FC2ブログ

無事ハノイに着いた、ホテルにもチェックインした。

…それでは到着を祝してベトナムビールでかんぱ~い!
ベトナムビール第一弾
これから星の数ほど登場するビールの第一弾です。

こちらは生ビールですが珍しい方で、基本は瓶か缶です。
ベトナムの瓶ビールはメジャーなものが大体4種くらい。

1杯150円程度で飲めるので呑兵衛にはかなりのメリット。
暑いし、ビールは安いしで水のように飲んでしまいます~。






路上の簡易テーブルとイスで忙しない通りを眺めながら
頂くベトナム料理、記念すべき1品目は揚げ春巻き。
揚げ春巻き
わたしの中でベトナム料理の代表格と言えば
「揚げ」ではなく「生」春巻きだったのですが、
ベトナム北部に位置するハノイはほとんどが「揚げ」。

お店によっては生春巻きも食べられますが少数派。
生春巻きは南部のホーチミンで主に食されているようです。

ただ揚げ春巻きと言っても中華料理のものとは違い、
ベトナムの生春巻きの皮と具材を揚げている感じです。

はじめは生春巻きを期待していたものの、
「揚げ」もビールにぴったりでこれまた美味し~い♪






食事途中物売りの方々に声をかけられたりもしますが、
事前に調べた情報のようなしつこい売り込みなどもなく。

気になった手作りカードは値段交渉の上3枚購入。
ベトナム手作りカード
綺麗な切り絵細工はベトナム人の器用さに舌を巻きます。


ちなみにベトナムの通貨「ドン」は桁数が多く分かりずらい。
旦那様と「ドン」⇔「円」の大体の換算方法を見出しました。

例えば20万(200,000)VNDの場合…
① まず下の「0」2桁を削って2,000と考えます。
② それを更に2で割って、1,000円が大体の日本価格。

かな~りおおざっぱな計算なのでご参考にでも。






ハノイ市内に到着したのが夕刻近くだったので、
ぶらり近辺をお散歩していたらあっと言う間に暗くなりました。
夜市
夜市が開かれ、屋台も昼間よりずっと活気が出てきます。
昼間の日差しと暑さを考えるとなるほど~と思います。



夜市の一角で美味しそうなBBQ(なのかな?)屋台を発見。
BBQ(?)屋台


においにつられて購入してビールと一緒に食べ歩き♪
串焼きとビール
炭火で焼かれていたのかスモーキーでなかなかイケます。
肉は恐らく(汗)…豚肉だったかと思います。






今度は呼び込みにつられてまた路上の簡易席でビール。
ハノイビール&サイゴンビール
海外ものの瓶ビールってらっぱ飲みが合うんですよね。
グラスをくれるお店もありますがここは敢えてらっぱ飲みで!

ベトナムビールは暑い国らしい全般的に軽口の飲み味。





鶏の丸焼き…とでも言うべきか。
鶏の丸焼き(?)
小さいサイズの鶏が足から頭まで姿のまま焼かれています。

見た目は結構グロテスク、頭を食べるのに勇気が…。
鶏の丸焼き
でも燻製なのか燻したような香りがしてなかなか美味しい。
1羽が小さいので大体の小骨は食べることができます。

姿丸ままの鶏をバリバリ骨までも砕きながら食べていると、
なんだか野生人になったような気分になります…。

鶏さん達の命を多少罪悪感を抱きながらも頂きました。






鶏足のレモングラス煮(もしくは蒸し?)
鶏足のレモングラス蒸し
これまたちょっとグロテスク系部類に入りますかね。

中華料理にある醤油系の鶏足の煮込みは好きですが、
これはもっとザ・鶏の足そのまんまと言う感じ。
鶏足アップ
皮目の質感とかもはっきりと分かりますよね。

お味はレモングラス効果もあってかさっぱりとしていて、
何というか脂分のないコラーゲンを食べている感じ。

鶏足の骨についた皮をしゃぶるようにして食べるのですが、
食べにくいしこれだけをずっと食べているのはきつい…。

頑張りましたがさすがに残してしまいました、ごめんなさい。






海老と野菜の炒めもの
海老と野菜の炒めもの
これは中華料理の野菜炒めに通ずるところがあります。
でも中華よりもあっさりとした味付けで食べやすい。

ただ実際のメニュー名(英語)はカクテルシュリンプのような
感じだったので想像していたものとは違ったかなぁ。
美味しかったから結果オーライなんですけどね。






店舗はあるもののほとんどが路上に簡易席を出して
そこで食べるスタイルがハノイの旧市街の夜。
屋台と言うか道自体がもはや食堂と化している状態。

さっきのグロテスク系に少しばかり懲りて
外国人が多い多少こぎれいなお店にも入ってみました。
ビールとマルガリータ
右のマルガリータはわたしの好きなショートカクテル。
日本で飲むと1,000円オーバーが基本価格なのですが、
ベトナムでは500円以下で頂けます~これは嬉しい♪






ここにはありましたよ、生春巻き。
生春巻き
生春巻きって自分で作ってもそれほどお店との味に
違いはでないのですが本場ものを食べられて満足~。

パクチーなどのハーブ類が日本よりも多く入っています。
日本だとハーブ系の葉物野菜高いですもんね…。







ホテルに戻る前コンビニの前でかわいい子発見!
コンビニの飼い猫
恐らくまだ若い子でとても綺麗にお手入れされています。


とても人懐っこくて撫でたり、抱いたりしても大人しいよいこ。
しばらく一緒に遊ばせてもらいました(遊んでもらった感じ)
人懐っこいにゃんこ

ベトナムでは結構飼い猫を見かけましたがみんな人懐っこい。
これからもベトナムにゃんこ達登場しますので乞うご期待!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑到着日はこれにてホテルに戻っておやすみなさーい。
長丁場のハノイ食べ歩きに応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/482-c9c7ce0a