FC2ブログ
2016.05.27 「麺処 ぶらり 目黒店」

3軒目でラーメン、早くも〆なのは少し悔しいかも?
はしご酒と言うからにはもうちょっと登りたかった~。

舞台は五反田から不動前を越えて目黒方面へ。

目黒はかなり熱いラーメン激戦区ですが、
そこからは少し外れた山手通り沿いのお店です。
外観
お目当ては白濁としてとろりと濃厚な鶏白湯ラーメン♪



頭の中は鶏白湯でいっぱい…で食券機の前へ行ったところ
食券機


目に入ってきたのはいかにも新メニューと思われるこちら。
パクチー&レモン
パクチー好きにはたまらない魅力溢れるラーメン…。

鶏白湯を求めてきた身としては邪道なのかもしれないと、
恐る恐る旦那様にお伺いを立てると意外と好感触でOK。
※ 〆のラーメンは基本2人で1杯なので。





ちなみにラーメン屋さんで2人で1杯をシェアする際の
わたし達なりの流儀(礼儀?)はビール1杯は頼むこと。
ビール キリン中瓶 500円
ビール中瓶
アルコールを頼むことでシェアも堂々と許される気がして。
お腹具合で餃子などおつまみ系が頼めれば更に◎。






パクチー&レモン 850円
パクチーが乗っかると一気にエスニック風に見えますね。
パクチー&レモン
ベースのスープは鶏白湯なので白濁していますが、
本来よりうっすら透明ががってるのはレモン効果かしら。

スープは鶏白湯ならではの濃い鶏の味を主張しながらも、
レモンの酸味が加わり濃厚×さっぱりの絶妙なバランス!!
すっぱいと言う感じではなく爽やかさをプラスしています。

きっとレモンの配分とか色々研究されたんだろうな…。
元の鶏白湯のコクを殺さずに活かすレモンのアクセント。

旦那様もわたしもむしろこっちが好みかも!!と大絶賛。

パクチーはスープに浸すと鶏白湯コーティングされて、
クセが柔らかくなり主張しすぎずにいいトッピングです。




スープにとろみがありますので麺にもよく絡みます~。
麺アップ

お肉ものトッピングは焼豚の代わりに鶏胸肉と鶏づくし。
脂身は少なくしっとりとした肉質で鶏ハムと言う感じです。

鶏コラーゲンにあっさりレモン・鶏胸と女子受けばっちり。




スープも綺麗に飲みつくして、お店のロゴを拝みました。
器にお店のロゴマーク
全部飲み切っても罪悪感を感じさせない
むしろ滋養に良さそうなスープでした、ご馳走様です。



ちなみに絶品鶏白湯、スープだけ持ち帰り購入も可能。
その際は自分で容器を持参するのをお忘れなく。









おまけにプチはしご酒4軒目、「頑固蛸」でたこ焼きです。
頑固蛸のたこ焼き


コンビニでビール1本買って外のベンチで熱々に喰らいつき。
たこ焼きアップ
いつも安定のふわとろたこ焼きで満足の締めくくりでした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑目黒ラーメン激戦区を通り過ぎて行く価値のあるお店。
目黒駅から少しお散歩して鶏白湯、いかがでしょうか♪
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/592-3a76c5ce