FC2ブログ
2015.09.02 「おさかな処 かね吉」西大井

珍しく会社の面子で女子会です!

わたしの職場は交代シフトで働いている面々が多く、
なかなか皆で飲み会と言う機会も少ないのですが…

なんと入社まだ2ヶ月と言う新人さん(中途採用)が
自ら企画、取りまとめて女子会開催まで至ったのです!

すごい積極性に社交性…少しは見習いたいと思ったり。



お店は会社から歩いてちょっとのお魚屋さん。
本当に文字通りの魚屋さんに食堂がくっついた感じ。
外観
お昼は定食もやっていて職場のランチ常連さんのご紹介。

わたしはいつもランチは品川駅ナカやコンビニなどで
買ってきてしまうので会社の近くにありながら初訪問です。




お料理のみのコースを注文したと聞いていたので…
酒飲みのわたしはくれぐれも飲むペースに注意せねば。

1人だけぱかぱか飲んじゃったらお会計がややこしいしね。

女子会は楽しいながらも、ちゃんと気遣いが必要なのです。



全員揃うまでの間にとりあえずの付け出し3品のお鉢。
南蛮漬け
南蛮漬け
お魚は豆あじかな~さすが魚屋さんの南蛮漬け美味しい。
味付けの酸味もいい塩梅で何より魚の味を殺してません。




イカと大根の煮物
イカだいこん
イカゲソっていい味が出るんですよね~。

スーパーでゲソやエンペラは安価で売ってますけれど、
焼いても、煮ても、揚げても美味しい優良食材です。

そしてイカの旨みをたっぷり吸った大根もまた美味し。




肉じゃが
肉じゃが
南蛮漬けのところから感じていたけれどなんて言うか、
いい意味でレストランの味と言うよりも家庭の味です。

お母さんが作ってそうな常備菜と言う感じ、癒されます~。
そういえば店員さんもお母さん世代のおばちゃま方でした。






残業メンバーも無事到着して全員揃いました~
と言うところで1人に1尾立派な鮎の塩焼き登場です!
鮎の塩焼き
季節ものの鮎、そろそろ秋刀魚の季節に移り変わりますね。

季節はじめの稚鮎であれば頭から丸ごとパクリですが、
もう随分と大きく成長して少し骨が固かったかな。
それでも結局頭から尻尾の先まで余さず頂きましたよ。

周りを見ているとわたしのように丸ごと全部食す人、
頭と尻尾を外す人、ワタを除ける人様々で興味深いかも。

それにしてもさすが魚屋さん、ちゃんとワタ残してくれたのね。
鮎と言えば(秋刀魚もそうですが)ワタのほろ苦さが醍醐味。

綺麗にワタを処理して提供するお店もありますが、
それが親切だと思えない~だってそこが美味しいんだもの。






お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ
鮪に、白身、〆鯖に銀魚とバランスの取れた組み合わせ。

女子会だと女子トークが主食になってしまうので(笑)、
みんなお刺身はしゃべりながらちょこちょこつまむ感じに。

わたし1人女子トークをスルーしてお刺身堪能してました。






鰹のたたきのサラダ
鰹のたたきのサラダ
鰹はかなりの豪快な厚切りで食べ応えあります。
野菜と一緒に食せどしっかり鰹が主役をはってます。

家だと薬味(青ねぎ・茗荷・シソ・生姜)にポン酢で食べる
鰹のたたきですが今度はサラダも作ってみようかな。






白海老の天ぷら
白海老の天ぷら
揚げたてさくっさくの白海老は小さいながらも海老を主張。
大きな海老天を食べるより海老の旨みが凝縮されてるかも。

でもこれまた女子トークのつまみになってましたけどね。






さつま揚げ
さつま揚げ
スーパーでもたまに買ったりしますけれど、
作り置きと揚げたて出来たてのさつま揚げはもはや別物。

揚げ物はなんでも揚げたてが一番美味しいのは鉄則ですが、
それ以上に揚げたてのさつま揚げはあまりに違います。

いつも買って食べているのがさつま揚げだとしたら、
これは魚のすり身を揚げた逸品料理って感じでしょうか。






巨大な丸々1尾のカレイの煮付けはこれで3人分。
カレイの煮付け
旦那様が煮付けをあまり好まないので家で作りませんが、
久しぶりに食して美味しいなぁってしみじみ実感。

ふっくらとした上品な白身に甘辛のお醤油ベースの
お味が染み込んでこれこそ和食の基本じゃないかしら。

今度家でも美味しい煮付けにチャレンジしてみようかな。
お魚屋さんの煮付けに敵うはずありませんけどね。






〆はあさりのお味噌汁。
あさりの味噌汁
わたしはお酒の〆にほっこりとお味噌汁で癒されてましたが、
お酒を飲まない女子はご飯オーダーしてましたよ。

そういえばお味噌汁とご飯のセットって基本ですもんね。
もういつ頃からか、ご飯がお酒に取って代わられてました。






店内は近所の顔見知りの常連さんの方々で大盛況。
店内
確かにここなら夕飯を食べる目的だけでも良さそうです。
1人暮らしの学生さんとかの家近にあったら重宝しそう。

なんせお値段もこれだけたっぷり美味しいお魚食べて、
お酒を2杯ずつくらい飲んで1人4,000円弱でしたからね。




今度ランチでお魚定食食べに行ってみようかしら♪
のれん

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑楽しい女子会、でも花咲く女子トークより
お酒と料理に目が行っちゃう飲兵衛の食いしんぼうです。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/469-3b744ee3