FC2ブログ
2015.04.06 「台湾弾丸食べ歩き旅行記 ⑥」

まだ細々と続いております、台湾食べ歩き備忘録。
気長にお付き合い頂けたら幸いです。


その日は続いていた雨もやっとこさ上がり、
晴天とは言わずとも散歩には充分のお天気模様。

ホテルのある西門から「龍山寺」と言う観光スポットまで歩き。
龍山寺
普通なら地下鉄の距離ですが、お散歩夫婦にはなんのその。



でも気になるのはお寺より、観光地よりもちろん食!
こんなお店を見つけたらとりあえず頂きましょう。
胡椒餅出店



台湾で「胡椒餅」と言ったら有名な観光グルメらしいです。
胡椒餅
こんな風に釜で焼いているのを見るとインドのナンみたい。


1個 30元(150円ほど)、肉まんより大きめでお値段もお手頃。
胡椒餅
それにしても赤肉って…何肉?



まぁ、元ネタが正体不明だとしても美味しく頂くことに変わりなし。
胡椒餅断面
…が、この写真では分かりませんが肉の部分に
太い毛が1本(どう見ても人間の毛じゃない)が出てたの!!!
かなり太めな獣系の毛が…。

そのおかげでなんとなくこの肉は一体何物??…と言う
疑心暗鬼の中食べることになったのです。
普通にお味は焼肉まん的に美味しかったんですけどね…。







結構お腹にたまった胡椒餅、続いてはお散歩タイムです♪
市場
観光客も少ない地元の市場、そういうところに惹かれちゃう。


これは北京ダック? みんな1羽丸まる買っていくのかしら?
市場鶏肉屋


まだ夏日ではないとは言え、お魚そのままで大丈夫?
市場魚屋





ぶらり街散歩はいつでもわたし達の旅の醍醐味です。
夜市
「西門」→「龍山寺」→「迪化街」(問屋街みたいなとこ)は
台湾を知っている人ならロングランのお散歩だと思います。




途中台湾マッサージを挟みつつ、夕飯は中山のレストラン。
2日間続けて夜市だったので最終日くらいはゆっくり座ってね。

日本人御用達のお店で高級感あります。
店内
「梅子台湾料理・海鮮・擔仔麺」と言う伝統ある台湾料理屋さん。




いつもの台湾ビールを頼んだら台湾で初のお通し。
台湾ビールとお通しの豆腐
乾燥させてぎゅっと詰まったお豆腐のような感じでしょうか??
味付けはピリ辛でラー油系。
クセがなくて食べやすく、つまみにちょうど良かったです。






豚もつのスープ
豚モツのスープ
スプーンで具をすくわないと、
何が入っているか分からない程の白濁スープ。
きっとこれはお肌によろしいコラーゲンたっぷり!?

ホルモン系の脂っぽさは全くないあっさり味のスープでした。






豚もつに続きまして、豚足。
豚足
ぷるぷるの皮身で更なるコラーゲン摂取です~。
かなり分厚めの皮ですが、柔らか~く煮込まれています。

沖縄料理で食べる豚足より食べごたえありました。






母親が昔台湾で食べて感動したと聞いていた、イカ団子。
イカ団子
イカのすり身を団子状にして揚げてあります。


中は綺麗な純白で、イカ100%のすり身はとてもなめらか。
イカ団子断面
はんぺんのイメージと似ていますけど、似て非なるもの。
イカのうまみがぎゅーっと凝縮されていて、
イカならではの弾力もしっかり残っています。

イカのお味が強いので少し塩をつけるくらいで十分。

日本の中華料理屋さんでもありそうであまり見ないですよね。
手間がかかるのかしら…すり潰して揚げてと。






苦瓜(ゴーヤ)とスペアリブの煮込み
苦瓜スペアリブ煮
上のぶよぶよっとした白い物体が苦瓜で、
下に隠れているのがスペアリブ。

苦瓜はこれでもかと言うくらいに煮込み煮込まれていて、
苦味もほとんど飛んでくたくたになっています。
もうスープに溶け出しているような状態です~。

とろみがかった苦瓜スープがよくお肉に絡んで美味しい。






本当は名物らしい蟹のおこわも食べたかったのですが、
蟹、海老は「時価」で聞いてみるとなかなかのお値段。
円安の壁に阻まれて今回は断念です…。

いつかまた円高の時に来て豪華に飲み食いしてやるんだ。

最後にデザートのサービス、何故かわらび餅。
わらび餅
お餅は白く、日本である透明なわらび餅とは少し違います。
どちらかというと白玉に黄粉と言った方が近いかも。

これは果たして日本人御用達のお店だからこその、
日本風デザートのサービスなのか。
それとも台湾料理でもわらび餅として存在してるのかしら。






今晩は台湾最後の夜、これからまだまだ遊びまーす♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑次でやっとこさ弾丸食べ歩き旅最終報告です。
のんびりブログですが応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/391-6b023c88