FC2ブログ

300円ラーメンを頂き、大須観音の商店街を抜けて…
めぼしいグルメを探しつつ一路栄方面へ。

土地勘がないわたしには「栄」と聞いたら
SKE48しか連想出来なかったのですが(汗)


その途中目ざとく見つけたのが…大好物のたこ焼き!
看板
名古屋に来て敢えて大阪名物たこ焼きを食べるのか。
でも好物なんだから仕方ない、2人揃って足が止まります。


好物の前で足を止めてしまったからには後戻りできません。
外観




食べ歩きが続くことも考えて一応大人しめのオーダーで。
メニュー
6個入りで、ソースと何もつけないのハーフ&ハーフで
作ってもらうことに。あ、後マヨ抜きで。



まずはお供に軽く1杯缶ビール380円
…たこ焼きと同じお値段なのね。
缶ビール
でも今肉絶ち酒絶ちのラマダン生活中の旦那様なので、
ほぼわたしが全部頂いちゃいましたが。

早く一緒にお肉もお酒も楽しめる日が
戻ってきてほしい…と切に願う酒好き肉食妻でした。





たこ焼きはオーダーが来てから焼きに入るのか、
かなり提供までにタイムラグがありました。
店員さんもおじさまお1人で焼きから盛り付けまで
全てこなされていましたからしょうがないです。
たこ焼き鉄板
でも次から次へと人が入ってきて
たこ焼き待ちしている人気店でした。

それとも屋台気分で寒い~と言いつつも外のベンチで
待っていたわたし達は客寄せパンダだったのか!?






そして待ちに待った大阪のたこ焼き@名古屋です!
たこ焼き
お値段6個380円にしてはなかなかの大玉です。


まずは大事なふわとろチェーック!
たこ焼き断面
近頃あまりのたこ焼き好きが高じて
とろ~り度をパーセントに換算し始めたわたし達。

今のところお台場たこ焼きミュージアムの
天王洲アベノタコヤキやまちゃん」が95%でトップ。
※旦那様に海鮮シチューと言わしめたお店です。
つい最近食べた目黒の「頑固蛸」が75%くらい。

で、こちらのはう~んと悩んで65%くらいかなぁと言う判定。

そもそも外ふわっと、中とろとろの出汁系たこ焼きが
好みのわたし達夫婦の独断と偏見による判定ですが…。

こちらのは外の油感も少なくふわっとして
なかなか自分好みのタイプのたこ焼きさんです。



こうやって箸で持ち上げると、とろ~っと
形が崩れちゃうくらいのもまた高ポイント。
たこ焼きアップ
完全に自分達の好みによる判定で申し訳ございません。

ソースはもちろん王道の味で美味しかったですけれど、
何もつけずともふわっととろっと出汁の味を
楽しめて充分に美味しかったですよ。






ちなみに後日談ですが、店名からして大阪に本店があって
名古屋に進出してきたもの…とばかり思ってましたが。
調べてみると実は大阪には店舗はなく、
名古屋内に3店舗のみと言う名古屋限定たこ焼きでした。

どうやら店長さんが大阪ミナミの有名たこ焼き店で
店長をされていて名古屋で独立開業されたそうです。

店名見たら大阪ミナミに店があるって思っちゃいますけど。

でも店内は芸能人(?)のサインだらけの有名店みたいでした。
店内


夕方5時以降はたこ焼き兼酒処になるそうで、
是非その時間に再訪してみたいな~と思った
名古屋にある大阪仕込みのたこ焼き屋さんだったのでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑いつでもどこでも好物のたこ焼きには目がありません☆
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/342-79dc4f12