FC2ブログ
2014.11.15 「bistro SUMIYA」代官山

クーポンサイト: GROUPON
割引: 7,000円 → 3,200円(54%OFF)
内容: フレンチコース


旦那様バースデー特集(?)の大取りはフレンチディナー!
でもいつもながらクーポン使ってるんですけど~。
記念日もお得に美味しくのモットーは忘れずに。


ただ今回のクーポンは旦那様バースデー用のとっておき。
実は以前にもクーポンで訪問していて、
そのときに2人して感動したお料理があったから。

また食べに行きたいね~と話していたお料理、
そのお料理をお祝いがてら頂きに参ったのです。



お店は代官山の一角にひっそりと佇む隠れ家的なお店。
外観

細い階段を下って…
お店への階段

どこかヨーロッパの街に迷い込んだ気分。
入口の看板
地下で美味しいお料理達が待っています。



クーポン利用とは言え、バースデー祝いの旨
伝えていたせいか奥の落ち着いた席に通してくれました。


前菜から期待膨らむ、パテドカンパーニュ。
パテドカンパーニュ
しっとりとした上品なお肉の味。
脂はそこまで感じないのに軽すぎず重厚なパテカンです。
(白い部分は脂ではなく芋類でした)


それに合わせるのはもちろん赤ワイン。
赤ワイン
実はこのお店の前に訪れたOUTBACKが伏線。

わたし達夫婦には珍しく飲み放題なしのクーポン利用なので、
OUTBACKのハッピーアワーでビール欲は満たしておいて
ここではいきなり赤ワインに突入出来る準備をしておいたの。

なんて用意周到なバースデープランなのかしら…って
むしろバースデーなのにみみっちくてごめんね、旦那様。






バゲットはみっちりと生地が詰まっていて
歯ごたえ、食べ応えがあるカンパーニュ系に近いタイプ。
バゲット







彩野菜のゴロゴロサラダ
彩野菜のゴロゴロサラダ
メニュー名に偽りなく、ごろっとサイズの彩りよいお野菜達。
クスクスがまぶしてありますが、味付け自体は控えめシンプル。
オリーブオイルと塩くらい…なのかな?

お野菜そのものを楽しめるお野菜好きのためのサラダ。
ベジタリアン時代(卒業済)もある旦那様にもぴったりね。






ここで参りました、食べたかったリバイバルお料理第1段!
生うにのクリームソーススパゲティー
生うにのクリームソーススパゲティ
クリームソースと言うよりもクリームスープと言った方が
正しいくらいのサラサラな雲丹ソースです。
でもサラサラなのに雲丹のお味はしっかり濃厚。

だって雲丹そのものもこんなにたっぷりだものね。
なんせ「生」雲丹なんだから!
うにスパゲティアップ
スパゲティの茹で加減もいいけれど、
それ以上にこのしっかり雲丹味をキープしつつも
重くないスープの美味しさにノックアウト。

綺麗にスプーンでスープもすくって頂きましたよ。
まずはお目当てのお料理が変わらず絶品だったことに満足。






オマール海老のブリュゴーニュバター焼き
オマール海老のブルゴーニュバター焼き
ブルゴーニュバターとは…別名エスカルゴバターとも呼ばれる
ニンニクの風味が効いたバターのことだそうで。
要はガーリックバターのお仲間みたいな感じなのかな。

すこし海老グラタン的な要素があるかもしれないです。
あまりオマール!!って高級食材的な主張は少なかったかも。






そしてお待ちかねのお目当て料理第2段!
子羊の炭火焼 ジェノバソース
子羊の炭火焼 ジェノバソース
この鮮やかなロゼ色のラムチョップ、ずっと会いたかったの!
炭火焼だからこんな美しい色が出るのかしら…。
美味しいものは美しいって正にこのこと。


子羊アップ
この厚い脂身にも羊のお味が濃縮されているんですよね~。
赤身とこの脂を一緒に食べた日には、
大好きな羊肉を最高に楽しんでるって幸せを実感。

羊肉はクセがあると言われるお肉ですが、
臭みがないのに羊肉独特のうまさだけいいとこどり。

にくい引き立て役のマッシュポテトも美味しく頂き、
あっという間にぺろりしちゃいました。
あぁ…このブログを書いていたらまた食べたくなってきた。







食後の珈琲を頂いて…
食後の珈琲


ラストは旦那様へサプライズバースデープレート!
バースデープレート
「Bon Anniversaire」
フランス語で直訳すると「良い記念日」になりますが
「誕生日」と言う意味もあるそうです。

もちろんお皿の下部には名前入りの用意周到妻アレンジよ。




元々のシンプルなデザートがこちら。
デザート
レモン(系かな?)のシャーベットに、ベリー系ムースケーキ。

旦那様のプレートにはプリンとブラウニーが追加されてました。
もちろんわたしも御相伴させてもらい美味しく御馳走様。





楽しく美味しくそして「お得に」も加えて
旦那様のバースデーデートの1日は幕を閉じました。
お祝いの気持ちと愛情だけは
クーポン利用もなしのプライスレス…なんて☆

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑夫婦喧嘩は犬も食わぬ…ならぬ
夫婦デートは犬も食わぬなんて言わないで、
どうか応援よろしくお願いします~(汗)
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/316-424b01e1