FC2ブログ
2015.11.03 「Mont d'Or (モンドール) 日本橋店」

クーポンサイト: ポンパレ
割引: 7,560円 → 3,780円 (50%FF)
(ポンパレの割引-1,000円利用で実質3,280円)
内容: 飲み放題付コース


またまたニューオープンのお店の
クーポンを購入するカケにでました。

いつものことながら情報が少ないお店の
クーポンを買うのはちょっと二の足を踏むところ。

ニューオープンからには張り切っているのか、
それとも新しいが故にオペレーションが悪いとか…。

そんな感じでクーポンひとつにも色々悩みますが、
やはり今回は内容が魅力的だったのでぽちっと購入。


カケに出た結果はいかほどに…のご報告となります。



お店は日本橋店とありますが神田駅からも歩ける距離。
飲食店街からは少し外れた小さな間口のお店。
外観
ワインとチーズが売りのお店だそう、期待しちゃいます~。



店内は1階がカウンター席とオープンキッチンの厨房、
地下には宴会が出来るくらいのスペースもあるようです。
店内
お店の人が地階と地下の階段をオーダーの度に
行ったり来たりしてるのが大変そうでした。



ワインのお店でもやっぱり乾杯行事はビールにて。
大分寒くなってきたので夏ほどの勢いはないですけどね。



オマール海老とアボカドのタルタル仕立て 
冷製アメリケーヌソースで
オマール海老とアボカドのタルタル仕立て 冷製アメリケーヌソースで
いきなりオマール海老の登場です!!
オマール海老なんて自分の結婚式で食べて以来かも…。

と言っても殻の中に身が詰まっていると言う訳ではなく、
アボガドとほぐし身を和えてタルタルになっています。

でも濃厚で主張が強めなアボガドに負けないくらいに
海老のお味がするところはさすがはオマールでしょうか。

アボガド&海老ちゃんの組み合わせは鉄板ですから、
このメニューはその豪華版と言う感じですね。






パンは雑穀系で少しぱさっとして素朴な感じでした。
パン






ハンガリー産フォアグラのポワレ 
チョコレート風味のポルトソースで
ハンガリー産フォアグラのポワレ チョコレート風味のポルトソースで
オマール海老に続いて高級食材のフォアグラ。

ちょっと残念だったのが外が焼き過ぎで焦げてたの。
でも焦げ目の中はとろ~り濃厚で甘みのある贅沢なお味。

飲み放題のワインも種類があるのでソムリエさんに
フォアグラに合うワインのアドバイスも頂けました。

基本的に辛口、重めのワインが好きなのですが、
フォアグラには多少甘口のワインが合うみたいですよ。

確かにフォアグラの脂の甘みと甘口ワイン…合いますね。






世界のチーズ盛り合わせ
世界のチーズ盛り合わせ
さすがはこのお店の売りだけあって豪華盛り合わせ。

同じチーズなのかと言うくらい味の違いがあって、
まろやかなものからシャープな味がするものまで様々。

特にお店の名前がついた「モンドール」と言うチーズは
かなりクセがあるんですが、食べているうちにはまります。

またまたワインが進んじゃいましたよ~。

そういえばチーズは提供する前に苦手なタイプの
ものがないかや、好みを確認してくれました。
クセが強いものや青かびとか苦手な方もいますもんね。






本ズワイガニとポルチーニ茸のスパゲッティーニ
本ズワイガニとポルチーニ茸のスパゲッティーニ
ポルチーニとズワイガニの主張は少な目ではありましたが、
控え目な味付けのおかげで風味を感じることができます。

あっさりとして優しいお味のパスタは軽い白ワインと共に。






クーポンにはメインは鴨肉の炭火焼きとありましたが、
鴨肉と鹿肉から選べますと言われたので
せっかくならばと一皿ずつもらってみました。

ちなみにチーズ以外は全て1人1皿での提供でしたよ。
基本的にクーポンは大皿料理で取り分け式が多いので、
1皿ずつってなんだか高級感を感じちゃいます~。


フランス産シャラン鴨の炭火焼き
フランス産シャラン鴨の炭火焼き
炭火でパリッと焼かれた皮目に、綺麗なピンク色のお肉、
そしてその間にある脂身のコラボが絶妙で美味しい~。

同じ鳥だけれど鶏肉にはない濃い野生の旨みを感じます。
炭火で焼くことでも旨みが引き出されてるんでしょうね。






そしてクーポンにはなかった選択肢、鹿肉の炭火焼き。
鹿肉の炭火焼き
ロゼ色のお肉は美味しいの鉄則に沿った姿でお目見え!

鹿肉を食べる機会がないので比べることはできませんが、
そのまんま「お肉」としてとても美味しいと思います。

臭みやクセは全くなく、柔らかくて、しいて言えば
牛肉の赤身のいい部位を食べている…ような印象。
この焼き加減から言うとローストビーフに近いような感じ。

鴨肉大好きなんですが、今回は鹿肉の方に軍配かも。


2切れずつあったので旦那様とそれぞれ味わえました。






本日のドルチェはかぼちゃのプリン(かな?)でした。
本日のドルチェはカボチャのプリン
濃厚でありながら、カボチャならではの優しい甘み。

この上品な甘みがまたワインにも合ってしまうほどで、
最後までワインのお店のコンセプトからぶれずに終了。


でも嬉しいことに飲み放題に珈琲も込みだったので、
食後の珈琲でホッと一息ついてご馳走様となりました。

飲み放題の中に食後のドリンク(珈琲や紅茶など)が
ついているのって意外となかなかないんですよね。





今回もクーポンのカケに大勝ちしちゃった感じですね。

お料理はもちろんのこと、飲み放題のワインに
お店の方のホスピタリティまで大満足のディナーでした!

そろそろクーポンマスターの名を語れるかしら…なんて。







今回のおまけは初めてラッキースターの星型ピノGET☆
季節限定(多分)のベルベットショコラなので赤色ピノ。
星型ピノ
いいことあるかな~って旦那様との食事が毎回「いいこと」。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑旅行記も綴りつつ…抜かりなくクーポングルメも攻略中!
ぽちっとランキングに応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/496-6e1fe097