「丸亀製麺 青山オーバル店」表参道

2013.07.26.Fri.07:38
表参道に所用があり、さてご飯食べようかとなったときに
やっぱりまた来てしまいました丸亀製麺。
つるっといける安うまうどんにはいつでも心惹かれてしまいます。
この日は梅雨戻りで少し寒い雨の日だったので
夏ですがあったか麺を頂きに。

釜玉うどん、カレーうどん、かき揚げ、鶏天
…さて、うどんはどこに?(苦笑)
一応説明しますとオーダーした内容は、
釜玉うどん(温)、カレーうどん、野菜かきあげ、鶏天です。
つまりは写真にある葱どんぶりがうどんなんです!
これやり過ぎだろう…って言われても否定はできません。
でも葱好きなんです、大好きなんです。葱だけでも食べられるくらい。
そしてそんな葱好きに挑むかのごとくただで盛り放題なんだもん!
これは限界に挑戦するくらい入れるしかない!って訳なんです。

旦那様のオーダー、アップにすると
更にカレーうどんから逸脱していることを実感できます。
もはやかれーうどんじゃない…
でもカレーの汁でしなっとなった葱ってまた美味なんですよね…。
わたしのオーダー釜玉うどんも玉子に葱に醤油たらっとって
素晴らしい組み合わせ(うどんが脇役に!?)

これ頭おかしいカップルって思われてんじゃない!?とか
話しつつも美味しくぺろりと葱まみれを頂きました。
まだこれからもちょこちょこ表参道に用事がありそうなので
引き続き丸亀製麺の葱まみれレポートあるかと思います…。
スポンサーサイト

「坐・和民 渋谷文化村通り店」

2013.07.26.Fri.00:12
前回のブログの通り、追い立てられるように出たBAR。
おつまみ程度しか食べておらずまだまだご飯モード。
しかもワイン2人で20杯飲んでおきながらまだお酒も飲むつもり。
そこで久しぶりに学生時代の気分に戻って
所謂チェーンの居酒屋で安飲みしようじゃないか♪と言う話に。
でも一応はしゃぐだけのが目的ではなくある程度落ち着いた大人なので
少しランクが上らしい?「坐」がつく和民に行ってみることに。
お店の勧誘で1,200円の飲み放題にも惹かれて。

ここで騙された感があったのが1,200円の飲み放題と言いつつも
お通し300円がマストで実質1,500円の飲み放題…。
お通しもすごい簡単なものでこれはう~~ん。
ちなみにそのお通しがこちら↓
お通し


店名がつく和民サラダ。
和民サラダ
生野菜が好きな旦那様のためにチョイス。
これかなりボリュームあって野菜たっぷり♪美味しい、嬉しい。
たまにおしゃれなお店でサラダに800円とか取ってたりしますけれど、
一応料理をする身としては切って、ドレッシングだけなのに
そんなにお金払うのも…って思っちゃうみみっちい性格なので
この量でこの内容でこのお値段で、はさすがです。


わたし達大好物のたこ焼きおよび明石焼き。
こちらは明石焼きと言うよりも
たこ焼きに出汁をかけたって感じのものでした。
たこ焼き+出汁
石鍋に入って、出汁を注いでものすごいあっつあつ。
大きな蛸さんがごろり。


なんか夏のフェアらしきメニューで生魚トッピングの和風サラダ?
生魚のサラダ
おぼろ昆布とか、梅とかさっぱり和風モード全開。さすが夏メニューです。
だいぶお酒も進んでいたのでお魚の種類とか全く失念…。


わたしの愛する季節の風物詩、鮎の塩焼き。
鮎の塩焼き
かなりおおぶりの立派な鮎君です。
これにレモンをかけて頂きます…できたらカボスとかだったら
もっと嬉しかったんですけれど。
鮎にレモンしぼり
鮎ってやっぱり内臓部分のにがーいところが
一番の美味しいところだと思うんですよね。
このほろ苦さが大人の味。日本酒にあう…。大人の楽しみ。


だいぶ飲みましたモードになってきて所謂おつまみ、
えいひれに手羽先から揚げ。
えいひれと手羽先揚げ
やっぱり居酒屋に来たからにはこういうの頼まなくちゃって♪


これだけ食べて飲み放題で2人で6,500円強。さすがのコスパ。
お味も充分に美味しいですよ~。
でもやっぱり社会人になってある程度して学生モードが抜けてからは
同じ安い居酒屋さんでもチェーン店にはあまり行かなくなったかな。
せっかくならそれぞれのお店色がある個人のお店の方に行きたいかなって。
でもたまにはこういう感じもいいなぁって確認してお店を後にしました。

「Wine Lounge Bar KABOSU」渋谷

2013.07.25.Thu.23:17
クーポンサイト:GROUPON
割引:ワイン10杯980円(割引率不明)
内容:ワイン10杯(スパークリング/白/赤2種類ずつより)

今回のクーポンは珍しく食事抜きの飲み物ONLYです。
そしてしばらくあたりクーポンばっかりgetしてたのですが、
このお店のクーポンは決してはずれではないのですが…
大きな問題があったのです…。

お店は渋谷から少し歩いて表参道との中間くらいにある隠れ家BAR。
なかなか知らない人がたどり着くのはハードルが高いお店、
だから宣伝効果を狙ってクーポン出したのかな。
階段を下って地下に降り、ちょっと暗い照明がいい雰囲気。
店内は10組くらい入れる感じなのかな…ってここが落とし穴。
今回クーポンを出したせいか大繁盛で18時半頃には満席。
しかし店員さんがホールは1名、ドリンクやお料理を作る
店員さんも2名しかいないのです!!
その結果…店員さん炎上!!!
オーダー取るだけで手いっぱい、お料理もドリンクも全然来ません。
わたし達はのんびり大変そうだね~って待てる方なんですが、
結構イライラしちゃってる感じのお客さんもいて
途中から店員さんがかわいそうになってきちゃって…。
クーポン出さず普段の感じで訪問だったら
きっとすごいいい感じのBARって印象になったと思うので
本当にもったいない!
…と言う訳であまりにテンパっている店員さん方に
オーダーするのもかわいそうになっておつまみもほどほどに
サクッと飲んで帰ることになっちゃいましたけれど。

それでも頼んだおつまみはこちらの3点。
ビシソワーズ茶わん蒸し。
ビシソワーズ茶わん蒸し
冷たい茶わん蒸し(卵豆腐って感じかな)の上に
じゃがいもの冷たいスープビシソワーズ。
この組み合わせ考えたことなかったけれどいけます!
今度家でも試してみようかな。
茶わん蒸しも自家製って感じで出汁がきいてて美味しい。


ブリフレークのピザ。
ブリフレークのピザ
ブリはお魚のぶり。こちらまた珍しい組み合わせですよね。
いつももちもちナポリピザが好きなので、
久しぶりの所謂おつまみのピザもまた美味しかったです。
あ、でも何より特出すべきなのが普通のタバスコ以外に
店名と同じ「カボス」のタバスコがついてきて
それがすっごい良かったんです!
文字通りかんきつ類のカボスのタバスコなんですけれど、
さっぱりキリっとした辛みがすっごい美味。
店員さんが忙しくなかったらこれ買えるか聞きたかったくらいです。


燻製盛り合わせ。
燻製盛り合わせ
食べログなどで評判が良かった一品は抜かりなくオーダー。
ソーセージと、鴨肉とバラ肉(豚かな?)の燻製。
これは赤ワインと相性抜群。
お値段の割にちょっと量は少ないですけれど評判に偽りなしの美味しさ。


クーポンのワイン10杯(2人で2枚買ったので計20杯!)は
せっかくならこなしたいと思っていたのですが、
上述した通り店員さんがてんてこまいでオーダーも来ないし、
オーダーしても忘れられてたりで…。
そこでわたし達が取った策は一気に8杯まとめてオーダー!
おかげで2人席にワイングラスは8個。
この策が講じて無事20杯飲み終えました~~♪


クーポン需要さえなければ、きっと落ち着いた雰囲気のいいワインBAR。
これを乗り切って今後も頑張って頂きたいです。
店員さん本当にお疲れ様でした!

「大阪王将 新宿店」

2013.07.25.Thu.00:34
ある昼下がり…新宿でランチに悩んで難民になってたわたし達夫婦。
暑い一日だったのに冷やし麺とかいいかなぁ、
おやすみだし昼から一杯もいいよねぇ…など
色んなお店を冷やかしつつ悩み。
最後にたどり着いたのがオカマさん街の
新宿二丁目入口にあるこちらのお店。
餃子の王将って色んなところにありますけれど、
何やら大阪王将とはまた違うらしいですよね??
よし、餃子で一杯いくか!と言う訳で入店。

まずは暑い中歩き回った自分にご褒美、ビールで乾杯!
生ビールより瓶ビールの方が量的にお得なので二人でまず1本。

そしてもちろんまず一番に頼みました、餃子一人前6個230円。
餃子
すでに2つは来て早々アツアツをがっついてお腹の中に…。
焼き目検証~。
餃子アップ
結構小さ目で皮も薄めで、食べごたえっていうよりも
結構あっさり目な食べやすい餃子です。
とりあえず1人前頼みましたけれど
これはペロリだなぁと言う訳でもう1人前追加。
ちなみに最初から2人前12個と言うメニューもありますが、
お値段は単純に倍額の460円でお得感はありません。
だったらわたし達みたいに1人前を2回頼んで
アツアツを食べる方がいいじゃないですか!?
2皿目に伴いもちろんビールも追加で。


追加オーダーの海老蒸し餃子。
海老蒸し餃子
ぷりぷり海老感で美味しかったですけれど、
すごい小さいサイズで3個290円は餃子を考えるとかなりコスパ悪いかも…。


2人でシェアモード、〆はピリ辛スタミナラーメン。
スタミナ麺
野菜がまぁまぁしっかり目に入ってて、辛さもいい感じ。
個人的にはお酢を入れると少し辛みがまろやかになって、
かつあっさり感も出て好みでした。
旦那様はさらに辛みを出すべくラー油とか入れてましたけれど…。


これだけ食べて二人で2,600円。
ビールを飲んだことを考えれば優秀コスパ。
お店も結構繁盛していて、あまり長居する感じのお店じゃないのか
お客さんの入れ替わりが激しかったです。
所謂ラーメンと餃子の定食を食べに来たサラリーマンや、
同じように昼びーぎょ(ビールと餃子の略)してるカップルとか、
子供ずれのご家族ランチなど色んな用途がありそうです。
サクッとお手軽昼飲みのチョイスとしては良かったかな♪

「銀座しゃぶ通 好の笹 マロニエゲート店」有楽町

2013.07.24.Wed.22:07
クーポンサイト:LUXA
割引:2,625円→1,550円
内容:蒸ししゃぶランチコース

久しぶりのクーポンブログになりました。
旦那様からはもはやクーポンじゃなくて
ただのグルメブログじゃんとつっこまれていたところでしたので…。
こちらのクーポン以前も出ていて利用したことがあり、
そのとき良かったので再登場に迷いなく購入。
割引率はそんなに高くないんですけれどね…。
でもたまの贅沢ランチに2,500円以上は出せないけれど、
1,500円くらいならまだ許せるじゃないですか!?

有楽町のマロニエゲート12階、展望も良いです。
通された席にはすでに蒸ししゃぶセットのセイロが鎮座しておりました。
せいろ
このセイロでお野菜とお肉を蒸して頂くコースになります。
手前にあるつけだれはポン酢とゴマだれ。
ゴマだれの方はまずすり鉢でゴマをすってから
たれを入れるのでごま風味たっぷり。


まず小さなつけだし、ローストビーフ。
つけ出し
ほんの一口で食べちゃいますけれど美味しい。


そしてさっそくメインの蒸ししゃぶ。
牛肉
こちらの美しい色のお肉は黒毛和牛のカルビだそうです!
脂身多めですけれどその脂が下にひいてあるたっぷりお野菜に
染み込んでお野菜を美味しくしてくれるのです~。
この写真はお肉を入れたばかりの状態で、
ここからセイロに蓋をして蒸して火を通します。
蒸してるとき顔にちょくでもくもくと湯気があたりましたが…。

蒸しあがったお肉はお野菜と一緒に、いたれりつくせりにも
店員さんがひとりひとり盛り付けてくれます。
盛り付け
あら、カメラが湯気で曇って幻想的な風景に…。

これを食べ終えると次は豚肉、鴨肉と続きます。
ガールズトークに熱中したばかりに写真はなしで…。
豚肉は個人的にはゴマだれかなぁ。
鴨肉は店員さんのおすすめで塩コショウが結構いけました。
もちろん鴨は葱しょってきましたよ♪
鴨肉と葱ってなんでこんなに相性いいんだろう…。


〆は蒸し稲庭うどん。
野菜とお肉をぺろりした同じセイロで蒸しあげてくれます。
最後に黒糖のシャーベットを頂いて豪華ランチに幕を閉じました。

これは野菜たっぷり、お肉も蒸して
ヘルシーで女子にぴったりランチですね♪
元々は蒸ししゃぶというよりも普通のしゃぶしゃぶがメインのお店。
周りのお客さんはほとんどお鍋のしゃぶしゃぶしてました。
平日のお昼間からビールを飲みながら
しゃぶしゃぶtimeしていたセレブな奥様方もいましたよ~。
ちょっと高級感のあるお店でプチリッチな気分に浸りつつ、
楽しく美味しいガールズランチタイムを過ごさせて頂きました。

「コメダ珈琲」錦糸町

2013.07.18.Thu.03:06
名古屋展開のコメダ珈琲、東京にも
比較的郊外らへんに出店してきてましたが
6月に錦糸町の丸井にオープンしていたことが発覚!
前に名古屋訪問した際はシロノワールも食べそびれたし、
ちょうど錦糸町に用事があったのでいそいそと訪問。

12時のランチタイムですが、なんとすでにウェイティングの列が!
新しく出来たから?東京では珍しめだから?か繁盛してます。
でも結構店内は広めでそんなに待つことなく入れました。

ランチしようとメニューを開いて気づいたこと…
よくあるドリンクとセットのランチメニューってのがないんですね。
そう考えるとサンドウィッチ500円前後+ドリンク500円前後…
と考えると結構いいお値段しちゃうじゃないですか。
愛知出身の旦那様より一品がかなり大きいから、と言う助言を頂き
二人で一品をシェアすることに。

まずは二人で飲む前提で1.5倍サイズのアイスコーヒー。
1.5倍サイズのアイスコーヒー
名古屋で飲んだときにも思いましたけれど、
こちらのアイスコーヒーは酸味より苦み勝ちで美味しい。
通常サイズ+100円で1.5倍サイズはお得感ありです。
ちなみに左にちょっと写ってるのは豆菓子、
デフォルトでついてくるらしい…ビールのつまみじゃないんだから(笑)


二人でひとつ頼んだミックスサンド(トーストされたバージョン)
ミックスサンドトースト
メニューの写真を見るとパンが横に3等分されているのですが、
二人で食べるから4等分とオーダーしたらこんな感じに。
チェーン店だけれどこういうわがまま聞いてくれるのは嬉しいです。
たっぷりたまごにシャキシャキレタスもいっぱい入ってて美味しい。
辛子マヨネーズがいいアクセントになってます♪
ちなみにパンはサンドしている外側2枚+たまごとハム野菜を分ける
もう1枚の計3枚で結構ボリュームあります。
真ん中のパンはトーストされてなかったですけど。


そして前食べそびれたシロノワール、ミニサイズで。
シロノワールミニ
なんだかキュートなお姿、おもちゃみたい。
シロップをたらりーん、とかけまして…。
シロノワールシロップがけ
これ、美味しい~~~ってか下のパンがいい!
もっとデニッシュっぽいのかと思ってたんですけれど、
パンにちょっとデニッシュ的な要素もあるかなぁみたいな感じ。
あつあつパンにあまーいソフトクリームが染み込んで至福です。
これはパン好き、スイーツ好きとしてはペロリ。
あ、シロップはメープルだったのかな、はちみつだったのかな…。

このシロノワールしょっちゅう店員さんが
運んでいるのを見てやっぱり人気なんだなぁって。
そして気になったのがお一人で来ていたおばあちゃまに
ミニではないビッグサイズのシロノワールが!!
それ一人で食べられるんですか~!?
ものすごい甘党さんでどんと来いなのか、それとも
そんなに大きくないと思ってオーダーして
本人もびっくり状態なのか…。
でもこのビッグサイズもし一人で頼んでたら店員さんは
大きいですけれどよろしいですか?と注意すべきですよね~。
それともこのおばあちゃまは
それでも大丈夫です、と答えられたのかしら?
その後のおばあちゃまのシロノワールの顛末は
確認出来ず…気になります。


愛知出身の旦那様すっかり気に入ってドリンク回数券買ってました。
わたしも今度はお得なモーニングしてみたいです。小倉トースト♪

「鮨処 銀座 福助 新宿小田急店」

2013.07.17.Wed.01:07
両親と新人旦那様と新宿のデパートレストラン街にてランチ。
その日は連休の中日、12時に到着すると
どこのお店もすでに列、列、列!
お休みの日はきっとみんなランチは遅く取りそうだから、
とか甘く見てましたけれど…恐るべし休日の新宿。
あ、特に今セールシーズンですしね。
でもデパートのレストラン街は価格帯も結構高めなのに…、
なんだか景気いいですね。

と言うわたし達もちょいリッチに3,675円のおすすめセット。
他に3,150円のお寿司の数は少し少ないけれど、
1貫お好きなものを選べますって言うセットも気になったのですが
今回のセットは茶わん蒸しがついてることに惹かれてチョイス。
その茶わん蒸し。
茶わん蒸し
なんか王道のお姿って感じですよね。
平たく上品に見えますけれど、スプーンを入れると中は嬉しい具だくさん。
お寿司屋さんの茶わん蒸しって出汁のお味がしっかり出てて美味しい…。
ちなみにお寿司屋さんのお茶も美味しいですよね。


そして、主役のお寿司。女性陣はしゃり少な目で握ってもらいました。
お寿司
あ~~~どれもこれもお魚の甘みと言うか旨みを感じます~。
味は言うまでもなく美味しいし、ネタのチョイスがバランス良し。
白身に赤身、雲丹やいくらに穴子、海老…と王道ネタがラインナップ。
これぞお寿司を食べにきましたって感じです。
新鮮で味の美味しさはもちろん、ネタの種類的にも
例えばお寿司を初めて食べる外国人の方に
食べてもらいたいようなイメージ。


蟹のお椀付。
カニのお椀
もうちょっと絵的にカニをお汁から浮上させて撮れば良かった…。
結構大きなカニが入っていて、出汁だけかと思ったら
歯でしごいたらちゃんとカニの身も頂けましたよ。


前の居酒屋さんで肉三昧をして魚に飢えていたので(五反田のPING参照)、
前の日の晩スーパーでお刺身を買おうとしたけれど
我慢しといて良かった~。
そういうこれを食べたい!ってときに
簡単なものを食べるのではなく
ちゃんとしっかり美味しいものを頂けると嬉しいですよね。
豪華なお寿司ランチ、ご馳走様でした♪

「G-Style Cafe」五反田

2013.07.17.Wed.00:03
たまにドトールとかモリバコーヒーに浮気をしつつも
通ってます、こちらの(おそらくチェーンでない)カフェ。

いつもランチセットのパニーニサンド+ドリンク530円を
頂いているんですが、今回ランチセットに新入りが!
BLTチャバタサンド、ドリンクがついて同じく530円。
チャバタサンド
ちょっと写真の撮り方失敗したなぁ…。
ぱっくり空いたチャバタパンの口の中には結構厚めのベーコンに、
こちらもまた厚切りのトマトそしてたっぷりのレタス。
具だくさんが嬉しいです。
ソースはトマトマヨネーズとのことであっさり目のマヨ感が爽やか。
ちなみにベーコンはカリカリ系ではなくハムっぽい感じの。
そして特出すべきはチャバタパン、もっちりみっちり詰まってます。
サンドを持った瞬間かなりの重みを感じます。
ヘルシーと謳っていますが、このパンがかなりのボリューム系。
前からあるパニーニサンドよりお腹一杯度は断然こちらに軍配。
ベーグルとかもっちり感のあるパン好きなので
これはリピ決定ですけれど、軽く食べるときならパニーニかな。
軽く見えてどっしりくるサンドでした、ご馳走様でーす。

「大衆居酒屋 PING」五反田

2013.07.15.Mon.14:54
夜勤が続いて料理するの疲れたなぁ…と思って家近居酒屋さんに再訪。
今回も17時~18時までの限定1,000ベロセットが目当て。
前にも書きましたが、
- ドリンク好きなもの2杯
- おすすめ串3本
- 数種類から選べる料理1品
で1,000円ぽっきりと言う嬉しいサービスセット。
と言ってもお酒2杯でベロベロになるほど弱くありませんけどね(苦笑)
このお値段なので疲れたときなどの台所代わりとなってくれています。


この、暑さもちろん迷いなくビールで乾杯!
2人で行ったので1品料理は2種類、酢もつとがつ刺し(写真↓)
…ってか前と全く同じパターンじゃん!?
がつ刺し


セットのおすすめ串1本目は豚バラ串。
豚ばら串
バラ肉なので脂身多めの肉肉しいお姿。
あまり脂身が好きではない相方さん、
どうかなぁと思ってたら意外とペロリとい頂いてました♪
ちなみにわたしは肉には脂身!派なので
言うまでもなく美味しく頂きました。


限定の上牛タン串(セットとは別注文)
上たん串
結構早くに売り切れてたりする限定品、150円。
普通のタン90円もあるのですが一度こちらを食べたら、
あ、美味しい~って絶対こっち!って思ったので
これくらいの贅沢は自分に許しちゃいます。


セットの串、はらみと砂肝。
はらみと砂肝
なんか見た目同じような…。
個人的に砂肝のような歯ごたえ系が好み。


鶏の唐揚げ、4個で290円。
鶏のから揚げ
お店独自のスパイスで揚げているそうです。
王道のメニュー間違いなく美味しいです。

肉ばっかり~と言われそうですけれど、
間に玉ねぎ、ズッキーニ、しし唐のフライ串とか頼んでます。
う~ん、でもやっぱりちょっと肉に偏ってたかも??
野菜と言っても揚げ物系だったからちょっと重かったかなぁ。


最後の〆はグリーンカレー、パン付。
グリーンカレー
これ居酒屋クォリティじゃないくらい美味しかった!
ちゃんとエスニックしてる。
わたしの中ではグリーンカレーと言ったら
渋谷のSilverBack食堂なんですがここも充分に合格点♪
こちらのお店もつ煮シチューとかも美味しいですし、
今度煮込みもの全制覇しに来てみようかしら。


赤ワインデキャンタを頼んで、二人で5,000円弱。満足コスパ。
今回わたしの愛するレバーものを頼まなかったなぁ、とこれだけ心残り。
相方さんはそろそろ家近で別の安旨居酒屋さんを開拓したい~と
言っていますけれど、これからも
疲れたときのPINGさん!選択肢は取っておくつもりです。

「丸亀製麺」

2013.07.12.Fri.02:26
表参道に用事がありサクッとランチを済ませようと
入った讃岐うどんのチェーン店。
元々実家の近くにあって知っていたのですが、
お洒落な街表参道にも進出してきていたのね。

シンプルに行きます、かけうどんの冷たいの280円
…そして無料の入れ放題葱大量トッピング!
かけうどん(葱大量トッピング)
この葱入れ放題、葱好きとしてはたまらないサービスです♪
しかもお会計の近くではなく別ブースにあるから、
店員さんの目を気にすることもなくガンガンに山盛り入れちゃえます。
うどん:葱が1:1くらいなんじゃないかと思うくらい…。
葱でさっぱり、おうどん喉越しつるんと美味しく頂きました。
その日は暑かったので冷たいのを頼んだんですが、
あったかいのだと葱があたたかいだし汁で
しんなりしてまたいいんですよねぇ。
ちなみにすりおろしショウガと、揚げ玉も入れ放題ですよ~。


色々トッピングが乗ってる麺にしたり、
天ぷらを頼むとお金がかさみますが
今回のようにかけうどんや釜揚げうどん一品で
シンプルにいくとかなぁりリーズナブルに済ませられます。
表参道とかお洒落な街ってやっぱりランチの金額平均が
高かったりすると思うのでこういうお店は庶民の味方ですね♪
家近に同じく安ウマのはなまるうどんもあったりしますが、
葱好きとしてはここまで気兼ねなく
葱うどん出来るこちらはやっぱり嬉しいです。