FC2ブログ
2016.03.26 「奥沢食堂 ghiotte (ギオット)」

クーポンサイト: LUXA
割引: 5,000円 → 2,500円 (50%OFF)
内容: 飲み放題付コース


雨の降る寒いホワイトデーにお洒落なお店へ。
外観
クーポン利用でわたし手配ですけどね、ホワイトデー。

それでも仕事で忙しく疲れている旦那様が
女子の行事ごとに付き合ってくれる優しさが嬉しい。


木を基調としたぬくもりのある店内です。
店内



席にはグリーティングカードと…色鉛筆???
グリーティングカードと色鉛筆
名前入りのカードはささやかだけど嬉しくなる心遣い。

色鉛筆は何のためにあるのか聞いてみると…
「お絵かき用です」との回答が返ってきて一瞬「?」。

ランチョンマットが紙なのでそこにお絵かきってこと…よね。
せっかくなのでお絵かきしとました、それは後程。





飲み放題のメニューは嬉しいスパークリングもOK。
ビールがヱビスと言うのもまた嬉しいところです♪
飲み放題メニュー
オーガニックワインなども飲めるグレードアップ(+500円)も
あるそうでしたがわたし達にはこれで十分過ぎるくらい。






自家製スモーク3種盛り合わせ
自家製スモーク3種盛り合わせ
ベーコン ・ サーモン ・ ロースハムの3種類。
スモーク=燻製はほんのりと優しい香りで、
あまりスモークを前面に出していない控えめな感じ。

でもスモークしてると素材の脂がまろやかになるような。

あいだ、あいだにあるカブのピクルス(?)も優しいお味。






シェフの気まぐれオードブル5種盛り合わせ
シェフの気まぐれオードブル5種盛り合わせ
手前から時計まわりに生ハム、キャロットラペ、
白身魚のカルパッチョ、カブとカリフラワーのピクルス。

全体的にさっぱり系でスパークリングによく合います。
ちょっとずつ色んなものは女子のツボを押えてますね。






旬の野菜とシーフードのアーリオ・オーリオ パスタ
旬の野菜とシーフードのアーリオ・オーリオ パスタ
トマトとルッコラ(かな?)とパスタの中にシラスが隠れてます。

スープパスタとまではいきませんが、
定番のガーリックやオイルが控えめで優しいお味です。

旦那様的には美味しいけどパンチが足りなかったみたい。
前菜達に引き続きパスタも女子受けが良さそうです。






ここで追加注文、牛モツトマト煮込み 800円。
牛モツトマト煮込み
トリッパのトマト煮込みというメニューもありましたけど・・・
考えてみればトリッパも牛モツの一種ですよね。

でもトリッパは食べられても内臓系全般には抵抗ある
女子もいそうなので敢えて別メニューにしたのかしら。

柔らかく煮込まれたもつは脂も綺麗に下処理されてます。

美味しいのですが・・・いかんせん量が少ないです(泣)
味が美味しいということも相まって一瞬のうちにぺろり。






石鍋のブイヤベース
石鍋のブイヤベース
たっぷりの魚介にぐつぐつ煮えるトマトベースのスープ。

スープの分量が多くて魚介料理と言うよりも魚介スープ?
魚介の出汁が染み出たスープは美味しく癒しの味。

寒い雨を忘れるくらいに身体の芯からあったまります。






メインは1人1皿で、桜・香る 地鶏のコンフィ。
桜・香る 地鶏のコンフィ
しっとりとした肉質で脂が少なめながらパサパサしてません。

骨の部位って脂身が多めなイメージでしたけれど、
地鶏のだからなのか引き締まっていて旨みがあります。

コンフィにしては皮のパリパリ感はあまりなかったかな。
そういうとき皮の下の脂をきつく感じたりするのですが、
こちらは皮の柔らかさも美味しく味わえて、これも地鶏効果?






デザートは桜のブラマンジェとアイス、春ですね~♪
桜のブラマンジェとアイス
薄いピンク色がなんとも可愛らしいデザートプレート。

アイスにはナッツなども入ってかなり凝った手作り感。
ブラマンジェもアイスも甘さは控えめで、
後味に桜の香りがふわんとする繊細なスイーツでした。

まだ寒い夜に春を先度りさせてもらった気分です。





全体的に味付けが抑えてあって優しい味のお料理達。
いいものを使って丁寧に作られている癒しの食事。

ただ男性目線(旦那様)で言うとパンチが足りないみたい。
味付け的にも量的にも女性好みと言う印象です。

でもその日はホワイトデーでしたから、
女性好みのお店に付き合ってもらっていいじゃない☆


最後に色鉛筆でお絵かきを残してきたのでした。
お絵かき♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑お店の雰囲気、お料理、サービスどれもに
心が込められている感じで優しい印象のお店でした。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/562-dd0abb39