FC2ブログ
2013.12.29 「TORIDORI 恵比寿」

久しぶりに両親とディナーすることになり、
和食系のリクエストを元にお店をリサーチ…したのですが、
忘年会シーズンのせいか予約を断られること4軒。
食べログなどで評判のいいお店ばかりを当たってたので
しょうがないところもありますが…
それでも改めて忘年会需要にびっくりでした。

こちらは純和食ではないものの、和系もありな創作料理屋さん。
お店は「木」を基調にしたカフェ的な雰囲気。
お洒落で女子好みしそうなお店です。
いつもは赤提灯!もつ焼き!なわたしですが、
たまにはこういう女子的なところもね(苦笑)

大好きな季節もの、白子ポン酢!
白子ポン酢
とろーんと濃厚なクリームのように口の中でとろけます~~。
もっといっぱい食べたいな~いつかは白子三昧をしてみたい!?
白子やあん肝はじめ…秋刀魚の苦いワタ含め、
魚の内臓ものが大好き!なわたし。
以前は見た目で嫌っていた母親も、
北海道で食べた白子に感動して
今は食べられるようになったとの喜ばしいご報告。


メニューにあると頼んでしまう銀杏の塩炒り。
銀杏塩炒り
これは…とても大きな粒の銀杏達です。
比較対象のマッチ棒用意しとけばよかった。
むちむちっと詰まった身を噛むと、
銀杏独特の癖のある苦みが…大人の美味しさです。
大人になってお酒を飲めるようになり…
お酒と一緒に銀杏…の美味しさが
分かるようになったのも大人になってからだなぁ。


しらすと九条ネギの出汁巻き卵。
しらすと九条ネギの出汁巻き卵
出汁がよくきいた上品で甘くないふんわり玉子焼き。
しらすと九条ネギはあまり主張していなくて、
あくまで玉子の美味しさを引き立てる脇役って感じでした。
葱好きとしてはもっとがっつり葱!でもありですけどね。


一番気になって頼んでみたメニュー、
金時人参とカシューナッツのかき揚げ。
金時人参とカシューナッツのかき揚げ
メニューの名前にはない春菊がかなり幅をきかせてるような…?
衣は具材をつなぐために最低限って感じで素材重視。
春菊のサクサク、人参の甘さ、
カシューナッツのカリッとした香ばしい食感…
それが合わさるとこんな美味しものが出来るんだ~と感動。
この組み合わせを考え付いたところでまずすごい。


サラダがてらに頼んでみましたカルパッチョ。
カルパッチョ
ドレッシングは柚子が結構きいててさっぱり頂けます。
スパークリングと一緒に頂けば至福のとき…。


カニクリームコロッケ。
カニクリームコロッケ
まん丸に近い可愛らしいお姿でやってきました。
黄金色の揚げ色が見るからに美味しそう♪
お箸で割るとアツアツとろ~んのクリームが。
あまり重くないクリームで優しいお味です。


牛すじの味噌煮込み、バゲット別注。
牛すじ味噌煮込み
これは味噌煮込みって言うよりも洋食のビーフシチューですね。
味噌の味はそこまで主張してない感じ。
お肉は期待通りお箸で切れる柔らかさ。
これはバゲットにぴったり!そして赤ワインオーダー!


最後の〆は鶏そぼろとレンコンのココットごはん。
オーダーを受けてからこのココット鍋で炊くので
30~40分ほど時間かかります。
鶏そぼろとレンコンのココットごはん
レンコンたっぷり。おこげもちゃんとありますよ~。
お茶碗によそって食べる炊き込みご飯は癒しの味…
日本人で良かったひとときです。
お漬物も一緒に。
お漬物
手前の透明っぽいお漬物が奈良漬ではないのですが、
かなりお酒の味が強くわたし好みでした。


手の込んだ美味しいお料理、色んなものを少しずつ…これぞ至福!
別にミシュランで星を取ったとか有名店とかでもないのに、
こんなにもきちんと美味しいお料理を頂けるありがたさ。
こういう美味しいお店を見つけるたびに、
世の中にはまだまだ自分の知らない美味しいお店にお料理が
たくさん隠れてるんだなぁって、
またどんどん発掘してかなくては~って気持ちになります。
お料理もお店の雰囲気も店員さんも
なんかあったかいお店でした、ご馳走様です。


ちなみにデザートはアトレ恵比須のKIHACHIにて。
KIHACHIのデザート
本当はイチゴとチョコのロールケーキが食べたかったんですけど
売り切れてた…18時前にはいっぱいあったのになぁ。
ちなみに手前のオムレツロールみたいなの
2つは恵比寿限定ものみたいです。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト







Secret

TrackBackURL
→http://shimarisukan.blog.fc2.com/tb.php/152-2e282c4b