FC2ブログ

本部町観光には欠かせない「美ら海水族館」初訪問。

GW明けで多少空いてましたがそれでもかなりの賑わい。
多くが修学旅行生か、大型バスで来る中国人客でした。


わたし達のお目当ては巨大水槽「黒潮の海」…
を眺めながら軽食を頂ける、カフェ「オーシャン ブルー」。

早めの時間帯だったので運よく水槽の真横の席をゲット。
この席は空いたらすぐ埋まる争奪戦ものの特等席です。


ジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐすぐ隣で迫力の食事。
黒潮の海




ただ食事も青に染まるので美味しくは見えませんね(苦笑)
カフェ オーシャンブルー
でも魚達と一緒に食べる気分に浸るのが醍醐味ですから。



ビール片手に眺めるマンタ、もちろん相手は我関せず。
黒潮の海




タコライス 617円
タコライス
水槽が主役のカフェと侮ることなかれ、ちゃんと美味しい。

万人受け用かひき肉のスパイス・辛みは控えめですが、
レタス・トマト・チーズとのバランスが取れています。

ご飯の量以上に上のタコスの具がたっぷりなのが嬉しい。





ナンドック(カレー) 411円 ・ オニオンリング 411円
ナンドック(カレー)・オニオンリング
オニオンリングは衣が厚く・固めでむしろ衣を楽しむつまみ。
しっかりと油で固められた衣なのでビールありきかな。

ちなみにビールはオリオン、ジョッキ565円で少しお高め。




上から下からお魚達の優雅な泳ぎを眺めながら。
黒潮の海

でも特等席の長居も気が咎めるのでほどほどで譲りましょ。



グルメブログなのでその他の展示はちょこっとご紹介。
薄紫色の透明感が幻想的なクラゲちゃん。
くらげ
これは意思があって浮遊してるのかしらね…。




目が合った気がするの…きゅんと来たマナティ。
マナティ
ちょっと抜けた感じのする可愛らしさに癒されました~。
ゆるキャラの実物バージョンと言えるかも(笑)






「美ら海水族館」の後は同じく「海洋博公園」内にある
「熱帯ドリームセンター」にも寄ってみました。

それが「美ら海水族館」を凌ぐくらいの施設だったのです!
植物園のくくりに入ると思いますが、その域を超えてます。

広大な敷地に見晴台まであり見所が盛りだくさん。
熱帯ドリームセンター



温室の中では熱帯のお花達が咲き乱れています。
熱帯ドリームセンター



写真スポットも抜かりなく旦那様ポーズ決めて、パシャリ。
熱帯ドリームセンター



歩いて1時間以上植物達と戯れられるオススメスポット。
熱帯ドリームセンター
「美ら海水族館」の入館券を提示すれば入場料半額。
690円→約350円になるので是非こちらも訪れてほしい。

ほとんどの方々のお目当てが「美ら海水族館」だけで、
ここ「熱帯ドリームセンター」のお客はわたし達くらいでした。

こんな素敵な場所を1人占め出来たのは良かったですが、
もっとここもスポットライトが当たるべきとこっそり宣伝です。






「海洋博公園」を満喫して、一路那覇へ食べ歩き最終章。
その途中で沖縄そばの有名処に立ち寄りました。

「きしもと食堂 八重岳店」
本店(明治創業!)も近くにありますがそちらは定休日でした。
外観
次から次へと人が入ってきて食券機に列が出来る人気。




旦那様が運転で飲めないのでわたしもちょっと遠慮して
ビール (レディース用) 350円、少し小さいサイズです。
生ビール(レディース用)






岸本そば(特大) 750円
岸本そば(特大)
大きなラフテーの塊が4つのインパクト、麺も大盛りです。
お汁は今まで食べてきたものより醤油の色が濃い目。



本来なら(大)と(小)などそれぞれで頼むべきでしょうが
シェアにも寛大な心遣い、取り分け皿にお汁入のサービス。
取り分け皿(スープ付サービス)



麺は他で食べた沖縄そばと変わらずコシのある平打ち麺。
麺アップ
スープの味が濃い目なので関東方面の方の口に合うかも。
それでも東京で食べる麺類よりはずっと薄めで優しいお味。

かつお出汁のお汁に白い麺はうどんを彷彿とさせます。

でも存在感のあるラフテーに、麺は独特のコシがあって
やっぱりうどんではなくて沖縄そば、なんですよね。


お汁まで飲み干して有名店の沖縄そば堪能致しました。

ただ沖縄そばは多少の違いあれどどこでも美味しくて、
そこまで変わりないかなぁ…とは沖縄そば初心者の感想。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑沖縄最終夜、那覇食べ歩きははっちゃけましたよ♪

東京食べ歩きもはさみつつで参りますが、
どうか沖縄食べ納めまでお付き合い下さいませ。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/608-457af0e1