FC2ブログ
2014.08.22 「蛸家 新橋店」

たこ焼き好き夫婦のご贔屓店となった蛸家さん。
あまりのはまりっぷりに会社でも宣伝したところ…
即刻会社飲み会が開催されることに。

お目当ては前回チェック済みの、タコタコパーティ。
飲み放題メニュー
たこ焼き8種全部堪能できると言う
文字通りたこ焼きパーティ。




世間はお盆休みまっただ中、金曜日の割りには
閑散としている新橋駅すぐ飲み屋街。
新橋飲み屋街

言いだしっぺのわたしが案内役、
雑多な飲み屋街の中を迷いなく最短ルートで到着です。
外観





まずいつものウコンが出て…から全員揃ってビール!
生ビール(恵比寿)
エビスビールと言うのが嬉しいポイント…でしたが、
エビスにしては軽くない?と先輩より疑惑が(多分本物でしょう)





いかにも居酒屋のおつまみ~って感じ、枝豆と塩キャベツ。
枝豆と塩昆布キャベツ
塩キャベツは正しく言うと塩昆布キャベツ。
キャベツ+塩気+ごま油の組み合わせって
なんでこんなに合うのやら。





お目当てのたこ焼きスタート、まず4種。
たこ焼き4種
左奥: めんたいマヨ  右奥: タコでんがな
左前: しょうゆマヨ   右手前: ねぎぶっかけ
4名の訪問なので1種につき1玉…と思うと少なそうですが、
なんせ全8種あるので全部食べたら
8個1人前を丸々食べたことになります。

個人的にはベースとなるたこ焼きそのものが
ふわふわとろーりで絶品なので、
あまり明太子とか田楽とか冒険しないオーソドックスが好み。





牛すじどて煮と串カツ盛り合わせ。
牛すじどて煮と串カツ盛り合わせ
どて煮はかなり濃いめお味の煮込みでご飯にぴっ…
いえいえビールにぴったり♪
串カツは5種5本を4人で分けることになりますが、
さすがに会社務めの大人対応ケンカしないで譲り合いです(笑)
わたしはヤングコーン串に当たりました。





続きましてたこ焼き2種、すじコンとソースマヨ。
たこ焼き2種
やっぱり一番人気でした、王道たこ焼きソースマヨ。
こちらののソースはかなり濃厚こってり系なので、
女子的にはしょうゆマヨくらいの濃さが好きかも?

あ、すじコンは具材がその名の通り
牛すじとこんにゃくなのである意味たこ焼きにあらず…。





ここでタコタコパーティコース脱線。
「唐揚げは飲み物です」(カレーも同様)を
宣言してはばからない先輩が別注で唐揚げ500円。
鶏の唐揚げ
1つ1つが嬉しいかなりのビックサイズ。
わたしの好きなPINGさんの唐揚げ
全く引けを取らないかそれ以上のジューシーさ。
PINGさんのは特製スパイス入りだから、
こちらの方が「ザ・王道の美味しい唐揚げ」って感じです。





たこ焼きパーティに戻りましてとんぺい焼き
とんぺい焼き
つい先日五反田の炎丸市場でも頂きましたが、
そちらより包んだ玉子がふわっとしていて
中の具より玉子感とソースの味勝ち。
このふわっと感はきっとたこ焼きでつちかったものなんだろうな。





たこ焼きこれで7種目、ゆず胡椒
たこ焼き(柚子胡椒)
柚子のぴりりがアクセント。
好き嫌いが分かれましたけれど、女子好みだと思います。





するめ天
するめ天
するめ揚げたのって聞いたことはありましたけれど、
実食したのはこれが初めてでした。
揚げ衣とするめのジャンキーさがビールのおつまみにぴったり。
これもっとコースの前段階に出してもらえたら良かったかな。





たこ焼き8種のフィナーレを飾るのは、おだし。
たこ焼き(出汁)
出汁につかったたこ焼きは…要は明石焼きですね。
店員さんより「とても熱いので気をつけて下さいね」とのことで、
すでに今までの熱々たこ焼きで火傷しかけていた皆身構える(笑)






タコタコパーティ最後の〆はソース焼きそば。
ソース焼きそば
具だくさん焼きそばは普通に美味しかったですけど、
たこ焼きほどの感動はなかったかなぁ。
それにしてもたこ焼きに続いての麺…
やっぱり大阪は粉もの文化なんですね。






タコタコパーティ、先輩同僚方にもご満足頂けたよう。
わたし達たこ焼き夫婦のご贔屓店ですから当たり前!?(笑)

ただ個人的には前回アラカルトで訪問した際、
瓶ビール×3、ドリンク、たこ焼き2種、おつまみ2種で
確か計3,000円代のお会計だったので
好きなたこ焼き選べてこのお値段なら、
飲み放題より個別注文の方がいいかも~って思いました。

とは言え会社宴会とかだとやっぱり飲み放題
いくらぽっきりは安心感がありますよね。
特にうちの会社のメンツはがっつり飲む、飲む…ですから。


そして2次会は新橋のカラオケ屋に消えていったのでした…。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑旦那様不在により飲みの頻度が下がって
ちょっと寂くなるブログ更新ですが応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/271-3a370d09