FC2ブログ
2014.08.13 「炎丸酒場 五反田店」

仕事終わりの飲み処発掘隊☆

いつもお世話になっているPINGさんなどもいいけれど、
新しいお店にも挑戦してみたいのよ。
特におひとり様でも入りやすいお店を、
ひとりじゃないうちに発掘しておきたい。

と言う訳で仕事中にこっそり食べログリサーチして
やってきました、こちらのお店。
PINGさんのすぐ近く1本道を隔てたところにあります。

外観
「大阪 鉄板 牛もつ」って暖簾がいいじゃないですか。
いかにもな雰囲気の居酒屋さんって好き。


そのベタな「いかにも居酒屋」を想像していたのですが…
本日のメニューには意外にも洒落たメニューが色々。
本日のおすすめメニュー
あの暖簾からは想像できないような洋風女子的メニューも。
ラタトゥイユですと!? パテ・ド・カンパーニュですと!?




生ビール380円で乾杯して、まずは一番人気メニュー
煮込み 全部入り570円をオーダー。
煮込み全部入り
店の一押しは押さえておかねば~~。
創業以来の継ぎ足しで隠し味に赤ワインだとか。
ぷりぷりくにくにのもつはかな~り煮込まれ濃厚味。
それがまたごっつい焼き豆腐にも合うんだな。
玉子は半熟じゃないのが惜しい…煮込みだから当たり前か。
玉子好き旦那様にご進呈。


煮込みに合わせるはお店推奨コンビのガーリックトースト。
ガーリックトースト
食べログのクーポンで人数分サービス。




大阪風 とんぺい焼き(葱たっぷり)520円
大阪とんぺい焼き 葱たっぷり
とんぺい焼きだけでも色々種類がありましたが、
葱好きは迷わず葱たっぷりオプションで。

そういえばとんぺい焼きの定義とは??
薄焼き玉子の中には豚肉と文字通りたっぷりの葱。
具材は玉子、豚肉、葱だけ(多分)
味付けはそのままお好み焼きって感じかな。
葱たっぷりじゃなかったら何が入ってたんだろう? キャベツ?




大阪風 イカ焼き370円
大阪風イカ焼き
所謂イカの姿焼きみたいのを想像していたので、想定外。
小麦粉の薄い生地の中にイカ足がちょいちょい入ってます。
「大阪風」ってつくメニューは要はお好み焼き味付けってこと?




カウンター席に座ったので、目の前で
鉄板じゅーじゅーの調理を眺めることができます。
鉄板




ネギ塩桜ユッケ660円
ねぎ塩桜ユッケ
そういえば牛ユッケが食べられなくなりもうしばらく…。
豚レバ刺しにも規制が入るやらで、馬刺し系も心配だわ。
こちらはかなりごま油の風味が強かったかな。




肉を食べたからには…赤ワインが飲みたくなった。
旦那様とわたしのことなのでもちろんボトルオーダー。
赤ワインボトル
ボトルワインのメニューも居酒屋さんのイメージを裏切るくらい
種類豊富でなんとお値段1,890円~。
こちらはスペインの1,890円。お名前は店員さんも困る
「ガルシアカリヨン オペラプリマ テンプラ」…天麩羅?(笑)
少し軽めですが暑い日にはちょうどいい。




赤ワインで更に肉モード触発されて。
赤身の旨み 牛サイコロステーキ740円
赤みの牛サイコロステーキ
肉塊から切り出され、サイコロ状になって
鉄板で焼かれるまでの過程をカウンターから全て見られるの。
すごいボリューム! 肉肉しく筋肉質なのかちょっと固めかな。
大根おろしとさっぱり頂く、がっつりお肉に赤ワイン。




〆は北海道タラバ蟹と九条ネギの塩焼きそば760円
たらば蟹と九条ネギの焼きそば
たっぷりの葱にテンションあがる!!…けど全くの生なので
ちょっと葱のツンツンが強いかな。
少し火が通ってるくらいの方が葱の甘みも出て良さそう。
結構しっかり塩味の焼きそばはお酒のおつまみにも可。




かなりメニューが豊富なので、再訪して色々頼んでみたい。
でも1人飲み使いには1品のポーションが多めかな。
あ、ビールと煮込みだけでサクッと1杯の1人使いはありかも。
お店はPINGさん同様活気ある元気系のお店。
ビールとつまみと元気をもらいにまた参りまーす。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑常連店の近くにもまたいいお店発見。
お店からお店を食べ歩き、応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/265-86cb638b