FC2ブログ

ハノイ最後の夜も明けて帰国の途につきます。

今回は行きが朝便、帰りも昼便と使い勝手のよいフライト。
もちろん帰国便前の食のチャンスも逃さずにいきます!

ホテルのコンセルジュに近くで美味しいフォーのお店が
ないか聞いてみると即答で一軒あげてくれたのでいざ、

行ってみると昨日の朝に訪問したお店の向かいのお店。
フォー・ボー専門店
確かに入れ替わり立ち替わり人が入って人気店の模様。

こちらは半屋台的なお店で路上に出された
簡易テーブル・椅子で頂きます、相席上等。


フォーと言えばフォー・ガー(鶏肉のフォー)が主流かと
思っていたのですがここはフォー・ボー(牛肉のフォー)の
一本勝負で他にメニューはありません。


とりあえずフォーを待つ間に欠かせないベトナムビール。
朝いちベトナムビール
冷えていないのでもう慣れたもんです氷 in ビール。
グラスに入れてみるとジンジャエールみたいですね。






お店唯一のメニュー、フォー・ボー(牛肉のフォー)。
フォー・ボー
やっぱり肉の違いだけで他は同じような感じですね。

それでもフォー・ボーの専門店だけあって、
スープは牛で出汁を取ってるとかこだわりがあるのかしら。

うーん…でもスープを飲んでみても相変わらずの美味しさ。
つまりは美味しいけど他で食べるのとほぼ変わりなく。

スープに油分がほぼなくあっさりした優しいいつのもお味。


そしてご察しの通りフォーの麺もまた毎度変わらず。
フォー麺アップ
いつものフォーですけどこれが本当に最後の食べ納め。
今まで食したフォーよりありがたみは感じてるかも?





まだフライトまでに少し時間があったので、
フォーに続いてのベトナム珈琲の飲み納め。
ベトナム珈琲で一服
近くにこじゃれたカフェがあったので入ってみたのですが、
せっかくならば今までお世話になってきたチェーン店の
HIGHLAND COFFEE」で締めくくりたかったかも。


でもフォーも、ベトナム珈琲も抜かりなくお土産購入済み。






旅の後半戦に贅沢をさせてもらったリゾートホテル、
「InterContinental Hanoi WestLake」で記念撮影。
ホテルの前で記念撮影
あまりリゾートのイメージがないハノイですが、
ここでは本当にゆっくりとリゾートライフを満喫出来ました。



そして後ろ髪を引かれる思いで空港へと向かいます。

ちなみに空港まで向かう高速道路も空港の建物自体も
日本の技術提供によって作られたものみたいですよ。
確かに空港の造りが羽田空港とそっくりでした。


早めにチェックインして空港内のカフェでフライトを待ちます。
空港のカフェ


ここでは空港値段にも目をつぶりましょう。
最後の食べ収めはバインミーと「333」のベトナムビール。

とは言えなんとバインミーは6ドル、ビールは4ドルと
空港の外と比べたらもはやぼったくりレベルのお値段。
バインミーとバーバーバー
それでもパリッと芳ばしいフランスパンに
香味野菜やお肉などがバランスよく入ったバインミーは
とても美味しくてラストに相応しいクオリティでした。

お値段は置いといて美味しいバインミーでベトナムご馳走様。







飛行機に乗って久しぶりの日本ブランドのビール。
機内サービスのビール
ベトナムのさっぱりビールと比べて濃さを感じます。






機内食はシーフードカレーに冷たいおうどん。
後からお味噌汁のサービスもありましたよ。
機内食
すごい美味しい訳じゃないエコノミーの機内食ですが、
さすが日本の航空会社(全日空)だけのレベルはあります。

※ハノイの後に今度はデルタ航空で旅行したのですが、
その機内食があまりに酷かったので…今度レポートします。


久しぶりの冷たい麺に麺つゆが美味しく感じられました。
冷たいうどん






さらばハノイ、美味しく楽しい思い出に感謝して…。
機内からの景色

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑文字通り今年ギリギリセーフでハノイ食べ歩き「完」です。

好きが高じて始めた食べ歩きブログも早3年になりました。
来年も引き続きこのマイペースブログよろしくお願いします!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/518-913d8d72