FC2ブログ

「Sunset Bar」でロマンチック(?)なひと時を過ごしたら
お次は夜になって更に活気づくハノイ市内を散策です♪


ホテルが位置する西湖はハノイの繁華街から
少し離れているのでタクシーで中心部へ向かいます。

なんせ初乗り60円ほど、使いまわしちゃいますよ~。

「Intercontinental Hotel」からだとホテルと提携している
タクシーを呼んでくれるので安心して利用できます。
※ちゃんと車体にホテルの名前も書いてあります。

とは言え流しのタクシーをつかまえても、
ぼったくられたりすることありませんでしたけどね。



バーで軽く食事しましたが、更なるつまみを求めて
ことりっぷにも掲載されているハノイ版居酒屋さんへ。
「Highway 4」(ハイウェイ 4)
お店外観
お洒落な外観ですが店内を覗くと誰もいない不安感…。

どうしたものかとしばらく店の前で逡巡しましたが、
ことりっぷにも載ってることだし間違いないだろうと入店。



2階席に通されるとお座敷席でこちらは結構な賑わい。
アジアンテイストの店内は落ち着いていてお洒落です。

ほぼ皆さん外国人で地元使いではないみたいですね。
ビールとお座敷席
お店の売りはベトナムで作られた果実酒のようでしたが、
アルコール度数が強めだったので大人しくビール。

種類も色々あったので飲み比べも楽しそうでしたけど、
連日の飲んだくれでさすがに肝臓が疲れてきてまして。

(あのHappy Waterの再来だったら大変ですし…。
ベトナム食べ歩き旅行記 ~ニンビン編①~」参照)






生春巻き
生春巻き
香草+生野菜+海老ちゃん+春雨の組み合わせは
まさに日本人が思い描くザ・生春巻きそのまんまです。

ちょっと巻きが雑ですけれどそこらへんはご愛嬌。
その分大きな海老にたっぷりのお野菜が包まれてますから。






砂肝のピリ辛炒め…だったかな?
砂肝のピリ辛炒め
そこまで辛くない程度のピリ辛具合がビールにちょうどいい。

タイ料理が代表されるように辛いイメージもある南国料理。
同じ東南アジアでもベトナム料理はベースは辛くなく、
自分で香辛料などを加えて辛さを調節するスタイルみたい。

そういう意味でも辛み調味料・香辛料は充実していました。
地元のスーパーで調味料をいくつか買って帰りましたよ。






いんげん豆のガーリック炒め
えんどう豆のガーリック炒め
オクラのガーリック炒めを頼んだはずが…いんげん豆。

その旨伝えてもごめんなさい~で作り直す気配はなし。
前も同じ例があったのでベトナム人気質かしらね。

でも本当に申し訳なかったと謝ってるのは伝わるし、
このお料理を無駄にする訳もいかないし、まぁいいかな。

多分ベースのガーリック味は変わらないと思われるし。





バーで少し食べてきていたこともあってこの3品でご馳走様。
ベトナム風居酒屋として日本でもやっていけそうな感じです。

1品の量も程よく色々つまむことが出来る居酒屋スタイル。
日本人好みするお店を押さえてるさすが「ことりっぷ」です。






お腹がこなれたら、改めて暑いハノイの夜を徘徊スタート。
日中は暑さで動くのも大変なので夜の方が活気づきます。

初日に訪れた「ホアンキエム湖」も夜の様相に変わって、
ライトアップされた「棲旭橋」が浮き上がって見えます。
ライトアップされた棲旭橋
湖のほとりで観光客も地元民も各々の時間を楽しむ夜。






旅ももう終盤、そろそろお土産も調達せねばと第一に珈琲。
旦那様もわたしも苦くて濃いベトナムコーヒーはお気に入り。
珈琲屋さん
さすがは珈琲大国ベトナム、このように色々な種類の
珈琲豆を陳列したお店を各所で見かけます。

たくさんあるお店の中からどこで買うかは悩ましいですが、
観光客向けではなさそうな地元感のあるお店をチョイス。
(要はあまり立派なお店じゃないってことなんだけど…)


すでにパック詰めされた粉もありましたが、
店のおっちゃんがわざわざ新しく豆を挽いてくれました。
その場で挽いてくれます






夜店や客引きをひやかしながらあてもなく徘徊していたら
思いがけず街のはずれにこんな立派な門を発見。
東河門
「東河門」と言って旧ハノイ城壁に築かれた城門だとか。

かなり外れに位置していて観光客も全くいませんでしたけど、
未だ静かにハノイの街を守っている門なんでしょうね。






歩き疲れての一休みは旅のはじめから
ずっとお世話になっている安定の「HIGHLAND COFFEE」。
ハイランドコーヒー
前にベトナム版スタバとご紹介させて頂いたカフェです。




ちょうどハノイ市内を見下ろせる席に陣取ってまったり~。
夜のハノイ市内①


まだまだ忙しないハノイの夜は終わらないのでした…。
夜のハノイ市内②

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑後ハノイも残すところ1.5日まで来ました~(やっとこさ)
最後までハノイを食べつくしますのでよろしくお願いします!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/511-38c4b08b