FC2ブログ

先月中旬海外仕事から旦那様が帰ってきて
やった~♪とばかりに飲み歩いていましたが…
なんとホワイトデー前にもう海外に戻ってしまうと言うことで!
1か月も日本にいないじゃないか~
どんだけ新妻1人にしとくんだ!?ですよ。
とぶーぶー言っても始まらないので、また渡航前の壮行会。
海外に行く前に一緒に楽しい時間を過ごしたら
きっと早く帰ってきたくなってくれることを期待して、ね。

今日の壮行会は築地食べ歩き…しかし正午過ぎ起床。
築地に行くなら早く起きろってところですけれど、
まぁ場外なら開いてるだろうと言うことで
のんびり向かい13時過ぎに到着。

ぶらぶらお店を冷やかして30分…
優柔不断夫婦はなかなかはじめの1品が決まらず。
テリーさんの丸武の出来立て玉子焼き1串100円が
盛況だったりしましたけど、
なんか1品目に玉子焼きじゃないよね~とか
びみょーなこだわりがあったりで。
もつ煮のお店も気になりましたけど
2人1品のオーダー不可とか築地ルールがあったりで。
それで選ばれた1品目はこちら、【味の浜籐 築地本店】にて。
いかだんごとビール
いかだんご、そして昼間っからのビール。
真っ白ないかだんごはぷりぷりです~。
そしてこのビールはビールセット650円にて。
370円以下の品どれでもOK+ビールのセットだったので
せっかくなら高いものチョイスで行きたい。
巨大マグロメンチカツ300円とセットで。
巨大マグロメンチカツ
まだ出来立てあったかがうれしいメンチ。
お肉と違ってマグロだからしつこくなく、
玉ねぎの甘みが強めで美味しい。
朝いちばんのビールと一緒にがっつく旦那様。


お腹もちょっと落ち着いて次は何にしようか~と目についたのが。
焼き白子
ハマグリじゃないですよ~上に乗ってるのは
焼き白子300円、これは買わねば!
お店の人がハマグリの殻からお皿に移して、
バター醤油をかけてくれます。
焼き白子バター醬油がけ
まったりとしてまさに濃厚な海のミルク!
バター醤油の濃厚さにも負けてない。
とろーりと濃厚さが口で溶けます、贅沢~至福~。
白子が並ぶビジュアルにつられてだったので
白子しか目に入っておらず…店名不明ごめんなさい。


ここらでぶらぶらしてたらお店が閉まり始めた!
気づくともう14時近く…さすがに場外も閉まってしまうのね。
近頃は観光客相手の商売もありますし
場外は遅くまでやってるかなぁと思ってましたけど、
甘かった…まぁ築地なら14時でも遅い時間ですよね。
最初気になってた丸武の出来立て玉子焼きも売り切れ。

閉まっていく店々の間をさまよいながら辿り着いたのは
大きな通りとの隙間(裏路地みたいなとこ)に
見つけたお寿司屋さん、【築地虎杖別館】。
裏路地に面してカウンターだけある小さなお店。
ここのお店に選んだ理由が「生がき100円~」ののぼり。
カウンターには100円、200円、800円の牡蠣が並んでいます。
100円は小さいくちょっと寂しい…800円は手が届かないってことで
1個200円の牡蠣をオーダー。
生ガキ
200円とは思えない立派なお姿です!見るからにぷりんとしてます。
何もつけずに磯の味だけでつるんと頂きます。
全く臭みもなく、さっぱりだけどしっかりと磯の味、うまい!
白子とは別の海のミルクだ~。
ちなみにわたしは生がきって1口でつるっと頂くものと
思っていたのですが、それを横で見ていた旦那様
こんな美味しいものを1口で食べるなんて罰あたり!と言われました。
正しい生ガキの嗜み方とは…
きっと本人が美味しく食べられればいいんですよね。

生がきで満足してからお寿司オーダー、1貫から頼めるのが嬉しい。
旦那様の真だい、わたしのいわし。
真鯛とイワシ
キラキラの光りもの大好きです。
しゃりがかなり小ぶりなのが女性には嬉しい。

あおりいか。
あおりいか
やっぱりいかは歯ごたえですよね。

雲丹。
雲丹
小さい頃は苦手だったのにいつの間にか好物にまで昇格。
ひとつが小ぶりの雲丹の方が美味しいって言いますよね。
色が濃くて美味しい雲丹さんでした。

牡蠣だけでなく、お寿司も美味しかった~満足、満足。
旦那様は最後の〆に牡蠣をお代わり。
お寿司や海鮮丼屋さんは場外を散歩していると
色々なお店からかなりの客引きにあったのですが、
ここはいいとこ選んだじゃない~と自分の嗅覚にも満足。
ちなみに店名が「築地虎杖別館」とありますが、
「本館」は存在しないとのこと…なぜに。


ここでお店の大半が閉まってきたので築地を後にして銀座方面へ。
歌舞伎座の前を通ってみたりぶらぶら散歩が楽しい。
途中プランタンに寄って地下でこんなかわいいお買いもの。
スイートポテト
【TiMi】と言う焼き菓子屋さんからスイートポテト。
ここで発覚したこと。ポテトサラダとかカレーのお芋とか苦手で
イモ類をあまり食べない旦那様…しかし実はスイートポテトは
大好きだったことが今さらになって分かりました!
甘いイモ類は平気ってこと~??
旦那様から1口分けてもらいましたけれど、生クリーム使用の
しっとりなめらか上品なお味、美味しかったです。


銀座を通り越えて、有楽町駅前まで到着。
そういえばここでわたし達夫婦の大好物
たこ焼きが食べられるではないか!と訪問したのは
大阪のアンテナショップ「大阪百貨店」内にある【大阪バール】。
簡易椅子はありますけれど主に立ち食い。
メニューはこんな感じ、字体になんとなく大阪感を感じる…。
メニュー

2人でビール1杯と、どて焼き1本に
たこ焼き(ねぎポン酢)をオーダー。
どて焼き
180円のお値段から想像するよりビッグサイズ。
まず1口食べたこんにゃくからすごいお汁が染み出してびっくり。
もつは好きなくにゅくにゅ食感。
味付け濃いめでかなりB級なお味、それがいいんだな。
旦那様によると作られた味がする…とのこと。

少し待って出来立てたこ焼き。
たこ焼きねぎポン酢
とろーんとふわふわ系(外が油でかりっとしてない)で
明石焼き的な要素もありわたし好み。
形が崩れるくらいのとろとろ具合が嬉しい。
これはポン酢じゃなくてオーソドックスに
ソースとマヨの方が合ってたかも。
いつもさっぱりねぎポン酢を頼んでしまいがちですが、
あれは油で焼いた銀だこ系に合うからだったかな。

余談ですが、わたし達が食べている横で
1人入ってきたうら若きOLさん。16時過ぎの時間に
お1人様で土手焼きとハイボールで1杯してました、かっこいい!

これにて築地場外から有楽町までの食べ歩き旅終了。
いつもながら結構いいチョイスで食べてるんじゃない?
…と言う訳で本日のまとめ。2人でこれだけ食べました。
- いかだんご
- マグロメンチカツ
- 焼き白子
- 生ガキ×3
- 寿司6貫
- スイートポテト
- 土手焼き
- たこ焼き(6個)
- ビール4杯
美味しく楽しくごちそうさまでした。
夕飯は渋谷でクーポン和食を予約していたので
山手線で有楽町を後にしました。

今回は文字通りの「東京食べ歩き」でした♪
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/184-2e36709e