FC2ブログ
2015.08.20 「Paris食堂 EPICES (エピス)」中目黒

クーポンサイト: LUXA
割引: 7,000円 → 3,500円 (50%OFF)
内容: 飲み放題付きココット&タジン鍋コース


こちらのお店(2F)を訪れたのは遡ること1年近くも前…。
外観
結婚式1周年記念として訪れ、記念日に相応しいお店でした。

その際はPONiTSのクーポンを利用しての訪問。
お店も素敵であまりに内容も良いクーポンだったので、
ずっと再販を切に願っていたのですが…

今回PONiTSで再会!…の瞬間売り切れていたのです(泣)

かなりのショックを受けていたところになんとLUXAの方でも
お値段を上げて(PONiTSは3,000円)販売しているでないか!

500円高いもののお料理の内容もPONiTSのクーポンより
少しグレードアップしていたので迷いなく購入に至りました。





お店はゴージャス感もありつつ可愛らしい中目黒の隠れ家。
店内
お店の紹介には「屋根裏のパリ食堂」って名前を裏切らない。




まず乾杯はビール、泡が滑らかエビスのクリーミートップ♪
乾杯のビール






本日のおまかせ前菜盛り合わせ+生ハム盛り合わせ
本日のおまかせ前菜盛り合わせ+生ハム盛り合わせ
前菜はラタトウィユ、ビーツのマリネ(紫色が鮮やか!)、
もう1品はさっぱり大根系のサラダだったかな…失念。

お皿の右半分にはピンク色が綺麗な生ハム系が3種類。
同じお肉の加工品でもそれぞれ違う特色を楽しめます。

さすがはビストロ、ワインに合うプレートのスターターです。

本格的な一皿一皿出てくるようなフレンチ程かしこまらず、
大皿盛りで気軽に食せて味は絶品、こういうのが好き。
お皿の中でお野菜とお肉のバランスもちょうどいいです。






お料理の付け合わせとなめてはいけないバゲットは、
ハーブで薫りづけされた「エルブドプロバンス薫るバゲット」。
エルブドプロバンス薫るバゲット
タイムやローレルなどの香りが主張し過ぎずも、
ふんわりとバゲットにアクセントをつけています。

お料理に添えるだけのバゲットとしてはもったいないくらい。






こちらはまさかの白いスパークリング!?…ではありません。
本日の冷静ポタージュのビシソワーズ(じゃがいも)です。
本日の冷製ポタージュ(ビシソワーズ)
冷たいスープはポタージュでありながらさっぱりと爽やか。
今の季節にぴったりのスープですね、美味しい~。






ベーコンとポルチーニ茸のキッシュ
ベーコンとポルチーニ茸のキッシュ
焼き立てなのかと思うほどさっくりとして、あったかいです。

パイ生地の中身はふわっと柔らかく優しい卵のお味。
たっぷり混ぜ込まれているポルチーニ茸もいい香り~。

有名処のパン屋さんで売られているキッシュと比べても
勝るとも劣らないくらいクオリティ高い美味しさです。






エピス風モロッカンサラダ
エピス風モロッカンサラダ
クーポンメニューを見るとモロッカン…なんだろうかと
食べてみると要はシーザーサラダのお仲間なのかな。

クーポンのメニューはどこのお店でもその時々によって
変更になることも珍しくないのですが、
このサラダはこれがモロッカンサラダで良かったのか
それともシーザーサラダに変更になっていたのか…。






鶏とポテトのスパイシーフリット
鶏とポテトのスパイシーフリット
スパイシーと言っても辛いわけではなくて、
エスニック系スパイスの風味が加わったクセになるお味。

ただでさえポテトは手が止まらないマジックがあるのに、
スパイス効果が加わると更なり、ビールお願いします~。






自家製スパイシーカレーのココットグラタン仕立て
自家製スパイシーカレーのココットグラタン仕立て
エスニック料理と言えばカレー、グラタンと言えばフレンチ。
正にこちらのお店のコンセプトに沿ったお料理です。

カレーはそこまでエスニック、エスニックを主張し過ぎず。

びっくりしたのが煮込まれた牛肉がたっぷり入ってたの!
お肉の繊維がほろりとほどける程柔らかに煮込まれ、
かつごろっと大きい塊で食べごたえもあります。

カレー×チーズ×牛肉の豪華な逸品でした、美味しい~。






豪華なお料理続きます、本日の貝の香草ワイン蒸し。
本日の貝の香草ワイン蒸し
…でも実はわたし火の通った2枚貝が苦手なんです。
サザエとかは大丈夫なんですが、蛤やムール貝はNG。

という訳で貝は全部旦那様に回収頂いたのですが、
この貝のお出汁がたっぷり染み出したスープ!!
優しい磯のお味がする滋養に良さそうなスープは絶品。

貝が苦手なわたしでも貝のスープは美味しく頂けました。






そして最後のお料理、色も形もかわいらしいタジン鍋を…
タジン鍋
卓上で店員さんがオープン!
お料理がお目見えするまでのわくわく感もいいですね。



鶏と塩レモン、オリーブのタジン
鶏と塩レモン、オリーブのタジン
鶏の塊肉をスパイスの効いたスープで煮込んだお料理。
パクチーものっちゃってエスニック寄りの一品です。


それに合わせる付け合せも更にエスニック。
クスクスと自家製アリッサソース
クスクスと自家製アリッサソース
クスクス(奥)は小麦の一種なのでこれが主食になります。
スープご飯のような感覚で頂けて、お腹に優しい〆です。

スープはあくまで優しい酸味とスパイスのお味ですが、
アリッサソースはかなりの辛みがあっていいアクセントに。

スパイス効果か、酸味や辛さのアクセントのおかげか
最後に出てきた大きな鶏さんも美味しくぺろりとご完食。

この鶏肉もよく煮込まれて柔らかく美味しかったですが、
主役は優しくもスパイスのひと捻りあるスープだったかも。






デザートは(確か)マンゴーとパッションフルーツのアイス。
マンゴーとパッションフルーツのアイス
マンゴーの甘味×パッションフルーツの酸味が絶妙。
濃厚さもありながらさっぱりと頂ける美味しいアイスでした。






前回よりフレンチからエスニック寄りになった印象。
どちらだとしても期待に違わず絶品お料理達に大満足!

またクーポンを出してくれてもうお店に感謝の気持ちです。
看板
☆クーポンなしでも訪問したい素敵なお店☆

↓ぽちっとランキングに応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/461-a7afd524