豚だけでも美味しいだろうに、更に揚げて黒酢のソースまで。
今まで食してきた酢豚を覆すような凝った逸品に感服です。

メニューに”自慢の”とつくのも納得の絶品とろとろ酢豚でした。

おまけに添えてある揚げ里芋もほくほくで美味しかったです。





美味しいおつまみ達も揃っていて、最後の酢豚に驚かされ
お酒も進みビール5杯にボトルワインでお会計8,500円ちょい。

サンキューフェアの誘惑以上の見っけもんに大満足でした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑サンキューフェアは1月31日までやっているそうですよ。
食と酒の誘惑に勝ることなしの食べ歩きに応援お願いします!




Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/679-ae5eb5c5