FC2ブログ
2016.04.28 「かんどころ蒲田」

クーポンサイト: RaCoupon
割引: 7,000円 → 2,980円 (57%OFF)
(RaCouponの割引チケット-1,000円利用で実質2,480円)
内容: 日本酒30種込みの飲み放題付コース


久々の蒲田上陸、お目当ては新鮮なお魚と日本酒♪
看板
蒲田と言えば餃子激戦区ですが、今日はしっぽり和で。




落ち着いた店内は小料理屋と居酒屋の間のような感じ。
クーポンですがのれん越しの半個室に通してくれました。

先付の小鉢は、お魚の漬け。
先付
色々なお魚の残った切れ端で作られた余りもの料理…
と言えばそうなのかもしれないけど美味しければ万事よし。

ちょうどいい具合に漬かってお魚がねっとりとしています。
これはいきなり日本酒のお供と来ちゃったかしら。






しらすと大根の梅サラダ
しらすと大根の梅サラダ
大根の白に負けじとてんこ盛りのしらすが嬉しい♪
小さいお魚なれどこの量なのでよーくしらすを味わえます。

梅ドレッシングがついていますが(左横)、
しらすの上品な塩気が十分なドレッシング代わり。

漁港とかで頂くしらす丼並みの満足感あるサラダでした。






美桜鶏のタタキ
美桜鶏のタタキ
中心部の薄いピンクがなにか色気を感じるお肉です。
しっとりとして柔らかくきめ細かい肉質は上品そのもの。

少し柚子胡椒を乗せるとお肉の甘みが引き立ちます。






ビール欲が落ち着いたら…クーポンの目玉、日本酒に突入!
日本酒のメニュー
ずらりこれだけの種類が全て飲み放題なんです~贅沢。
でも定価でも1合500円なのでかなり良心的なお値段です。


辛口をメインに色々攻めてみましたよ。
日本酒一合
はじめの1杯はたっぷり1合注いでもらっちゃいましたが、
後は半合くらいにしてもらって飲み比べを楽しみました。

飲み放題だから出来る贅沢なテイスティング飲みです。

かなり飲んだので定かではありませんが「ばくれん 吟醸」、
「宝剣 超辛口」等々6、7種くらいは頂いたかと思います…。

辛口ながらまろやかさも兼ね備えた日本酒達に舌鼓。






かんどころ絶対盛り~お造り10種以上盛り合わせ~
かんどころ絶対盛り~お造り10種以上盛り合わせ~
日本酒に続いての今回のメインはこれ、お刺身タワー!
階段上に一種類ずつ、階段下には王道どころが鎮座。


下は白身系から上がって参りまして…
お造り下の段



上がるにつれ脂のりがいいお魚へ遷移していく感じ。
お造り上の段
家近の五反田エリアだと「四十八酒場」のお魚の鮮度に
太鼓判を押してるわたし達ですがこちらも負けず劣らず。

脂のりや歯ごたえ、肉質など鮮度がいいからこそ
それぞれのお魚の違いや良さを味わえるってもんです。

日本酒同様、これだけの種類を食べ比べ出来る贅沢。






イイダコの唐揚げ
イイダコの唐揚げ
鶏の唐揚げにも見えますけど、衣の中はタコのお姿。
イイダコは小さなタコさんで丸まま頭も足もついてます。


1つの塊が1匹のイイダコ、上が頭で下がたこ足です。
イイダコの唐揚げ アップ
家で普通のタコの唐揚げはよく作るのですが、
イイダコはなかなか手に入らないので貴重です。

頭付き、足付きで丸ごとタコの旨みを楽しめる唐揚げ。

あ、でも揚げてる途中に爆発しないのか少し気になる…。
タコ好きとしては是非家でもイイダコ唐揚げ実践したい。





銀鰆の西京焼き
銀鰆の西京焼き
西京味噌の優しい香りと風味をまとった上品な焼きもの。

味噌は強すぎずにあくまで美味しいお魚の引き立て役。
それでいながら主張する西京味噌がお酒を進ませます。

お魚の脂も味噌でコーティングされて丸く優しく上品に。

美味しい西京焼きって美味しいんだなぁとしみじみ実感。






まだ飲み放題の時間に余裕があったので、
せっかくの日本酒を余さず堪能すべく追加注文。
ホタルイカの沖漬け 562円
ホタルイカの沖漬け
自家製なのかしら塩気以上に濃いホタルイカのお味。
ボイル蛍烏賊+酢味噌も好きだけど日本酒には断然こっち。

見た目的にアウトな旦那様(宇宙人に見えるらしい…)を
横目に一人で日本酒をぐいぐい進めながら頂きました。

ただお値段の割には量がちょっと少なめだったかな。
でも珍味系はちびちびと、量頂くものではないですよね。






白身魚の出汁茶漬け
白身魚の出汁茶漬け
お魚の出汁が繊細で上品な、お腹にも優しい〆もの。
日本人がホッとする瞬間ってこういう時なのかもね。






本日の甘味は柑橘系のアイスクリーム。
本日の甘味
さっぱりとして少しは日本酒で酔っぱらった頭もすっきり?






当初の目的通り、日本魚と鮮魚を大満喫致しました~。

お魚の鮮度はもちろんのこと西京焼きやお茶漬けなどの
一品料理達も上品で丁寧に作られているのを感じます。

一口でこれ美味しい!って言うよりかは、
じわじわと味わって美味しさを噛みしめる方ですね。

もし家近にあったら行きつけの「四十八酒場」と並んで、
”海外旅行の後に行きたいお店”ランクイン確実です。


お刺身に日本酒…日本人で良かったなぁとしみじみ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑この後はブロガーさん情報で狙ってたお店へはしご。
もう1軒蒲田の美味しい処にお付き合い頂けたらです。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/578-19923fe4