fc2ブログ
2016.08.09 「バリ食べ歩き旅行記 ~序編~」

沖縄に続きましての南国バリに行って参りました!

アジアの食べ物と暑い国のビールは美味しいぞ☆
相変わらずの食べ歩き旅行記、お付き合い頂けたらです。



序編はバリに辿り着くまでにも長い食と酒の道のりです。

東京から成田までは1,000円の高速バスで約1時間程。
その前に小腹が空いた、の旦那様フラグが立ちました。

食べ歩きのスタートは五反田の「銀ダコハイボール横丁」

大きなスーツケースを立ち飲みテーブルの横に置いて、
ハッピーアワーのビールとハイボールでかんぱーい☆
ハッピーアワー
11時の開店から18時まではハッピーアワーで
ビールが480円→290円、ハイボールが360円→200円。

…そもそも立ち飲みでビール480円は高いと思いますが。





たこ焼き 6個 470円
たこ焼き
ハイボール横丁は居酒屋式で色々メニューがありますが、
提供に時間がかかることがあるのでさくっとたこ焼き。

バスの時間を気にしながらの小腹満たしなもんで。
たこ焼き屋さんだけあってたこ焼きはすぐに出てきます。

いつもより中の生地がとろーりしてて美味しかったような。





ビールと熱々たこ焼きを流し込んで一路成田空港へ。
空港の待ち時間も無駄なく飲みましょう、食べましょう♪

「麺屋 空海 成田空港店」
外観
都内にも結構店舗があるチェーン店ですがお初です。



ラーメン屋さんで欠かせないのはびーぎょ(ビール&餃子)。
餃子
ちょっと焼き目が薄いのが見た目的に惜しかったかな。
皮は薄めで餡も肉汁系ではないので軽く食べられます。






味玉とんこつらーめん 910円
味玉とんこつらーめん
空海と言えば塩ラーメンのイメージでいましたが、
がっつりこってりしたのが食べたいとの旦那様希望により。

左側がとんこつ色、右側が醤油色で色分けされてる?
れんげを入れると二色のスープが混ざり合います。

背脂も入っていて旦那様の希望通りかなりこってり濃厚。
とんこつ醤油スープと言うべきか脂も塩分もたっぷり(汗)

ちなみに味玉はビジュアル的に半分に割ってほしいかも。



麺は少しちぢれた中太麺くらいでしょうか。
麺アップ

次回は是非とも塩ラーメンをリベンジしてみたい。
このがっつり系も美味しかったけどまた違う感想になりそう。




空港で食べ納めして、いざマレーシア航空にて出発です!
マレーシア航空機



期待しちゃいけないと分かってはいるけど楽しみな機内食。
旦那様とそれぞれ違うものを頼んでみました。

「フィッシュ or チキン?」のフィッシュの方。
機内食(魚)
パスタにかかったこの緑色のソースは一体何かしら???
いまいち味が分からず美味しいとは言いがたいかな…。

右側のソーメンが一番美味しかったかもと言う結論に。



「フィッシュ or チキン?」のチキンの方。
機内食(鶏)
こちらは鶏の南蛮漬けで和風の味付けは口に合います。


…それでもソーメンが一番美味しかったかな(ボソ)
結果、空港でがっつりラーメン食べておいて良かった。






格安の航空券なのでクアラルンプールで乗り継いでバリ。

ちなみに成田-クアラルンプール-デンパサール(バリ)で
往復約35,000円とかなりお安いチケットをGET出来ました。

成田-デンパサール直行便はガルーダ航空一社のみで、
往復約10万円ほどかかります…これは乗り継ぎますよ。


ただ、クアラルンプール空港での待ち時間は5時間弱。
しかも朝4時到着のためどこのお店もやっていない状況。

どこでこの時間を潰したかと言うと空港内のスタバ。
もちろん朝4時にはスタバも営業していないのですが、
シャッターも何も降りていないので入りたい放題。

スタバのソファ結構座り心地いいですしね、助かりました。

6時になってスタバの営業が始まるとちゃんと注文します。
抹茶ラテ(グランデ)とツナサンド
モーニングセット価格でRM 20.35 (約500円)
抹茶ラテとツナサンド(モーニングセット)
クオリティは日本と変わらず、でもかなりお安いです。
そもそも日本のスタバにセット価格がないですしね。

でも普段甘いものを飲まないわたし達に抹茶ラテは
甘すぎました…しかもグランデが一番小さいサイズ(汗)




ミニ カクテル ソーセージ RM 8 (約200円)
ミニカクテルソーセージ
チーズのように見えますが一口サイズのソーセージです。

これを食べてビールが飲みたくてたまらなくなりました…。
わたしには抹茶ラテよりもビールが合っているんだよ~。





夜が明けて、やっとデンパサール(バリ)へ向けて出発です!
夜明けのクアラルンプール空港




機内食第2段はマレーシア料理 or オムレツ(洋食)の選択。
マレーシア航空に乗ったからにはここに迷いはありません。
機内食(マレーシア料理)
オイルが多めのエスニック風の煮込みで辛みがあります。
スパイスがきいていてこれは期待以上に美味しいです。
ご飯も細長いインディカ系のお米で煮込みとの相性も◎。

やっぱりそのお国の航空会社ではお国の料理が当たり。





3時間ほどのフライトで無事デンパサール空港に到着。
はじめの滞在地は「クタ」、エアポートタクシーでホテルへ。

ホテルはクタのの中でも繁華街ど真ん中にありました。
「Samsara Inn」
クタのホテル(Samsara Inn)
少し騒々しいけれどクタを周るに利便性はいいです。
特にナイトライフを楽しんでみたい方にはおススメかも…。


ホテルに着いたならまずやることはバリのビールで乾杯☆
バリ到着の乾杯ビール
ビンタンとバリハイと言うビールですが、主流はビンタン。
南国のビールらしくさっぱりと軽くて水のように飲めちゃう。

近くのコンビニで購入しましたがビンタンビール大瓶で
Rp.35,000 (約270円)が大体のところでの相場でした。
意外とホテルやレストランでも同じくらいのお値段です。

ちなみにはじめに寄った個人店舗ではRp.50,000 (400円弱)
とかなりふっかけられました…買いませんでしたけど。




乾杯の儀式を終えたら、早速クタの街散策と参りましょ♪
バリ市内

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑やっとこさ本格的にバリ食べ歩き始動致します~!!
のんびり更新になりますが応援よろしくお願いします。



2016.08.06 「西麻布 博多もつ鍋 もつ衛門」

クーポンサイト: GROUPON
割引: 3,520円 → 1,700円 (51%OFF)
内容: 焼鳥3本+もつ鍋+飲み放題60分


去年もクーポンで訪れたお店にまたしてもクーポン再訪。

基本はもつ鍋屋さんですけど夏場は焼き鳥も多角経営。
前回は焼鳥コースのクーポンでしたが今回はもつ鍋も♪

お店の目玉、博多もつ鍋のお手並み拝見致しますよー。


西麻布の大通りから1本入って裏路地で見つける隠れ家。
外観
石造りの店構えが雰囲気のある一軒家のお店です。



開店少し前のフライングでしたが快く入れて下さいました。
入り口




飲み放題は60分と短いですが、はしご酒前提ですから☆
まずは乾杯ビールから、大好きなエビスなのが嬉しい。
エビスビール
猛暑の中を歩いた後でのビールは身体に染みます~。






豚バラ
豚バラ
脂がじゅわーと口に広がる、これぞ豚バラの醍醐味です!

脂身が多い部位ですが甘みのある脂はしつこくなく美味。
もしかしたら焼いてる過程で無駄な脂は落ちてるのかも?

身と脂の部分の配分もちょうどよくて豚の旨み堪能~。

下にひかれたキャベツ用に塩ダレ(左)がついてますが、
豚の脂がついたキャベツはそれだけで美味しいんです。






大山鶏ボンチリ
大山鶏ボンチリ
これまた脂多めの部位で攻めてきましたねーでもうまい!

豚バラとはまた違うぷりっぷりの食感と脂のコラボです。
ぷりっとした形のボンチリ達の中に溜め込んだ脂は至福。

一味をかけると辛味のパンチが加わってまた美味しい。

グラスビールなのでお代わりどんどんいっちゃいまーす♪





今回のクーポンの追加特典はなんと追加注文全品半額!!

半額と思えばメニューを見るのも楽しいものですね、
なんせ頭の中でお値段を50%引きで見られますから。

色々頼みたくもなりますがメインのもつ鍋を控えてるので、
軽くお酒のアテになりそうな一品を頼んでみました。

明太数の子 800円→400円
明太数の子
明太子はよく見るけれど、同じ魚卵でも数の子は珍しい。
数の子にほのかに辛みが加えられてザ・酒のつまみ。

もちろん数の子ならではのぷちぷち食感は健在です。

是非とも日本酒と合わせたかったところですが、
飲み放題になかったので泡盛ロックと頂けばこれもいい。

あっさりとした泡盛に数の子の辛みと塩気が溶けるよう。






大山鶏ねぎま
大山鶏ねぎま
王道のねぎまはタレで、どちらかと言えばあっさりしたタレ。
焦げ目が芳ばしく、身は柔らかいながらも弾力があります。

もも肉ですが豚バラ→ボンチリと来たので脂が軽く感じる。

個人的にはねぎまのネギは鶏肉並に主役の扱い。
夏の葱なのか細くて立派な鶏肉に押され気味でした…。
季節もの冬葱は太くてとろーっとして美味しいですよね。






そして今回の主役、もつ鍋の登場です~。
「特選しょうゆ味」・「元祖塩とんこつ味」・「豆乳味噌味」
から選ぶことが出来ますが店員さんにおススメを伺って、

「透衛門-元祖 塩とんこつ味-」となりました。
店員さん即答だったのでこれがきっと間違いないでしょ。
もつ鍋(透衛門) -元祖塩とんこつ味-
想像を裏切らず、期待を裏切らない綺麗なお姿のもつ鍋。
これから火を入れてぐつぐつなっていくのも楽しみです。



店員さんが丁寧に鍋の様子を見てくれて、これにて完成!
もつ鍋完成
ニラで隠れていたモツも出てきて大きいサイズがたっぷり。
モツとお野菜にスープ、バランスよく取って頂きまーす♪

まずはスープを一口飲んでみて、これは美味しい~。

あまりとんこつの味は感じなくてあっさり塩ベースですが、
モツの脂が溶け出てコクのあるスープに仕上がってます。
そのコクの中にきっととんこつも隠れているんだろうけど。

そしてモツはぷりぷりかつふわっとしていて脂が甘ーい。
先に書いたとおり大きいのでモツを存分に堪能出来ます。

もちろん脂とスープを吸ったお野菜も美味しいんだなぁ。
特にキャベツは甘みが増していて美味しさも倍増です。



お店の冷房がかなりきいていてはじめ寒かったですが、
もつ鍋をはふはふ言いながら食べてたらそれも納得。

むしろ酷暑に冷房のきいた部屋で鍋って贅沢そのもの。



あまりの美味しさにスープまで綺麗にご完食致しました。
もつ鍋完食
〆頼んでもスープがないよねーと話していたら、
お店の人がお足ししますよとフォロー入れてくれました。

でも今回ははしご酒の算段で〆は遠慮してご馳走様です。



夏に食べられることが少ないかもしれないもつ鍋ですが
スタミナチャージにもビールにも合う、むしろ夏にいいかも!

飲み放題60分なれどたっぷりビールも頂いちゃって、
今回もお得に美味しくクーポングルメ堪能したのでした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑はしご酒のつもりでいましたが結果こうなりました…。
麻布スーパーマーケットでお惣菜を買って家晩酌→
ポケモンGOがてら散歩→カラオケオールナイト→「完」
※ 要所、要所でお酒飲んでますよ。



2016.08.02 「あらじんデュオ GINZA」

クーポンサイト: ポンパレ
割引: 6,480円 → 3,240円 (50%OFF)
(ポンパレギフト券1,000円利用で実質2,740円)
内容: 150分飲み放題付きコース


ハイボールが自分で作れると言うバーへ行って参りました!

場所は銀座、高級クラブのようなお店が立ち並ぶ界隈。
そこで1982年創業の老舗のお店です(ほぼ同い歳…)。
外観
壁から浮き上がる店名、その下の階段を下りて地下へ。

場所柄的にも普段踏み入れることのないお店にドキドキ。
階段の先にある重い鉄の扉を開いて…いざ大人の世界へ。



店内はレンガと木で作られていて古めかしくもいい雰囲気。
様々な種類のお酒がずらり並んでいるあたりさすがバー。
内観

でも”銀座の老舗バー”と言う緊張を解いてくれたのは、
明るくしゃきしゃきしているお店のおじさま(おじいさま?)

クーポン客のわたし達も明るく丁寧に迎えてくれます。

お店の売りは自分で作るハイボールと前置きした上で、
はじめはビールから行く??ってよく分かってらっしゃる♪
ビール
ビールは缶で世界各国のものを取り揃えているそう。
あまり見ないお洒落な外来もので缶まで楽しめます。

ビール自体はどちらもさっぱり系、暑い夏にちょうどいい。






生ハムのオードブル
生ハムのオードブル
見た目にも可愛らしい前菜、彩りも考えられてますね。

桜色の生ハムの中にはチーズが混ぜられたマッシュポテト。
生ハムの控えめな塩気とクリーミーなポテトの相性ばっちり。

個人的には生ハムよりかマッシュポテトが主役だったかも。
なめらかで、コクがある上品なマッシュポテトでした。






チョリソーとひよこ豆のメキシカン
チョリソーとひよこ豆のメキシカン
太いソーセージは外の皮がかなりしっかりしています。
上品にナイフで切ろうとするのは難しいくらいで、
かぶりつくとパリっと音が出る食感を楽しめるくらい。

皮の中には肉の脂の旨みが凝縮されて美味しいです~。

チョリソーと言う程に辛くはないですが、
ブラックペッパーのピリリとしたアクセントがきいてます。

肉々しいチョリソーとほっくりしたお豆の組み合わせもいい。






ここでお店の目玉登場、ソーダフォンで作るハイボール。
ソーダホンのセット
ウィスキーはベンチマークと言うブランド、
新しいボトルを空けてくれてテーブルでご自由に。

左のボンベがソーダフォン、これで炭酸水を噴射します。
まずはお店のおじさまが丁寧に使い方を教えてくれます。

自分で作るハイボール
ミネラルウォーターと炭酸ガスのみで作るソーダフォン。
普通飲むハイボールより飲み口が柔らかく作れます。

そういえば五反田のハイボール専門店
炭酸水(水と氷)にこだわっていたのを思い出しました。

ウィスキーの質はもちろん、お水だけで随分変わるもの。
美味しいと思うハイボールは炭酸水に丸みを感じます。

ここのは自分で作る分専門店レベルとまでいきませんが、
居酒屋さんなどで飲むハイボールよりずっと美味しい。

しかもテーブルに置かれて気兼ねなく自分で作り放題♪
濃い目に作ってみたり、作る楽しみも醍醐味ですね。






ホウレンソウとクリームのカレー風味のピザ
ホウレンソウとクリームのカレー風味のピザ
生クリームを使っているクリーミーピザ、絶賛の美味しさ。

たっぷりと入ったほうれん草はクリームとの相性抜群。
まるでほうれん草のグラタンを食べているようです。
ここはピザ生地よりほうれん草とホワイトクリームを堪能。

見た目よりこってりしておらず美味しさも相まってぺろり。
あ、でもカレー風味と言うのはあまり感じなかったかな。






ザ・サラダ
ザ・サラダ
所謂シーザーサラダですね、生野菜好きの旦那様ご満悦。
クルトンが大きめでカリッと芳ばしいのが嬉しかった。






カチャトーリア (鶏肉のトマト煮込み)
カチャトーリア
鶏肉は柔らかいもも肉でボリューミーでありながら、
ワインビネガーにトマトの酸味と甘みでさっぱり頂けます。

オリーブが散らされているのも嬉しいポイントですね。

これはもうバーと言うより食事メインでも行けちゃうでしょ。






ガーリックスパゲッティー
ガーリックスパゲッティー
オイル控えめでガーリックをきかせたシンプルなパスタ。
優しい味付けでガーリックのパンチも和らいでいます。

そこにたっぷりの緑(バジル?)は彩りだけでないアクセント。
口に入れた時にも後味にも爽やかさを加えてくれます。
パスタ全体を引き締める効果もあるかもしれないハーブ。

結構な量でしたがあっさりとして食べやすく美味しく完食。






バターコーンの醤油味
バターコーンの醤油味
何故最後にこのお料理が来るのかと思いましたが、
飲み放題の残り時間ハイボールのお供にちょうどいい。

しゃくしゃくとした食感、甘いコーン、間違いない美味しさ。





ハイボールを自分で作る体験も面白く、美味しく頂けて、
更にはバーとは思えないお料理の充実度に大満足。

入る前は”銀座の老舗バー”の敷居を高く感じましたが、
温かみのある店内に優しいお店の方のおかげで
すっかりくつろいで楽しい時間を過ごすことが出来ました。


クーポンの再販を期待したいところですが、
残念ながらクーポンは新規のお客さん限定のようです。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑いつかまた再訪できるのを楽しみにして…。
ぽちっと東京食べ歩きに応援よろしくお願いします!