FC2ブログ
2015.06.22 「パンとワイン 目黒FLAT」

仕事終り、目黒で飲むとだけ決めてお店は気の向くままに。

もう何年も歩き慣れた目黒駅界隈ですが、
思いがけず新たな発見があるものです。


蒙古タンメンの道隔てた先に初めて見るお店を見っけ。
外観
白い木のドアがお洒落なお店、気になる…

けど外にメニュー表(価格帯が重要!)が出ておらず尻込み。


う~ん、他をまわってみるかと背を向けたところに
店内から走って追いかけてきた店員さん。
お土産
「先ほど外から見られてましたよね、
先日オープンしたばかりなので是非お願いします」と
名刺代わりのパン一切れをお土産に手渡されて。

何やら自家製パンとワインのお店らしい…更に気になる!


ありがとうございます~と言いながら一度店から離れて
こっそりスマホでお店情報をチェック、便利な世の中です。

ワインボトルが2,500円からあるぞ、これなら許容範囲内。


くるりと元来た道を戻って入店するくだりとなったのです。



週の半ばの遅い時間でしたがお店は大繁盛。
店内は木を基調にナチュラルな感じで女性好みしそう。


まずはビール(ハートランド)でかんぱ~い☆
ハートランド(ジョッキと小ビン)
一口にハートランドと言ってもジョッキ650円、小グラス450円、
小ビン450円とあったのでジョッキと瓶で飲み比べ。

感想は難しいですけど、ジョッキと瓶でかなり味違います。
何も言わずに出されたら違うビールと勘違いするやも。

でもジョッキが小さめサイズだったので、
ジョッキと小ビンで200円の差があるなら…瓶に軍配。






お通しの自家製パン2種。
お通しの自家製パン
手前はカンパーニュ系で色合いから分かるように
全粒粉やライ麦?の風味を感じるコクありパン。
何もつけずともむっちりとしていて粉の味が美味しい。

奥はあっさりとした白パン、もちっとしてひきが強いです。
こちらもそのままでも充分に美味しかったですが、
オリーブオイルに少し浸してもまたよく合って美味。





メニューもはじめのページから自家製パン押し、
お料理メニューもパンに合うものがずらり。
自家製パンメニュー
これはパン好き女子の心をくすぐりますね~~。






名物らしい、「FLATのグリーンサラダ」 750円。
FLATのグリーンサラダ
てんこ盛りの葉物野菜にナッツがトッピング。
サラダが名物なんて珍しい…の秘密は自家製ドレッシング。
(写真右奥に写っています)

何が入っているか当ててみてくださいね~と言われた
ドレッシングはどろっとしていてガーリックの風味?
玉葱すりおろしが入ってる?よく分からないけど美味しい!

結局何が入っているか答え合わせをし忘れたのが心残り。






ピンチョスは1品350円ですが、3品頼むとお得な1,000円。
10種類ほどあるメニューの中から以下の3品をチョイス。
ピンチョス3種(魚の酢づけ、白黒オリーブ、豚のタン)
手前から、「魚の酢づけ」、「白黒オリーブ」、「豚のタン」。

わたし好みは魚の酢づけ、さっぱりお酢で漬けているのに
お魚の適度な脂の乗りで酸っぱ過ぎずいいバランス。

ワイン片手にばっちりなおつまみ達でした。






お通しのパンが美味しかったのでお代わりパン。
「パン盛り合わせ」 450円
パン盛り合わせ
あれ~盛り合わせと聞いてどんなパンが出てくるか
楽しみだったけど、お通しと同じパンが2種出てきちゃった。

まぁ、そもそもお通しのパンが美味しかったからの
追加オーダーなのでそれはそれでありですけどね。






数量限定! 「鶏ハツのOIL煮」 550円
鶏ハツのOIL煮
OIL(オイル)煮と言うからてっきりアヒージョのような
イメージでいたらオイルマリネのような感じで出てきた。

でもかなり多めのオイルがコーティングされているので
パンにもぴったり、付け合わせの玉葱もいい仕事してます。






「とろ湯葉とアンチョビきのこ」 650円
とろ湯葉とアンチョビきのこ
湯葉がのっていないアンチョビきのこだけだと450円。

きのこはソテーなのかマリネなのか、
アンチョビは主張し過ぎずさっぱりとしています。

とろ~り湯葉も美味しいけれど…敢えて+200円で
きのこと一緒でなくても良かったかもねとは旦那様談。






「半生ホタテのフリット~食べるラー油とタルタルソース~」850円
半生ホタテのフリット~食べるラー油とタルタルソース~
メニュー名の通りホタテの中心部は生のままで火加減上々。
生の部分があるせいかホタテの甘みが引き立ちます。

そして多分自家製のタルタルがまた美味しい、
あっさりとして繊細なホタテの味を殺していません。

…で、そういえば食べるラー油ってどこにいるの??
と思ったらホタテの貝殻の下にひかれていました。
これ気付かないでタルタルだけで食べちゃう人多いと思う。
だってタルタルだけでも美味しいもんね。






デザートは旦那様がこれならワインにも合う!と言うことで、
「丸ごと焼きリンゴ~inバニラアイス~」 750円。
丸ごと焼きリンゴ~inバニラアイス~
こちらつい最近登場したばかりの新作メニューで、
なんとわたし達が初オーダーのお客だったそうです!

ならばやはり感想を求められる訳で…

丸ごと焼きリンゴ~inバニラアイス~②
まぁ、でもこれ見るからに美味しいの分かりますよねぇ。

あっつあつの柔らかくなるまで焼かれたリンゴに、
冷た~いバニラアイスに忘れちゃいけないシナモントッピング。


思わず「美味しい!!」と言うと店員さん「美味しい頂きました!」。
「赤ワインとも合う!」と言うと「赤ワインと合う頂きました!」。

そんな明るい陽気な店員さんもお店の大事な構成員。
陽気な店員さん
この方がはじめ追いかけてくれた店員さんです。
(写真許可頂いてますよ~)




結構飲んだのと、ひとつのポーションが少なめだったので
お値段はそれなりにいきましたがその分だけ大満足!
(わたし達の低レベル「それなりに」なのであしからず)

お財布事情的にしょっちゅう訪問するのは難しいですが、
たまの贅沢に美味しいパンとお料理の再訪は充分にあり。


女子好みのパンにワイン、料理よし、雰囲気よし、
デート使いにも間違いないんじゃないでしょうか?


ニューオープンのお店応援したいところですが、
応援しなくてもいいほどすでに繁盛店になっていましたよ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑知った顔でいる目黒・五反田エリアですけれど、
まだ出会っていない未知の名店が眠っているんでしょうね。
お財布と相談しながら家近も食べ歩き冒険していきます!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/435-d9567c24