FC2ブログ
2016.03.16 「北谷食堂 淡路町店」

クーポンサイト: ポンパレ
割引: 4,500円 → 2,250円 (50%OFF)
(ポンパレの割引-1,000円利用で実質1,750円)
内容: 2.5時間飲み放題付きコース


まだ寒い日が続く中、沖縄料理を食べてきました。
南国のお料理で寒さに負けない元気をもらいに。


淡路町の駅からすぐのお店ですが、
神田からだと徒歩10分ほどのアクセスでした。
外観
ビジネス街の中に一際明るい南国の色彩のお店です。


その日はラッキーなことに琉球ライブの日でした。
(不定期に開催されていて、ミュージックチャージなし)
琉球ライブの日
これは束の間の沖縄トリップですね~♪




泡盛がずらり並ぶカウンター席。
泡盛が並ぶカウンター席
乾杯の1杯だけオリオンビールもOK、以降はアサヒです。
南国らしい爽快な飲み口のオリオン、1杯だけでも嬉しい。






沖縄前菜3点盛り
(左からミミガー刺 ・ スーチカー ・ スクガラス豆腐)
沖縄前菜3点盛り
スーチカー:豚の三枚肉の塩漬けは初めて食べました!
白い部分は脂ですが、まるで上品なテリーヌみたい。

ミミガー刺はこりこりとした食感がたまりません~。
さっぱりとした味付けに飽きずに食感を楽しみます。

旦那様はお初のスクガラス、なんか乗ってるって(笑)
塩気の強いお魚がしっかりとした島豆腐によく合います。






炙りセイイカの糸満ソースがけ
炙りセイイカの糸満ソースがけ
側面だけ軽く炙ってありますがほぼお刺身。
初めて聞く「セイイカ」、普通のイカよりねっとりしてました。






海ぶどうサラダ
海ぶどうサラダ
ぷちぷち食感が好きな海ぶどう、かなりの盛りです。
沖縄物産店でも結構なお値段するのでこの量は嬉しい。

他の海産物と同様に鮮度がものを言う海ぶどう、
ぷちぷち感も強くて新鮮で美味しいです~。

ドレッシングも不要なくらいの海ぶどうの自然な塩味がいい。






本日のチャンプルーはゴーヤ。
本日のチャンプルー(ゴーヤチャンプルー)
チャンプルーはゴーヤが一番元気をもらえる気がします。

しっかり下処理されて苦みを取ってありましたが、
少しゴーヤ独特の苦みが残っているくらいでも好き。

ゴーヤの緑に負けじとスパムのピンクも隠れてますよ~。
塩気が少し強めでしたが玉子と豆腐でほどよく中和。






沖縄天ぷら盛り合わせ
沖縄天ぷら盛り合わせ
グルクンとゴーヤ、びっくりがスパムに似たソーセージ。
ソーセージまで揚げちゃうなんてどこまでジャンク~。




更にジャンクを追加注文、カーリーポテト 550円。
カーリーポテト
子供の頃から馴染みがある大好物、くるくるポテト。

ケチャップとマスタードが一応ついてきましたが、
そんなの全く要らないくらいの濃いスパイスの味付け。
このポテトに必要なお供はビールだけで十分なのよ~。

止められない止まらないクセになるアメリカーンなお味。
もはや料理と言うかスナック菓子レベルかも(褒め言葉)






箸休め小鉢は瓜(?)のきんぴら。
箸休め小鉢(瓜?のきんぴら)
和の煮物で一休み、味付けは少し濃いめだったかな。






ラフテー&煮玉子
ラフテー&煮玉子
チャンプルーと同格で沖縄料理と言えばこれってやつ。

家で作るには時間もそれなりの手間もかかりますし、
沖縄料理屋さんに行ったからには頼みたい一品。

層になった豚のお肉はぷるぷるで柔らかくほぐれます。
少し甘めの味付けに豚肉の甘みが相まってとろける~。

もちろん煮玉子も優秀な付け合せです。






ジャンク再来、スパムステーキ A1ソースで♪
スパムステーキ A1ソースで♪
赤大根か~と言うくらいちょっと怪しげなレベルの色味。
ここまで分厚く切られているとその姿に圧倒されます…。
(スパム缶1/4×2くらいの大きさあるんじゃなかろうか)

かなり塩気が強くて脂も多くてこれこそジャンクNo.1かも。
それでもそのジャンクな美味しさにあがらえるはずもなく。



一応そのフォローを注文、沖縄太もずく酢 500円。
沖縄太もずく酢
スーパーで買うもずくと同じと思っちゃいけません。
太くてねばりも強くて、小鉢じゃない1品としての存在感。

優しい酸味でさっぱりと口の脂を洗い流してくれます。
このもずくをインターバルに更に肉けが進んでしまう…。






ミニ沖縄そば
ミニ沖縄そば
これは1人1皿、あっさりカツオ出汁に癒されます。
柔らかいお汁に柔らかいおそばの組み合わせは優しい〆。






癒しの〆でめでたし、めでたしのはずが…最強の追加注文。
てびち煮 900円
てびち煮
甘辛く煮込まれた巨大豚足で自らにとどめを刺しました(汗)
ぷるぷるのコラーゲン状の厚い豚皮が美味しいです~。

豚の足の骨にしゃぶりついて皮を食べるなんて、
考えるとすごい図ですが美味しければ構わないのです。






デザートはジーマミー豆腐。
デザート(ジーマミー豆腐)
好きですし甘みもありますがデザートには何か違う感じ…。
もっちりとした食感にみたらし的なタレでお団子のよう。






その日の琉球ライブは何故だかハワイアンフラダンス。
南国つながりで沖縄料理屋さんに出演したのかしら。
フラダンスに参加
わたしも輪に入ってフラダンス踊りました~酔っ払い♪





そして最後の最後でびっくりが…当たっちゃいました!!!
沖縄宿泊券当選
このお店の系列ホテルの宿泊券に当選したのです!!

共同購入クーポンで訪問して飲みに飲みまくったあげくに
宿泊券まで当てちゃってバチも当たっちゃいそうです~。

でもありがたく、もうすでに沖縄旅行の予約入れました☆
おかげで今度は沖縄食べ歩き旅行記が書けそうです。






沖縄の後は近くのベローチェでまったりして…
(ブレンド 190円 & コーヒーゼリー 300円)
珈琲と珈琲ゼリー


更には家近の銀だこでたこ焼きお持ち帰りして…
たこ焼き

はじけた南国の夜に幕を閉じたのでした~やらかした!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑沖縄食べ歩きの伏線まで出来た超お得クーポンでした。
一応追加注文しましたがそれでも頭が上がりません…。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/557-9744dff9