番外編 実家のバースデーディナー♪

2013.06.30.Sun.23:33
あけましておめでとうございます、の
母親の手作りお節以来外食一筋のブログでしたが
せっかくの実家の愛あるバースデーディナーは
ブログに残したいと思い…。
もうバースデーの6月も終わってしまうので駆け込みで。

毎年1日違いの父親のバースデーと合同で
母親がお祝いディナーしてくれます♪
バースデーディナー
手前が前菜の盛り合わせ、メインがカニクリームコロッケ、
ガーリックトーストと一緒に頂きます。
前菜はエスカベッシュとか乾杯のスパークリングにもばっちりマッチ。

美味しそうな別アングルも…。
バースデーディナー
カニクリームコロッケは父親もわたしも大好物。
母親は中のクリームソースから作るため結構大変なので、
こういった我が家のお祝いごとの定番メニューとなっています。
先日五反田の居酒屋さんで食べたカニクリームコロッケも
美味しかったですけれどやっぱり母親のに軍配!
とろーりとろける濃厚クリームに、衣は厚くなくあっさりで美味しかった!


そしてやっぱりバースデーといったらケーキ!こちらも母親お手製。
手作りケーキ
イチゴが手に入らなかったとのことで桃のケーキに。
わたしの好み通りにスポンジにはラム酒をたっぷり染み込ませて、
生クリームは甘さ控え目。
小さい頃から母親がよくケーキとか手作りお菓子を作ってくれましたが
昔はそれが当たり前と思ってそんなにありがたいものと
思っていなかったけれど、大人になってやっとそれは本当に
恵まれていたんだなって分かりました。


わたしのグルメ好きはきっと母親が小さい頃からずっと
美味しい料理を作ってくれていたからかなぁって。
美味しいもの嗅覚を育ててくれてありがとう、なんて。
美味しいバースデーグルメに感謝の気持ちをこめて…。
スポンサーサイト

「成田江戸ッ子寿司 四街道店」

2013.06.29.Sat.15:27
東京から少し離れて千葉の実家に帰ってきたときのグルメ。
ランチにお寿司に連れていってもらいました~♪
こちらのお店は成田が本店で、デカネタで有名なところ。
確か成田では行列も見たことがあったような…。

久しぶりに実家に帰ったので大盤振る舞いしてもらって
確か2,700円くらいの特上握りを!
近頃共同購入クーポンを多用してるので、
わたしの夜ご飯+飲み放題付並みのお値段…。

最初に小さな大根サラダの付け合せが出て…
そして出ました、デカネタ!
でかネタ寿司
ご飯倍以上の長さのネタが乗っています。
そしてネタの内容もすんごい自分好み!
特に、生カニが!!ボイルカニはよく見ますけれどこちらは完全な生!
身がとろ~んととろけてねっとりとしてて最高~!!
あまりなんとか握りとかセットのお寿司で
カニは出てこないですよね~板前さんのネタチョイスがナイス☆
鮪もネタが大きいから、赤身っぽい感じ~トロっぽい感じまで
1貫でどちらも味わえるのが嬉しいところ。
赤身からトロへの色合いのグラデーションが美しい。


軍艦はうにといくら。
軍艦
うには大きいサイズがどんっと乗ってるより
小さいのがたくさん乗ってる方が美味しいんだよね~
って訳で間違いなく美味しかったです。
いくらはひとつひとつの粒の大きさが大きくてびっくり!
塊ではなく、いくら一粒一粒が独立しているような存在感です。


穴子は焼き立てあったかを頂けます。
穴子
ふわんふわんのやわらかぁ~。


最後に梅ゼリーのミニデザートが出てごご馳走様でした。
普段はスーパーのお寿司(しかもオツトメ品で半額を探す…)
の常連さんですが、やっぱりお店で食べるお寿司はいいですねぇ~。
鮪にとろけて、カニにとろけて、海老にとろけて、穴子にとろけて…。

ちなみにカウンターで座っていた男性の一人客、
お昼間からお酒飲んでお刺身とかおつまみをゆっくり楽しんでました。
う~~~羨ましいご身分です!!

「エビス新東記」恵比寿

2013.06.29.Sat.09:58
友達と平日ランチ、リクエストがアジア料理だったので
以前訪問して美味しかった記憶のあるこちらのシンガポール料理屋さんへ。
お店は恵比寿の線路沿いの坂を上がったところにあって、
細い階段の2階。初めて行くにはちょっと分かりにくいかも…。

お店のHPにはランチはチキンライスのセットと日替わりしかないみたいに
書いてありましたが、実際は結構色んな種類のランチがありました。
限定なん食かでシンガポールの色んな料理がワンプレートになったものも。
ちなみに友達はその限定ランチをオーダー。


わたしはやっぱり食べたい、シンガポールチキンライス!
チキンライス
単品で950円なり、単品でも杏仁豆腐のデザート付。
チキンの量が思った以上に盛りだくさんで嬉しい~♪
ぷるぷる柔らかジューシーな蒸し鶏さんにテンションがあがります!
左側の3種のソース(奥から甘辛の醤油みたいの??、生姜ソース、
スイートチリソース)にチキンをつけてご飯と一緒に頂きます。
ご飯もちゃんとジャスミンライスで
もちろんエスニック味付けにぴったりマッチ。
スープは鶏出汁の透明あっさり系でこれをちょっと
ジャスミンライスにかけて食べてもまた美味。
欲を言えばチキンの上にもっとパクチーのせてほしいなぁなんて。

ちなみにチキンライスは1200円くらいのセットもあって、
スペアリブの煮込みがついてきたり、
小さいサイズのビーフン麺がついたものもありました。

やっぱりアジア料理は日本人の口にあいますね。
友達と食が合うところなら住めそうだよね~と話して、
いつかシンガポールへ旅行しよう!と締めくくりました。
東京は簡単にグルメの小旅行が出来るのが嬉しいですけれど
(だからグルメ王国東京を離れられない!)
本場の気候と雰囲気の中でその土地の料理を食べるのも楽しいですよね♪

「Yocco’s French Toast Cafe」自由が丘

2013.06.24.Mon.06:23
週末のお洒落女子ランチしてきました~♪
自由が丘+カフェ+フレンチトーストなんて
まさに自分のイメージする「オシャレ」からズレなし!
自由が丘のTrainchiと言うインテリアや雑貨屋さんが
集まっているこれまたお洒落な建物の一角にあります。
人気店のようですが友達が予約してくれてスムーズに入れました。

メニューはスイーツ系にお食事系のフレンチトースト、
他にもパスタやリゾットなどもありますが…
ここはやっぱりフレンチトースト!
女子3人揃って好みが一致して皆さん同じものをオーダー。
サーモンとアボガドのフレンチトースト。
サーモンとアボガドのフレンチトースト
お食事系ですね。バゲットタイプのフレンチトーストの上に
サーモンとアボガドに赤玉ねぎがたっぷりのかってます。
付け合せにグリーンサラダとマッシュドポテト。
やっぱり盛り付けもお洒落です。
サーモン&アボガドのチョイスに間違いはなしですね♪
でもメインはフレンチトーストなのでちょっと上の具材をよけて、
メープルシロップをかけて単体で頂いてみます。
あ~これはとっても上品なフレンチトーストだぁ。
どちらかと言うと具材の引き立て役としているのか
単体だと主張が少ない印象なのかも。
フレンチトースト好きとしては何もトッピングのない
プレーンなものをオーダーしたいとも思ってたのですが
(スイーツメニューも全てアイスとかフルーツが
トッピングされていて所謂メープルシロップだけのとかはなかった)
なるほどここのフレンチトーストは具材と一緒に
美味しい威力を発揮するタイプだったのね!
お店のHPを見てみると「LOBROS」と言う系列店のひとつで
新鮮野菜とか売りにしてるみたいなので
ここのフレンチトーストもなるほどその一環なのね、と納得。


食べ終えて女子トークに花を咲かせる頃には外には行列の人気店。
周りはほとんど女性客で、なるほどやっぱり女子仕様のお店ですね♪
男性が女性を喜ばせる意味では
デートに連れてくるとかもありかもですけどね。
こちらでオシャレタイムを楽しんでから、
しゃべり足りないのでその後FastKitchenに流れたわたし達でした…。

「Repas de Naoshima」五反田

2013.06.24.Mon.00:21
またまた行ってきました、家近のこちらのお店。
前回訪問時はがっつり酒飲み女子会だったので
かなぁり金額が行ってしまったのですが
今回は母親と行ったのでそこまでお値段しないかなぁと訪問。

まずはビールで乾杯、
そこまで暑くなかったので黒ビールとのハーフ&ハーフ。
すっごいあっついときはやっぱり
普通のラガーがスカッとしていいんですよね。
黒ビールはぐびぐびプハーじゃなくて、
ちょっと落ち着いて飲める感じがします。


お通し、フグの南蛮漬け。
お通し
スタートがこれはかなりテンションが上がる!
色合いも綺麗だし、甘酸っぱいお野菜と
ちょびっとじゃなく結構しっかり入ってるフグが嬉しい。
これはお通しじゃなくて1品としてあってもオーダーしたいくらいです。


おばんざい盛り合わせ、こちらはクーポンで無料!
おばんざい盛り合わせ
ホットペッパーのクーポンで1名500円引きか、
料理長の1品サービスって言うのがあって
500円引きは一人あたり5,000円超えないと利用できなかったので
安全策を取って1品サービスにしたところこちらが出てきました。
卯の花、きんぴらごぼう、卵焼き、さつま揚げ、
タラモサラダの軍艦、鴨肉巻き。盛りだくさん!
素朴な内容だけれど、田舎っぽくなく洗練された感じです。
味も濃くなくてちょうどいい感じ。


グリーンサラダ。
グリーンサラダ
サラダは何種類かあたんですが、具材にアボガドとクレソンが
入ってあるとあってこちらをチョイス。
王道のグリーンサラダに間違いなし。ドレッシングは和風かな?
二人には多いくらいの量がありましたよ。


前も頼んだごぼうの唐揚げ。
ごぼうのから揚げ
前回ではまっちゃったので今回も抜かりなくオーダー。
このごっついごぼうスティックスパイスがきいてて本当に美味しい。
ごぼうチップスしか知らなかった昔の自分が可哀想なくらい(笑)


これは…。
カニクリームコロッケ
実はカニクリームコロッケ。
このお店のカニクリームコロッケはすっごい美味しいんです。
なかなか家では作れないお料理なのでいつも頼みたくなっちゃいます。
ここのはたっぷりのトマトソースにつけて頂きます。
赤いのはケチャップじゃなくてトマト感たっぷりのソースなんですよ。
そして毎度毎度学ばないわたしは揚げ物は揚げたてを!
ってな訳ですぐに手が出てしまい
写真を撮り忘れました…何度目かしらこれ。


お腹いっぱいだったので最後の〆は軽~くお寿司。
お寿司
2人で3貫ずつ分け合いました。
左端の鮪の赤身、顔色悪いな~と思ったら漬けでした、うま♪
美味しいお寿司屋さんレベルまではさすがにいかないですけれど、
充分に美味しくて満足満足。


これだけのお料理と、飲み物は2人でビール×2と
スパークリングワインボトル1本にて9,500円ぐらい。
内容やクォリティを考えると今回はコスパも充分満足でした。
家から徒歩5分ほどのこれからもお付き合いを続けていきたいお店です。

「元町珈琲」名古屋

2013.06.23.Sun.23:32
引き続き名古屋の喫茶店です。
相方さんのお母様に連れて行って頂いたのですが、
こちらのお店はコメダ珈琲店を勝るかもな人気店だそうなんです!
きっとコメダに続いて全国展開するのでは!?な期待のお店みたい。

けど一点残念なのが今回はランチで行くからには
色々食べたいものとかテンション上がるところなんですけれど
昨晩相方さんのご実家で美味しいご飯と美味しいお酒を頂いて
がっつり飲み食いしちゃったので…
今日は二日酔いと言うか胃が重いというか…。
まぁ喫茶店のご飯って軽食とも言いますし
今回は軽くランチと言うことで。

昼食時に訪れたら駐車場はいっぱい、ウェイティングすることに。
すごい人気店です~!

胃もたれ中のわたしが選んだのはこちらのランチセット。
ミックスサンドセット
ミックスサンドセットドリンク付、確か750円くらいなり。
パンがすっごい分厚くてびっくり。でもふんわりしてるから全然いけます。
サンドの中味はBLT+玉子って感じかな。
ボリュームありますけれど野菜もたっぷりなので、
お腹に負担なく美味しく頂けました。特にトマトでさっぱり感が◎。
あ、でもこれ相方さんと半分こで食べたんですよ~。
いつもはがっつりの自分とは思えない!
セットのドリンクは昨日のコメダとの比較を兼ねてまたアイスコーヒー。
こちらもたっぷり♪ここのも結構苦味がしっかりしてます。
名古屋の珈琲は酸味より苦味に重点なのかな…
わたしの好みで嬉しいですけど。


こちらも名古屋的モーニングやってるみたいなのでまた行ってみたいです。
ちなみに相方さんのご家族はコメダ珈琲店よりこちらに軍配のよう。
どちらもまた次回訪れたいところですけれど、
名古屋は喫茶店以外にもひつまぶしとか手羽先とか味噌煮込みとか…
色々食べたいグルメがいっぱいなので
どこで何を食べるか、悩ましいです~。

「コメダ珈琲店」名古屋

2013.06.23.Sun.08:07
東京から飛んで名古屋に行って参りました~。
名古屋の喫茶店文化は有名ですけど、
(ドリンク頼めば玉子とトースト無料でついてくる
モーニングとか、小倉トーストとか…)
元々カフェや喫茶店、珈琲大好きなわたしは要チェックなお店。

こちらのお店で有名なシロノワール
(あったかいデニッシュパンにソフトクリームをONしたものらしい)
を食べたかったところですが
お昼をがっつり食べてきたので夕飯を考えて断念。

オーダーしたのはこちら。
アイスコーヒーとコーヒーゼリー
なんか食品サンプルに出てきそうなくらい王道なお姿じゃないですか!?
たっぷりアイスコーヒー(通常の1.5倍の量らしい)と、
珈琲ジェリー(ゼリーじゃないのね…)を二人でシェア。
一応チェーン店と言うことを考えるとコーヒー500円は
結構お高めですけれど、文字通りたっぷりありますし
酸味少な目で苦味の方が多めなコーヒーはわたし好みで美味しい。
ジェリーの上にのってるのはシロノワールと同じソフトクリーム。
こってり甘めなソフトはあまり甘味のない珈琲ジェリーにぴったりマッチ♪
ジェリーの下にはなんとバナナ…実はバナナ苦手なわたし。
食べ進むと最後がバナナ風味が全体に移ってしまって少し切なかった…。
でも大人な味の珈琲ジェリーが
お子様向け並みに甘いソフトと甘いバナナに挟まれてるのは
なるほどベストバランスって感じです。


メニューを見るとボリュームありそうなサンドウィッチやバンズもあって
これは是非是非今度はお食事がてらに来てみたいと思いました。
あ、でもやはりまずは名古屋と言ったらモーニングに行って
小倉トーストを食べるべきか…シロノワールも捨てがたいし…。
お店の雰囲気もなんとなくレトロな感じがして好きだったなぁ。
東京にも進出しているみたいですが、気分的にまた名古屋で行きたいかも。

「Il Cucchiaio di Angelo」高田馬場

2013.06.23.Sun.00:13
クーポンサイト:くまぽん
割引:5,500円→2,750円(50%OFF)
内容:飲み放題付イタリアンコース

今回は友達セレクトのクーポンに便乗しました♪
わたしともう1名の6月生まれの友達の
バースデー女子会を開いてもらったんです!
学生時代から10年以上続く仲良しさんに
お祝いしてもらえるのは何歳になっても嬉しい!!
ちなみにわたし達のこの女子会の場合は飲み放題込がマスト。


前菜5種プレート。
前菜
少しずつたくさんに女子は弱いのです!
色合いも鮮やかお洒落でこれまた女子ポイント高し。
カポナータ(ラタトゥイユと言ったりもしますが…どちらが本式なんだろ?)、
鮪のカルパッチョみたいの、スペインオムレツ、カプレーゼにハムです。
ビールで乾杯したもののすぐにワインに切り替えてしまいました。
だってこれ、ワインと食べて~合うよ~って
言ってるようなもんじゃないですか!?

ここでお店自家製らしいフォカッチャがかごいっぱい登場。
ちゃんとあったかくて、しっとり詰まった目の生地がとても美味しい。
上にローズマリーがピョンとはねてて可愛かったです。
ちなみにこちらお代わり自由…で2回ほどお代わりました。
女子だからって小食なんて大人しくいきません!

温菜、トリッパとミニコロッケ。
温菜
どちらも美味しかったですけれど、やっぱりトリッパ!
内臓料理大好きなんですよ~、と
テンション上がるわたしに同意してくれる友達。


パスタ。
パスタ
店員さんの説明によると野菜と烏賊のトマトパスタ…
とのことでしたが、はて烏賊はどこ???
食べ終わる最後の方に小さな烏賊の破片発見。
どちらかと言うと烏賊出汁味のパスタって感じなのかな??
でも野菜たっぷりで美味しかったから細かいこと言いっこなし。
そういえば日本料理って最後にご飯ものが出てきますけれど、
イタリアンはメインの前に炭水化物のパスタが出てきますね。
パスタ食べるとそこで結構お腹いっぱいになっちゃうのが難点…
だってもっと食べたいんだもん!


メインのマンガリッツァ豚のグリル。
マンガリッツァ豚
豚のブランド…と言うとイベリコ、黒豚、
東京Xくらいしか知らないわたしですが…。
この豚さんは脂身は少な目な感じでしたけれどちゃんとジューシー。
ソースもバルサミコなのでさっぱり食べられました。
これならお肉だけれど赤ワインじゃなくて白もありだなぁ。


そしてなんとバースデーサプライズ!
バースデーケーキ
ホールケーキが出てきました!苺たっぷりで王道のショートケーキ!
もちろんクーポンでは食後のドルチェなのですが、
こちらは友達がバースデーにアレンジしてくれたんです。
ザ・お誕生日ケーキって感じのめちゃくちゃキュートなお姿でした。

こちらを取り分けて、しかもちゃんとバースデープレートに!
バースデープレート
見た目の可愛さだけじゃなくて、お祝いの嬉しさだけじゃなくて、
味もとっても美味しかったです。
これまたせっかくのメッセージでしたが綺麗にこそげ取りましたよ。


満足、大満足のバースデー女子会でした!
アレンジしてくれた友達にたくさんのありがとうと感謝の気持ち。
ちょうど仲良し組に2人6月生まれがいるので毎年この季節に
女子会してるのですがこれからもずっと末永く続けていきたいです。
来年も祝ってね~なんて(笑)

「京鼎樓 恵比寿本店」

2013.06.16.Sun.07:36
小龍包ランチしてきました~♪
こちらのお店ディナーでは訪れたことありますがランチは初。
小龍包4つ+選べる麺orご飯もので1,000円なり。
他にも烏龍小龍包など種類もありますが
+200円とかになるので迷わず1,000円ランチをチョイス。
自分的には1,000円ランチもたまにの贅沢なので…。


わたしが選んだ麻婆豆腐麺。
麻婆豆腐麺
さらっとしたスープに見えますけれど、中にとろみのある麻婆豆腐が。
麻婆豆腐ご飯のメニューもあったので
なるほどひとつで2つのメニューが出来上がったのね。
結構辛さがあるのですがそれが美味しい。麺は細麺です。


相方さんが頼んだ担担麺。
担担麺
辛いのを求めて頼んだみたいなのにこちらは胡麻が強くてかなりマイルド。
おすそ分けしてもらったのですがこれぞザ・担担麺って感じで美味しい。
相方さん的にはわたしの麻婆豆腐麺の方が好みだったみたいなのかな。


そしてこちらのお店の主役は小龍包。
小龍包
さすがに美味しそうな湯気までは写らなかったかぁ。
小龍包肉汁が命なので皮が破れて汁流出!?にならないよう気を付けますが、
こちらは厚い皮と言う訳でもなく破れにくく
4つとも肉汁ごと美味しく頂けました。
肉汁スープに黒酢と針生姜を一緒に頂くとさっぱり美味しい。
う~ん、4つじゃ足りないかも~別注文したいくらい。
そうだ、むしろ麺が脇役でハーフサイズとかで小龍包の個数を
もっと増やしたセットとかあったらそっちにするんだけどなぁ。


久しぶりの訪問でうまうま小龍包に満足、満足…
あ、もちろん麺も美味しかったですけどここの売りは小龍包ですしね。
でもやっぱりディナーの方が小龍包を満喫できるかも~。
他にも餃子とかもち米焼売とか点心ものにも惹かれますし。
確かこのお店結構色んなとこに支店があって
郊外の店舗だと共同購入クーポン出してたりするんですよね。
でも恵比寿店は今のところなし…
恵比寿で出してくれたら買いたいんだけどな。

「目黒川魚金」五反田

2013.06.15.Sat.23:25
五反田の魚金系列のお店は現在4店舗。
「Bistro UOKIN」、「魚金」、「煮・炊き魚金」
そして今回訪問しました「目黒川魚金」。こちらが一番新しい店舗です。
魚金ってワイワイガヤガヤ美味しい魚ってイメージですけれど
目黒川魚金は結構落ち着いていてモダンな雰囲気。
早い時間の火曜日で、5日ほど前に予約の電話したら
空いてるかどうか微妙なところだった模様…さすが人気店です。


お通しの鶏と大根の煮物。
お通し
魚金なのにお通しがお肉なんだ…と思いつつ、ほっこり美味しい。
優しい和食の味に日本人万歳、居酒屋文化万歳♪


毛ガニ!!!
毛ガニ
見てください、この身のたっぷり詰まった美しい姿を!
あの足の部分のお肉の下甲羅の中にもたっぷり身が入っています。
食べにくいカニさんですがちゃんと身が取り出してあって
楽に美味しくカニを楽しめます。
これは乾杯のビールが残っていたけれど日本酒オーダー!
横に添えてあるカニ味噌だけでも日本酒1合いけちゃいます♪
こんな豪華なカニ様、魚金値段で1280円!ありがとうございます~。


魚づくしもいいけど野菜もね~と言う訳で葉セロリのサラダ。
葉セロリのサラダ
嫌いな人は嫌いだけれどこの少し苦味のあるセロリの葉が美味しい。
セロリの葉っぱってスープとかに入れちゃったりするのですが、
なるほどこういう食べ方もあるのねと感心。


白エビ揚げ。
白エビの揚げ物
うわ~~これ何匹の命食べちゃってるんだろう!?
桜海老より大きい白エビさんがさっくりと揚がって最高です!
毛カニで日本酒に切り替えたのですがここでまたビールオーダー。


魚金の王道、お刺身盛り合わせ…これで3点盛り!?
お刺身盛り合わせ
そもそもメニューの3点盛りのところに
7種のお魚が書いてあるあたり嬉しい故意の間違い(笑)
6点盛り頼むと12点くらい出てくるみたいですしね。
鮪、カンパチ、鰹、鯵、イワシ、貝類2種類。
個人的にそんなにテンションの上がらない鮪の美味しさが
実はお刺身レベルの指針…間違いなく美味しかった!
この大盤振る舞いはさすが魚金様様です。


もうちょっと食べたかったのですけれど、
お刺身でお腹いっぱいになっちゃったので〆の釜めし。
桜海老のシラスの釜めし
桜海老のシラスの釜めし、お米が見えないほどたっぷり!!
お米に桜海老とシラスの出汁と言うかうまみも染み込んでて美味しい。
普段そんなにお米を食べる方ではないのですが、
1合炊きの釜めしペロリと頂きました。


あ~、日本人で良かったとしみじみ感じた和食、お魚のご飯でした。
久しぶりの魚金だったのですが人気もなるほど改めて納得です。
ちなみに日本酒は一番安い1合390円のものでも全然美味しかったですよ。