FC2ブログ

「スターバックスリザーブ」ってご存知ですか?

何やら1杯1,000円以上する珈琲があるらしい…
くらいの知識で自分には縁のない高級品と思ってました。



それが…こやつの存在を忘れていた!!
株主優待券
スタバの株主優待券。
ドリンクの種類、サイズ、オプション無制限の無敵チケット。

スタバが株の買い取りを行いこれが最後の優待券配布。
これは大事に使わなくては~~と懐にしまっていたら、
もう有効期限が今年の3月末までに迫っていました。


わたしも旦那様もシンプルなブラック珈琲が好きで
甘い凝ったドリンク類が好みではなく、
かといってドリップに使っちゃうにはもったいないなぁ

…そうだ、噂のスターバックスリザーブに使えないか!?



スターバックスリザーブを取り扱っている店舗は一部。
早速調べてみたら、家近の目黒店で扱ってるじゃない。
しかも目黒店って本社ビルのお店だったのね。

で、行ってみました。
スタバ本店
もしスターバックスリザーブに優待券は使えません
と言われてしまったらまわれ右する覚悟で。




午後の珈琲タイム、店内は混み合ってて席待ちの人も。
お店の人に恐る恐るスターバックスリザーブに、
株主優待券が使えるか伺うと、笑顔でOK♪

更にはスターバックスリザーブ専用の予約席まであり、
席待ちの人を抜いて席に着ける…なんだか優越感。


一言に「スターバックスリザーブ」と言っても
珈琲豆によってメニュー色々、お値段もかなり変わります。
スターバックスリザーブメニュー
無敵チケットを持っていましたが、残念ながらその日は
一番高級なブルーマウンテン ショートサイズ1,100円は品切れ。


ハワイ カウ 100% カウ コーヒー TALLサイズ 860円
パナマ ロス カンタレス エステート TALLサイズ 620円
をオーダーしてみました。




通されたお席もスターバックスリザーブ仕様。
スターバックスリザーブセクション



専用のコーヒーメーカーがあります。
スターバックスリザーブ用メーカー
このマシンで豆から挽いてくれますが、
この前でコーヒー待ちしていると
お店の人が挽きたての豆の香りをかがせてくれたり、
オーダーした豆の豆知識(シャレではなく…)を
教えてくれたりお客さんとのコミュニケーションがあります。





カップも2種類から選択(炭彩マグと言う名前らしい)
カップは2種
分かりますでしょうか、微妙に細長いのとずんぐりしているの。
どっちかがコーヒーのアロマをかぎやすく…などの
うんちくがあったと思いますが記憶に定かではありません(汗)


とりあえず2種頼んだのでそれぞれ違うカップで。
ご予約席
プレミアムなコーヒー様は…うん、確かに美味しい。
どちらもかなり濃くずっしりと重いテイスト。
と言っても豆が違うだけあって香りや味が結構違います。

本当ならなんとかのようなアロマが~と語りたいところですが
そこまでの舌も語彙力もないのですみません…。

でも正直どちらもしっかり存在感のあるコーヒーなので、
ショートサイズくらいの大きさがちょうど良かったのかも。

今回は優待券利用だったので、
せっかくならばの貧乏性でトールサイズをお願いしましたが
ショートをちびちび頂くようなコーヒーかなぁと思いました。

わたしの十八番、お酒で例えるとアルコールが強めで
何年物の高級ウィスキー的な感じなのかしら??





まだ、少し残っている株主優待券。
次回は是非ともブルーマウンテンにチャレンジです!!


おまけに帰り道、コーヒーの苦みに釣られてか駅ビルの
「ア・ラ・カンパーニュ」でケーキ買って帰っちゃった♪
季節のケーキ
2人で1個がやっぱり身の丈にあっているのよね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑いつの日かスターバックスリザーブが
身の丈にあう珈琲になるくらい出世できるかしら?(笑)
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/352-bac72f02