FC2ブログ

快適なホテルステイ(とホテル晩酌)を楽しんで翌日。

梅雨間近の天気予報の中、本日も快晴なり♪
部屋からの北谷ビーチ
チェックアウトぎりぎりまでホテルのお部屋でのんびり。



朝食付きのプランでしたがランチにしてもOKだったので
お寝坊さんは後者、朝食の時間に起きれないですし…。

ランチは洋食ビュッフェか沖縄料理の定食からチョイス。
あまりビュッフェに食指は動かないし、せっかくの沖縄だし。
「北谷ダイニング」
ホテルの沖縄料理屋さん
ホテルに併設されている沖縄居酒屋さんでのランチ。
綺麗で立派なホテルに対して微妙にボロいお店です(笑)



オリオンのジョッキですけどビールじゃありませんよ~。
旦那様にはドライブしてもらわなくちゃいけませんからね。
うこん茶とさんぴん茶
当ブログでノンアルドリンクは珍しい、うこん茶とさんぴん茶。

さんぴん茶は沖縄版ジャスミン茶と言う感じですね。
うこんは飲兵衛の肝臓を労わりますがわたしは少し苦手。

…小ビールを250円でつけられましたけどね、我慢我慢。




ランチはいくつかの定食メニューの中から選べました。

旦那様: 煮付け定食
煮付け定食
煮付け以外にも小鉢が盛りだくさんで豪華な定食です。

小鉢はマグロのお刺身・もずく酢・苦菜白和え・沖縄そば。
沖縄そばがお汁もの扱いされてるあたり沖縄を感じます。

ご飯は沖縄の炊き込みご飯、ジューシーも選べました。



煮付けもてびち・ソーキ・ラフテーとボリューム満点。
煮付け(てびち・ソーキ・ラフテー)
野菜やちくわなども入って、もはや沖縄版おでん状態。
優しい味付けで濃すぎずに癒される煮物達です。
お肉もよく煮込まれていて箸がすっと入るほど柔らかい。

小鉢も含め栄養バランスも良さそうな健康定食ですね。






わたし: ボロボロフーチバージューシー定食
ボロボロフーチバージューシー定食
小鉢のラインナップは煮付け定食と一緒です。



主役はフーチバー⇒よもぎのジューシー⇒炊き込みご飯を
ボロボロ⇒お粥のようにした滋養に良さそうなお料理。
ボロボロフーチバージューシー
煮付け以上に沖縄料理の優しさを感じるご飯ものです。

お汁を吸って柔らかくなった炊き込みご飯(ジューシー)は
旅行中多少疲れてくる胃にもするすると優しく収まります。
思わずホッと息が漏れるような癒しのお味です~。

身体にいいよもぎも、えぐみが消えて食べやすく美味しい。

これは風邪の時とかに食べたら一気に元気になりそう。






定食で満足していたらデザートはセルフサービス食べ放題。
シークワーサーのブルーシールアイス
ブルーシールアイス
柑橘系と言えど濃厚なところはさすがブルーシール。


沖縄ぜんざい
沖縄ぜんざい
かき氷に甘く煮た小豆と白玉を沿えた沖縄版ぜんざい。
小豆は豆の形を残したまま甘すぎずに上品なお味。

ちなみに氷や小豆、白玉もセルフサービスなので自作。






美味しくランチまで頂いて名残惜しくもホテルを去ります。
(右側の大きなタワーが「ザ・ビーチタワー沖縄」です)
対岸からのホテル
ここの宿泊券から始まった沖縄旅行、感謝に堪えません。





海沿いをドライブしながらお次は本部町へ向かいまーす。
ドライブ途中の景色
本部町の目玉と言えば言わずと知れた「美ら海水族館」。
とは言えあくまで旅のメインは食べ飲み歩きで参ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑今度「北谷食堂」にお礼に行かねばなりませんね。
またクーポンで行ったりしたらバチが当たりそうですが。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/598-46c85cb8