2013.03.24 「ばん」五反田

五反田のもつ焼きの人気店に行ってきました~。
今まで何度か足を運んでいたのですが、毎回満席で振られていたので
今回は日曜日のオープン16時半で無事席を確保。

やっぱりまず外せないのはレバ刺し!
レバ刺し
全くクセがなくてとろとろとろけます~~。
ごま油も強すぎなくてレバーの食感と味をよく楽しめます。
お代わりしちゃったくらいの美味♪
レバ刺し禁止令が出ましたけれど、あくまで牛のみなんですよね。
こちらは豚のレバーです…ってかよく豚の方が火を通さなくちゃとか
言いますけれどいまいち牛が駄目で豚・鶏は生でOKの
基準がよく分からないんですけれど…。
でも豚・鶏も駄目になったら泣くから禁止は牛までにしといてほしい…。
ちなみに手前にちょっと写ってるのは「ホーテン刺し」と言って
豚の睾丸です、美味しかったですよ~♪


もつ焼き、色々。
もつ焼き
こちらのお店は1頭買いでなかなか食べられない部位も食べれるとこと。
と言う訳で今回は聞いたことない部位を集中的にオーダー。
きくあぶら・ちゃんぽん・あぶら・わっぱ・たんもと・なんやわ…
何の呪文ですか!?って感じ(笑)
食べてもいまいちどの部位を食べてるのかよく分からなかったのですが
全て美味しかったので問題なしです!


串で一番感動した半生レバー!
半生レバー
見た目普通のレバー串と見えますけれど侮るべからず。
断面は真っ赤の生で、外だけ炙ってある感じです。
レバー刺しとはまたちょっと違って美味しさでこちらもお代わりです。


多分嫌いな人には近寄ることも出来ないお店ですけれど、
好きな人にはたまらないお店だなぁ…と。
結構ホルモン系は嫌いな方も多いですけれど
内臓のイメージとか見た目にこだわらないで食べたら絶品なので
是非勇気を出して試してもらいたいものです。

美味しいもつ三昧に感謝をして店を後にしました。
絶対にまた来まーす!



2013.03.23 「セバスチャン」渋谷

クーポンサイト:Shareee
割引:5,960円→2,480円(58%OFF)
内容:スペイン料理のコース+乾杯ドリンク+2名でワインボトル1本

ちょこちょこしたおつまみ料理とワインに惹かれて購入したクーポン、
ワイン好き友達と訪問してきました。
渋谷から徒歩15分とちょっと不便で、大きな道から一歩横に逸れたところにある
こじんまりとした文字通り隠れ家的なお店。
お店は一人で切り盛りされているようです。


まずはビールで乾杯して…ピンチョス2種類。
ピンチョス
お肉のパテ&ザワークラウト、ポテトサラダ+スモークサーモン。
どちらもあっさり+濃厚の組み合わせで文句なしに美味しいです。
お酒飲みにはこういうおつまみテンション上がります!
下のパンはもっと固くて薄いフランスパンみたいなのを想像していたのですけれど、
結構厚切りで雑穀とか、玄米っぽい感じのパン。
パン好きにはたまらない~~♪
料理も大事ですけれど付け合せのパンとかも大事ですからね!


美しい色のスパニッシュオムレツ。
スパニッシュオムレツ
黄色と赤と緑で色鮮やかで食欲をそそります。
中にはジャガイモはじめ珍しいゴーヤ(かな?)とかお野菜ごろごろ。

ここからクーポンのワインボトルスタート、
暑かったので冷たく冷えた白ワインに。

カリフラワーとエリンギのクリーム炒めみたいの。
カリフラワーとエリンギのクリーム炒め
優しいお味~癒される~。
さっきの色鮮やかなスパニッシュオムレツに続いて真っ白な炒め物、
食べ物の色合いも楽しめるなんて素敵。


鱈のコロッケ。
鱈のコロッケ
コロッケと言う名前から鱈の身以外に何かお芋とか
混ぜ物が入っているのかと思ったら中身は鱈オンリー。
形はコロッケですけれどむしろ小さな白身魚フライって感じです。
フィッシュアンドチップスのフィッシュの味を想像してもらえれば…。


イカのアンチョビバター炒め。
イカのアンチョビバター
このイカがめちゃくちゃぷりっぷり。
ソースもアンチョビがよくきいててワインにぴったり、
ソースを付け合せのパンにつけてうまうま♪
どんどんワインが進んでしまいます~~
…ってここらでクーポン外のワイン2本目、赤ワインをあけちゃいます。


牛肉の赤ワイン煮、思わずパクリしてしまったので食べかけ。
牛肉の赤ワイン煮
すっとナイフが通るトロトロ具合が最高です~。
赤ワイン頼んでおいて良かったぁと実感。


クーポン外ですが、黒板のメニューに惹かれて追加オーダー。
その名も「壊れた卵」。
壊れた卵
半熟の卵焼きにポテトとソーセージとちょっとジャンキーですけれど、
とろけた黄身にからんで美味しい、またワインが進む!


写真はないですが(なぜなら最後は大分出来あってたので~汗)、
最後にクーポンで魚介の雑炊(?)みたいな感じの〆とデザートを頂きました。

どれもこれもワインとの相性抜群で、ワイン好きには最高のディナーでした。
ただどんどんワインが進んじゃうのである意味危険なお店(笑)!
もっと有名になってもいいお店だなぁって思いましたけれど、
隠れ家で知る人ぞ知るって感じでそこが良くて、
逆にそんなに人気になってほしくない~って思っちゃったり。
一人で頑張ってらっしゃるお店の方にエールを送りたいです!



2013.03.22 「上海小南国」銀座

クーポンサイト:ポンパレ
割引:3,000円→1,500円(50%OFF)
内容:フカヒレ餡かけ炒飯ランチセット

前回に続いて行ってきました~♪
今度はお値段ちょっとプラスでフカヒレがメインのセット。
おつまみナッツとか、前菜、ついてくる点心などは
前回の麺ランチと一緒の内容です。


こちらはなずなのスープ。
なずなのスープ
この器、下にろうそくが入っていてずっと冷めずに頂けます。
とろみがあって小さく刻んだ豆腐になずな、とっても優しいお味です。
癒される味ってこういうのかなって感じ。
量は結構たっぷり入っていましたよ~。


そして本命のフカヒレ餡かけ炒飯!!!
見よ、この美しい黄金色の姿を!!
フカヒレ餡かけ炒飯
まず、炒飯だけがテーブルにサーブされます。
卵にカニ肉が入った炒飯はそのままでも美味しそう。
カニ肉は結構大き目の身がごろりと入ってましたよ。
そこにこの黄金のフカヒレ餡が小さな土鍋からたっぷりとかけられて…!
あまりに美しいビジュアルに感動しちゃいました。
餡はフカヒレの所謂繊維みたいなのがいっぱいの他に、
小さなフカヒレ丸ままの形のもちょこちょこ入っていてめちゃくちゃ豪華。
やっぱり美味しいものって見た目も美しいのね…と思いつつ。
こちらも十分の量がありましたけれど、
あまりの美味しさに友達と後3杯はいけるよね~と興奮。


前回は給仕する方が足りずバタバタしていたお店でしたが、
今回の訪問は結構ゆとりがあったようでゆっくりご飯出来ました。
このお値段でこんなフカヒレ炒飯…お店にクーポンに頭が下がる思いです。
こちらのお店クーポンで初めて訪れてからお気に入りになり、
今度正規値段でも訪問予定なのでちゃんとお店に貢献してますよ~(笑)
クーポンってそもそもの目的はそういうものですよね。
クーポンを出してお店を知ってもらって、今度は正規値段で訪問してもらう…。
お店も大変だと思いますけれど、
いいお店はクーポン使って更に発展してもらいたいですね。

豪華な時間をありがとうございました!



2013.03.15 「上海小南国」銀座

クーポンサイト:ポンパレ
割引:2,300円→1,150円
内容:選べる麺のランチセット

こちらのお店、以前も確かGROUPONで出てその時大ヒットしたので
今回ポンパレで出てるの見つけて速攻クーポンget!
前回は飲茶セット半額でしたが、今回のポンパレのクーポンは
選べる麺のランチセットか、フカヒレ炒飯のセット。
どちらも購入して今回は麺のセットで訪問。

と言ってもそもそもこのお店麺のセット1,500円と言うのがあるのですが、
今回のクーポンは通常価格のセットにお茶や点心などが追加されてからの
半額のお値段と言うことみたいです。
個人的に中華にお茶はマストだからこのクーポン価値高いです。


まずはおつまみナッツ、これが美味しいんですよ~♪
おつまみナッツ
くるみかピーカンナッツ??なのかナッツの種類は
よく分からないのですが美味しいので問題なし!
甘辛い味と香ばしいお味がおつまみに最適。
でもこれ実はお土産として売ってるんですけれど
結構高級なお値段で…と言う訳で残さず頂きます。


4種類の小さな前菜が出てから、メインの麺が登場。
なんか見た目は真っ黒で写真写りは悪いかも~。
麺セット
3種類の麺から選べますが、今回は
「葱油と醤油風味の和えそば&本日のスープ」をチョイス。
他は担担麺と、高菜と海老のスープ麺だったのですが、
ちょっと毛色の変わったものを食べてみたかったので。
食べようとしたら麺がひっついて丸ごと塊になって持ち上がった!?
冷めてる訳でもないのに…。
ここで葱油で濃厚っぽいし…と、麺をほぐす意味でも黒酢投入!
そしたら麺もほぐれて、こってり目の味にお酢のすっきりが加わって美味!
黒い麺に黒いお酢を入れたもんだから見た目はびみょー、でも美味しい♪
この麺だけ汁がないため一緒にスープがついてくるのも嬉ししかったです。


通常価格の麺セットに追加してスープ入り焼き饅頭が来ます。
小龍包みたいに一口サイズではないけれど、スープがたっぷりで
美味しいけれど食べにくい~スープが流れ出る~もったいない~。


最後の〆は王道杏仁豆腐。
杏仁豆腐
こういうお豆腐と言うかプリンタイプの杏仁豆腐大好き!
あの四角いカンテンタイプで缶詰の果物とか
入ってるのはあまり好きじゃないんですよね~。


このクーポンお土産にミニ肉まんが頂けます。
前回の期待裏切らず美味しいお得ランチを頂きましたが
(あ、プラン内容では前回の飲茶セットの方が好きかもでしたけれど)
ちょっと残念なのが店員さんが忙しすぎててんてこ舞いだったことかな…。
前菜とか食べ終わる前に次々に来てしまって。
お店の人にはすみません、わたし一人しかいなんで!とか言われちゃって。
クーポン使ってるけれど高級中華だからもうちょっと店員さん増やして
ゆとりある給仕をしていただければなぁって思いました。
と言ってもわたしは味良ければサービスとかあまり気にしない人なんですけれどね。

まだ麺セットもう1組とフカヒレ炒飯セット買ってあるので再訪が楽しみです!



2013.03.07 タイ航空機内食

ちょいと旅行に行って参りました~♪
旅行の楽しみと言えばわたし的には断然ご飯!ですが、
いつも機内食ってあまり期待していないのですよね…。
ビジネスクラスとかに乗れるならともかく
エコノミーの機内食って正直う~ん…。
でも今回の旅は初のタイ航空!
タイマニアの人からタイ航空の機内食はタイ料理が出てきて
美味しいと聞いていたので期待して乗ってみました。

選択肢は毎回2種類あって、日本風の料理orタイ料理みたい。
もちろん行き帰りともタイ料理をチョイスで!

行き→チキンのグリーンカレー
タイ航空機内食


帰り→豚肉のカレー
タイ航空機内食2

カレーはどちらもちゃんとスパイシー、ご飯もタイ米。
どちらもご飯+カレー+卵料理のメインで
カレーのスパイスが卵で優しいお味になって美味しいです!
付け合せのサラダもパクチーがきいていて
好きな人には美味しい(もちろんわたしは大好き)
デザートだけあまりテンション上がらず残しちゃったかな。
メインはもちろん完食、機内食でこんなにペロリは珍しいかも。
これはタイ料理だから美味しいだったのかもしれないですけどね。