ちょいとお休みをもらって実家で一息して参りました~。

帰省して顔を見せるだけでも親孝行とか聞きますけれど、
帰ればいつも至れり尽くせりでむしろ”孝行”されてるような。

親がずっと”親”でいてくれることがありがたく甘えています。




母が前々から気になっていたと連れて行ってくれたお店は
四街道にあるとは思えないくらいお洒落な(大変失礼)カフェ。
外観
倉庫をリノベーションしたと言うカフェはモダンな雰囲気です。


広々とした店内には緑が配置されていたりと心地のいい空間。
黒を基調としていながらも全面ガラスで光も入って明るいです。
店内



ランチがてらの訪問、メニューはカフェ定番のサンドイッチから
丼ぶりものにエスニック系までかなり充実のラインナップです。

難点を言えばランチタイムでもドリンクがセットに出来ないとこ。
ドリンクを別にオーダーするとそれなりにお値段が行ってしまう。

わたし:アイスコーヒー 450円 母:アイス カフェ ラテ 450円
アイスコーヒー・アイス カフェ ラテ
苦味が強くて濃い贅沢な風味で美味しい、自分好みです。
氷が多少解けても薄くならないくらいで飲み応えもあります。


なるほどセットにはしたくないくらいのこだわりのコーヒー。
1杯、1杯立派なサイフォンで丁寧に入れられていました。
コーヒーサイフォン






真イカたっぷり もち麦のトマトソースリゾット 700円
真イカたっぷり もち麦のトマトソースリゾット
メニューに違わずイカさんが贅沢にたっぷりと入っています。
もち麦とイカの比率がとんとんに近いと思うくらいにイカ。

イカそのものもぷりっとして柔らかく美味しいですけど、
その旨みを存分に吸ったもち麦もまた美味しいんです。

もち麦ってあまり食す機会がないですけどその名の通りに
麦らしいぷちぷちした食感ながらもっちり感もあって不思議。

そのもちっとした中にイカの旨みとトマトが詰まっています。
イカの旨み・トマトの甘酸っぱさ・もち麦の食感3点で美味しい。

量は少なめ…と思ったら意外ともち麦がお腹に膨らみました。






自家製ベーコンのBLT 600円
自家製ベーコンのBLT
パンからB・L・T全部の具材が豪快にはみ出ているサンド。
厚みもかなりのものでボリューミー、いい意味で食べにくい。

パンはシンプルな白パンと思いきや所どころにクルミがいます。

そして肝心の自家製を謳うベーコンですが…
サンドイッチアップ
分厚い豚肉はベーコンじゃない、これはチャーシューです!
味付けも醤油系でサンドと言うよりラーメンに乗ってるやつ。

でも焼かれたのか煮られたのか柔らかい豚肉は美味しい。
チャーシューサンドと言いたいけど美味しければ万事良し。

肉汁やトマト汁をたらしながらも頬張って美味しく頂きました。






食事+ドリンクになるとちょっと高いかなぁ…とも思いますが、
それだけのこだわりを感じる(四街道とは思えない)カフェです。
お店のロゴ
アルコールも充実しているようなので呑み使いもしてみたい。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑四街道(実家)をディスってる訳では決してありませんよ~。
ただ自分が育った時代から変わるんだなぁとしみじみです。




母親のバースデー祝いがてら帰省して参りました♪
東京から約1時間半、帰省と言うには近いですけどね。

母親のバースデーディナーはまた別にご報告するとして、
先に駅前の雑居ビルにあるカフェランチのご紹介です。


駅前すぐではありますけどエレベータのない雑居ビル3階。
2階の看板
店の前に見えますがここはまだ2階、あと1階分ひと頑張り。


結構急な階段を上ってこちらが3階のお店の入り口。
お店入り口




店内は白・黒・青色でまとめられたモダンな雰囲気です。
店員さんも全員女性、店内禁煙で女性好みするお洒落カフェ。
店内

昔は駅前にこんな洒落たカフェなんてなかったのに、
変わらないと思ってた地元も知らないお店が多くなりました。

それでも東京の移ろいの速さにはかないませんけどね。





ランチは+200円でドリンクセットにできます。
わたしはアイスコーヒー、母はアイスカフェラテをチョイス。
ドリンクセットのアイスコーヒーとカフェラテ
普段濃い目のブラックコーヒーを飲んでいるわたしですが、
それでもこのアイスコーヒーはかなり濃く苦味が強めでした。

酸味より苦味勝ちの珈琲が好きなので美味しかったです。





ランチはご飯ものからパスタ、パン、サラダなど種類豊富。
ガパオライスやグリーンカレーなどエスニック系も充実。

今回は軽食がてらにホットサンド2種をシェアしました。
ホットサンド 700円 (+200円でドリンクセット)
ホットサンド
サラダとエスプレッソカップのコーンスープがついたワンプレート。
お皿や盛り付けも可愛らしく、見た目から王道カフェ飯です。



こちらはツナポテトのホットサンド、チーズがたっぷり。
ホットサンド(ツナポテト)
チーズとほくほくポテトの印象が強くてツナは控えめ。
キャベツの千切りサラダも入っていて飽きさせません。

それとホットサンドならではの端っこの部分が美味しい!
焼き色もしっかりで芳ばしく焼かれたパンミミはカリッカリ。

このカリカリ部分ととろけるチーズの相性もばっちりです。





少し遅れて来たこちらはチキンのホットサンド。
(ホットサンドメーカーが1台しかないためのようです)
ホットサンド(チキン)
ツナポテトと同じく千切りキャベツとチーズ入りですが、
チキンが辛みのあるエスニックテイストで存在感あります。

メニューにガパオもありますしそこらのスパイス応用かな。
想像してたチキンサンドと違いましたがこの辛み味が好み。

辛みのアクセントでツナポテトとしっかり差別化されてます。





HP上に100円引きのクーポンがあったので(ランチでも可)、
700円+ドリンク200円から-100円で800円カフェ飯でした。

早めのランチで訪れましたが出る頃には結構な人の入り。
ほぼ女性客できっと食後のおしゃべりも楽しんでくんだろうな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑次回はエスニック系のメニューを攻めてみたいです。
東京・バリ・上海と更新中…更に登場した千葉グルメでした。




旦那様を海外に送り出してから、千葉の実家に帰省。

両親とはちょくちょく連絡を取り合っているし、
東京と千葉の距離なので「帰省」って感じもしませんが。


それでも旦那様との新たな家庭を持って
やっぱり少し実家との距離感は変わったのかもしれない。

ちやほや甘やかされて育った1人娘は、
結婚してやっとこさ遅ればせながらの親離れか??






実家に帰ると恒例のアウトレット。
もちろんショッピングについて語る言葉はなく…グルメ♪
外観
中心部に色んな店舗が入ったフードコートがありますが、
今回は個別のお店に入ってみました。


ヤシの木マークの看板から想像するにハワイアーン
外観②
…かと思いきやカリフォルニアでした。





週末のお昼時少し並びましたが、そこまでの混雑でもなく。
店内

両親によると平日は心配になるくらい閑散としているとか…。
でも確かつい先日拡張オープンした酒々井アウトレット。
店舗も色々増えたそうですし、集客力UPするといいですね。





話は戻りましてランチ、カウンターでオーダー/支払いして
テーブルで料理を待つスタイルです。
待ち札とビール
昼間っからビールしている悪い子が一人…(笑)
アメリカではメジャーなMiller Draft 620円。

ソフトドリンクであれば330円でお得なドリンクバーがあります。






ビールを頼んだからには、フレンチフライ 490円。
フレンチフライ(プレーン&ガーリック)
プレーンとガーリックの2種類の味です。


ビール×フライドポテトと言えば鉄板コンビですが、
マックとかでお酒なしにポテトって微妙なんですよね…。

昔はファーストフードで普通にポテトを食べていたのに
いつのまにかフライドポテトはあくまでビールのつまみ、
それ以上でもそれ以下でもない存在になってました。






トマトバジルスパゲッティ 1,060円
トマトバジルスパゲッティ
たっぷりのトマトソースがとてもフレッシュで美味しい。
バジルの主張はあまりなく、とにかくトマト。

パスタ自体のボリュームは少なめなので、
1,000円超えはあまりコスパ的には良くないか…。

でもトマト好きとしてはこのトマトソースの量で許しちゃう。






マリブシュリンプ ピザ 1,350円
マリブシュリンプピザ
生地はわたしの愛するもっちりナポリタイプではなく、
ふかっとしていてパンっぽい感じかな。

店名がカリフォルニアピザキッチンって言うからには、
そりゃイタリアじゃなくてアメリカタイプのピザよね。

ぷりっぷりの小海老と言うには大き目の海老さんに、
フレッシュなトマトやオニオンの組み合わせは正に女子好み。
ベースのソースもサウザン系なのかさっぱり感もあります。

ちょっとしたサンドイッチ気分で頂けるピザかも。
普段はナポリピザのもっちり感にこだわるわたしですが、
これは別ジャンルとして美味しくぺろりと頂きました。



ちなみに酒々井プレミアム・アウトレット限定メニューで、
「ウナギ・ピザ」1,540円がありました。
味噌ソースをベースにウナギ、菜の花などをトッピングだそう。

う~ん…あまり食指が動かなかったです。







なんやかんや言ってやっぱりいくつになっても、
離れていても、環境が変わっても、子供は子供のまま。
実家に帰る度にそれを実感させられています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑自分の今のグルメ好きは確実に両親の影響だなぁ。
家の食事はもちろんのこと美味しい料理を
ずっと食べさせてきてくれたことに感謝しなくては。




またしてもやってきました旦那様の海外長期渡航。

…と言っても今回は比較的短い渡航期間3週間。
あまりののろのろ更新ブログに当の本人は
すでに海外から帰国済みなのですが。

無事を祈って乾杯~の恒例行事を行うべく、
成田空港までお見送りに行って参りました。



今回は午前フライトでチェックインしてから
時間が出来たのは朝8時からの1時間ちょっと。

いつもの刀削麺屋さんは8時半からの営業で断念。
フードコートのラーメン屋さんに行ってみました。
外観
わたしはお初ですが、他で見かけたこともあるチェーン店。

あまりお客さんを想定していない時間帯なのか、
店員さんはお1人で全て対応されていました。
そういえばすき家でワンオペが問題視されたのも昨今の話。





朝の空港のフードコートは閑散としています。
空港のフードコート
右側はテラスになっていて、屋内の席からも
飛行機の発着を眺めることが出来るいいポジションです。






とりあえずラーメンの前に乾杯ビールとつまみ。
ビールとつまみ
生ビールはプラカップサイズで500円と空港価格。
つまみは豚もやし 100円、シャキネギ 100円。

ネギはラーメンのトッピング用でしたが
つまみにも応用可なので先に出してもらいました。

右奥は激辛壺ニラで、店頭に置かれた壺から無料で取り放題。
これが激辛の名に恥じず辛くて…少なめにしといて良かった。






餃子 300円
餃子
正直焼き色のビジュアルがとても残念…。
焼き餃子ならばやっぱりキツネ色に
こーんがりと焼かれたお姿を期待しちゃうものでしょ。

味は普通に美味しいです…でもやっぱり焼きが甘いかな。






つまみでお腹がこなれたら主役のラーメン。
こちらのお店の売りは「嵐げんこつらあめん」と言う
豚骨+背脂の…要はこってり系ラーメン。

さすがに朝いちの食事で背脂系に食指が動かず…
昔なつかしの醤油味がキャッチコピーの
「中華そば 竹食堂」 650円 + 大盛り 150円にしました。
中華そば竹食堂(大盛り)
家でもちょいちょい朝ラーメンしますが、
やっぱり1日の1食目には透明スープが好ましいです。

ちなみに「嵐げんこつらあめん」シリーズとは
対照スタンスを取るあっさり醤油味と紹介されています。



麺はかためでオーダー、中細麺も食べやすいです。
麺(かため)

2人であっさり醤油味大盛り1杯をシェア、
もたれずお腹にもちょうどいい塩梅でご馳走様でした。


生ビール×2を頼んだので、計2,300円のお会計。
ビールのお値段だけ足をひっぱりましたけれど、
空港での飲み食いを思えばまぁまぁリーズナブルかな。

ちなみにお料理は他店舗とも同じ値段みたいです。
チェーン店でも空港値段別途設定してるとこありますしね。






ビール×ラーメンで無事をお祈りして…
旦那様は旅立って行ったのでした。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑旦那様ビールとラーメンのおかげ(?)で無事帰還。
すでに東京食べ歩き夫婦の毎日、再開中です♪



2014.12.05 「Popolare (ポポラーレ)」四街道

ゆったり実家での時間はあっという間に過ぎ…
また東京で仕事と言う現実生活にもどらねば。


帰宅前に家近イタリアンでランチタイム。
と言っても選択肢がある訳ではなく、
家近のイタリアンと言ったらここしかないんですが。

東京ならご近所イタリアンと言ったら数えきれないほど。

でも選択肢がここだけ…とは言え美味しいお店なんですよ。

看板
お店は自然を取り入れたナチュラルテイストでお洒落。


可愛らしい一軒家のお店です。
外観



日が当たるウッディーなカウンター席はおひとり様に良さそう。
カウンター席



サボテン時計もキュート。
時計






ランチメニューは小さなお店の割りに結構種類があります。
ランチメニュー
1,080円と、1,290円のパスタランチ(サラダ、食後のドリンク付)
それに本日の気まぐれランチもあります。

価格は田舎だからと言って安い訳でもなく…東京価格。
むしろ東京の方が競争が激しいからお安いランチ多いのかも。






お水はセルフサービスで一卓につきボトルで提供。
お水






セットのサラダは結構いい盛りしています。
サラダ
ドレッシングはサウザン系、豪華にサーモンも乗っています。

手前のペースト状のものがいまいち何か分からなかった。
なんだかラタトゥイユをペーストにしたようなお味…?
いや、美味しいからいいんですけれど得体が知れず。






エスプレッソのカップでミニ人参ポタージュ。
人参のポタージュ
ほっこり人参の甘みで癒される優しいお味。

確か夏場は冷製スープが提供されたりしてました。






母親もわたしも1,080円のパスタセット5種からチョイス。

母親は「きのこのぺペロンチーノ」
きのこのぺペロンチーノ

王道パスタで冒険心ないな~と言うわたしの方は…

「グリーンカレーのスープパスタ(カッペリーニ)」
グリーンカレーのスープパスタ(カッペリーニ)
イタリアンではなかなかお目にかかれないメニューですよね。

スープはココナッツミルクがきいて優しいお味のグリーンカレー、
辛みはほのかに感じるか感じないかと言う程度。

とろみはなくさらさらのスープだったので
あまり極細麺のカッペリーニに絡みませんでしたが、
そこは麺を食べてすぐにスプーンでスープをすくい
口の中で一緒にして美味しく頂きました。

正統派イタリアンとは言えない異色パスタですが、
元々エスニック系が好きなわたしには好みでした。






食後の珈琲は濃いめ。
食後の珈琲
東京に戻る前のホッと一息。



ご近所唯一のイタリアン、田舎で美味しいパスタを
癒しの空間で頂ける貴重なお店です。

田舎ですが他にも本格中華や鉄板焼きとか
本格フランスパン屋など、各ジャンル選択肢はないけれど
意外とそれぞれ美味しく粒ぞろいしているんですよ。







今回のおまけは帰省のもう1つの理由、母親のバースデー。
KIHACHIのショートケーキでお祝いしました。
誕生日と言ったらショートケーキって言うのはわたしの偏見?
バースデーケーキ
誕生日ですしホールケーキを買いたいところですけれど、
親子3人じゃもてあましてしまいますからね。

でもカットケーキでも無料で
バースデーボードとロウソクつけてくれましたよ。
小さなケーキなのでちょっとバランス悪いですけどね。




もう1つKIHACHIで和栗のトライフル 300円。
和栗のトライフル
どう考えても和栗のロールケーキの
切れ端余ったところを使っていると思われますが、
美味しく安いからわたし達にはトライフルで十分です。

ちなみに和栗のロールもトライフルも季節限定ものです。
栗や芋スイーツは秋って感じがしますよね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑東京でもグルメ、実家に帰ってもグルメです。
まだ東京ではおひとり様が続きますが応援お願いします!