季節後追いブログですが…せっかくなので
三が日のうちにお正月らしいものをアップしたい。

お正月グルメと言えばやっぱりおせちが代表格ですよね。

今年は元旦から切なくも仕事…のわたしのために
実家から高級おせちの差し入れがありました!
お節到着
よくテレビとかでやってるデパートのおせち、
こんな仕出し屋さんに頼んだみたいなの初めて!

お値段が怖いところですが敢えて触れず…
両親の優しさを素直に受け取ることにしました。

大晦日に届きましたが、食べたい気分を
ぐっと我慢してお正月を待ちます。






そして年明け包みを開くと…まずは「寿」。
新しい年が始まるのはおめでたいことなのです。
寿



お重を開けるときのドキドキワクワク感は
もはや大人のクリスマスプレゼント。

では、いざ!!
お節オープン
彩り鮮やか、食材豊富な豪華絢爛お重のお目見えです!



何も語らずとも見るからに盛りだくさんですが、
敢えてリストアップされたお品書きは読み切れないくらい。
お品書き






上から、「壱の重」
壱の重
そこまで海老にテンションが上がらないわたしですが、
やっぱり中央に海老の鮮やかな赤が入るとおめでたい感じ。

高級食材の鮑なんて自分の結婚式で食べて以来だわ~。

手鞠みたいな丸いのはてっきりお麩かと思って食べたら
甘い餡子が入ったお餅だった!!
お品書きを確認してみても「手鞠餅」としかないので、
スイーツ系だったとは想定外。

とは言えこれなんだろ~とお重をつっつき合うのも
またお節の楽しみのひとつなんですよね。







下の段、「弐の重」
弐の重
お魚の切り身が予想以上に充実していて、
鰤照焼、サーモン西京焼、鯛吟醸焼、鱈旨煮と4種類も。
現在魚はOKのべジ化している旦那様にもちょうど良かった。

ごぼう巻きもてっきり肉巻きかと思ったら穴子巻き。
実家のおせちだと毎年肉巻きだったので、
自宅のおせちラインナップと比べるのもまた楽しい。





おせちって保存のため全体的に味濃いめが一般的ですが、
こちらのはどれも適度な濃さ(おせちとしては薄味)で
とても上品で食べやすかったです。

少しでもお正月気分を味わってほしいと言う
両親の優しい心遣いに感謝してありがたく頂きました。

今度はまた母親の手作りおせちを食べに行きたいな。





そういえばの余談ですが…わたしの愛する共同購入クーポン。
以前GROUPONがおせちでやらかしちゃった話ありましたよね。
今年はそのGROUPONリベンジ企画で
豪華おせちを販売したみたいでしたが…
首尾はどうだったんでしょうね、気になるところ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑これで新年のグルメ挨拶を無事終えた気分なので、
次はまた年末グルメに遡りまーす。

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます、の
母親の手作りお節以来外食一筋のブログでしたが
せっかくの実家の愛あるバースデーディナーは
ブログに残したいと思い…。
もうバースデーの6月も終わってしまうので駆け込みで。

毎年1日違いの父親のバースデーと合同で
母親がお祝いディナーしてくれます♪
バースデーディナー
手前が前菜の盛り合わせ、メインがカニクリームコロッケ、
ガーリックトーストと一緒に頂きます。
前菜はエスカベッシュとか乾杯のスパークリングにもばっちりマッチ。

美味しそうな別アングルも…。
バースデーディナー
カニクリームコロッケは父親もわたしも大好物。
母親は中のクリームソースから作るため結構大変なので、
こういった我が家のお祝いごとの定番メニューとなっています。
先日五反田の居酒屋さんで食べたカニクリームコロッケも
美味しかったですけれどやっぱり母親のに軍配!
とろーりとろける濃厚クリームに、衣は厚くなくあっさりで美味しかった!


そしてやっぱりバースデーといったらケーキ!こちらも母親お手製。
手作りケーキ
イチゴが手に入らなかったとのことで桃のケーキに。
わたしの好み通りにスポンジにはラム酒をたっぷり染み込ませて、
生クリームは甘さ控え目。
小さい頃から母親がよくケーキとか手作りお菓子を作ってくれましたが
昔はそれが当たり前と思ってそんなにありがたいものと
思っていなかったけれど、大人になってやっとそれは本当に
恵まれていたんだなって分かりました。


わたしのグルメ好きはきっと母親が小さい頃からずっと
美味しい料理を作ってくれていたからかなぁって。
美味しいもの嗅覚を育ててくれてありがとう、なんて。
美味しいバースデーグルメに感謝の気持ちをこめて…。




お正月お節
新年明けましておめでとうございます、
そして初めましてブログデビューしてみました。

mixiはやっているのですが私的なことが多く友人のみに公開なので、
純粋にぐるめクーポンこれ使った!を
発信したくなり今回のブログ開設となりました。
美味しいものが好きなのでクーポン以外でも
美味しいグルメを発見したら発信していきたいと思います。

初日記はクーポンではなく自宅のお節です♪
お節が嫌いと言う人も多いようですが母親のお節は毎年楽しみです!

更新も遅いのろのろブログになるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。